
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは、No.1です。
>となると、もう少し電動車比率を高めた6M2Tの8連であっても、更に極限的に高めた8M2Tにしても、全然変動しないとでも…?
机上論で見れば、そのくらい電動車比率を上げれば加速性能は上がるでしょうね。
▪️加速力を上げたいだけならば、何も電動車比率を上げるより歯車比を変えるなり方法があるから。
▪️それだけ電動車比率を上げれば、消費する電力量は増えてしまう。抵抗制御車だと廃熱も酷いでしょうね。車両故障の原因になりかねない。
▪️先の回答の通りで、2M2Tでも4M2Tでも、極力加速力が近似になるよう調整するモノです。「電動車比率を上げれば加速力を強くなるんじゃない?」などと言っているのはマニアくらいです。
▪️今の交流電動機は元々高出力でブラシレスなので、ある程度まで過負荷でも大丈夫です。加速力を上げたいのなら電動車を増やすのではなく過負荷状態で加速させる。
-------------------------------------
私は机上論をココに書いてもしょうがないと思っています。
あくまでも回答に徹します。
実際のところ、113系の6両編成は限流値を調整していました。それを元に回答しております。
ご了承下さい。
この回答へのお礼
お礼日時:2023/08/16 10:44
左様で…。
でも、電動車比率を高めて得られるメリットとしては、加速性能が良くなるだけでなく、「電気ブレーキの利き具合(信頼性や威力とか)が良くなる」というのも見逃せませんがね。
ただ、変に電動車比率を下げれば良いというものでもないでしょうに。下げ過ぎると、電気ブレーキの利き具合が悪くなって滑走なんてことも…。
となると、理想は電動車比率五分五分ですかね。
No.1
- 回答日時:
こんばんは。
電動車が多い(モーターが多い)⏩️当たり前ですが力行する際に消費する電気量が多い⏩️架線電圧が下がる⏩️加速が鈍る。
殆ど加速性能は変わりません。
実際場面でお話しすると、加速力が変わるくらいだと、6両+4両で組成した10両編成の場合に衝動が発生してしまうので、同じくらいの加速力になるように限流値を調整してしまいます。
実際のところ、質問者様の抱くイメージ通りにはなりません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
100番台?100番代?
-
313系の転クロ3連も、やがては...
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
Pentium D 9xx 発熱はどうですか
-
485系と489系(200・300番台と...
-
Media Tek Dimensity 1000 SOC...
-
209系以降の運転席直後の脱...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
新幹線の別車両から入っていい...
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
-
線路の敷石はどうして変色して...
-
新幹線って、どんどん鼻を長く...
-
新潟駅以降進行方向が逆になる...
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
中央線の快速と中央特快って
-
JRにおける急病人の扱い
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
奈良から名古屋までの行き方
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
100番台?100番代?
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
313系の転クロ3連も、やがては...
-
関西本線名古屋口での313系の運...
-
E2系1000番台の「はやて」の...
-
宝くじ
-
電車の~系ってどういう意味な...
-
2MBや6MBって何?
-
銭湯のマナー
-
Intel Q965 Expressに、Core 2...
-
E257系5000番台(幕張車)の新ス...
-
銭湯の番台式のものは恥ずかし...
-
マリンライナーについて
-
セントラルライナーの廃止の理由
-
E231系の老朽化に伴う編成単位...
-
EF64形 電気機関車 EF64形 0番...
-
初期型車両と初期型でない車両
-
Pentium D 9xx 発熱はどうですか
-
名鉄、西武、東武の電車のサイズ
おすすめ情報
となると、もう少し電動車比率を高めた6M2Tの8連であっても、更に極限的に高めた8M2Tにしても、全然変動しないとでも…?