アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のHPのなかに、私たちバスガイドのブログがありまして、旅の記録を更新してますが、コメントが入りません。皆さんに見てもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

もしかしたら「SEO」なんてレベルの前の話かもしれませんので、参考までに。

1. 会社のWEBサイトのトップページで、Blogの更新状況(更新日時や新しい記事のタイトル)が分かりますか?
2. Blogには「ping送信機能」というのがあります。これは、記事を新しく投稿するたんびに、Blog検索サイトのようなところに記事を更新したことを通知するしくみです。これをやっていないと、なかなか検索サイトにも表示される機会が少ないです。Blogを使うメリットの一つなので、ping送信機能が動いているか確認ください。
    • 0

ブログのアクセスアップを図るには、何と言っても宣伝活動を行わなければなりません。

バスガイドさんということですから、ブログを一番に読んで貰いたい方々は、何と言っても、あなたが所属している旅行会社(あるいはバス会社)のお客様であるはず。
と、いうことは、ダイレクトメールにアドレスを書く、あるいは名刺を配る際にアドレスを書いておくという方法で宣伝活動を行うことが可能です。
また、ブログを開設した当初は、その知名度が非常に低く、見ていただけるという事が非常に少ないものです。
そのためには、他の方が書かれているようにSEO対策(Yahoo!やGOOGLE等で効率よくブログを検索してもらえるようにする)も大切です。
SEO対策の具体的な方法としては、各ブログサービスにSEO対策に関する方法がある場合もあります。この項目については、「SEO対策」というキーワードで検索をかけると、いろんなサイトが出てきますよ。
また、SEO対策を専門としているサイトの情報を参考にして、ブログの設定を変更していくという方法もあります。

いずれにせよ、ローマは一日にして成らず。こつこつと魅力ある記事を更新していくことにより、そのブログのファンが少しずつ増えていき、そして自然にアクセス数が増え、コメントも増えていくと思います。
ですので、挫折せず、頑張ってブログを展開していってくださいね。
    • 0

せっかくバスガイドさんという、お客様と直接お話できるお仕事なのですから、直接アピールしてみては?バスの座席に簡単なチラシを置いたり、小さなステッカーを貼ったりしてみてはいかがでしょう?

まず目にとまりますよね?なおかつ「何か感想とか要望とかあったら気軽に書き込んでくださいね」とか声掛けもすると、お客さんの中には「見てみようかな」っていう人がいるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(^^)さっそく試してみます。
ありがとうございました!

こんばんは。

先に伺いたいのですが、今どこまで「見てもらうために」努力なされてますか?
「作りました」⇒「毎日更新してますけど、特別何もやらずに放置です」といったような状況ですか?
それでは、アクセスもコメントも増えません。
通常のWEBサイトと同じです。ブログ用のSEO対策をやらなければ、いつまでたってもそのままです。
ランキングサイトに登録したり、同じようなブログさんと相互リンクを張らせていただいたり、あちこちのブログさんにコメントを書くなり…「友達作り」と似ているような部分もあります。

また、会社HPの中にブログがあるということで、ちょっとした威圧感を感じて「うかつにくだけたコメントを入れちゃいけない気がする」人もいるかもしれません。
ご参考になりましたでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
PC初心者なもので・・・ブログ用のSEO対策とはわかりやすく言うとどういうことなんでしょうか?

• 0