人生のプチ美学を教えてください!!

私は毎日ランニングをするので、山系の方々よりウインドブレーカーや
ベースレイヤー・ミッドレイヤーを洗濯する頻度が多いです。
ニクワックスのテックウォッシュなんて高級洗剤でいちいち洗濯していたら
お金がいくらあっても足りません。
私の場合はシャボン玉せっけんのスノール(植物性100%のほう)で
洗濯しています。
18Lバケツで手洗い・・・。
合成洗剤は生地によくないらしいですね。というか柔軟剤さえ
入ってなければよいのでしょうか。
中性とアルカリ性であればなんでもいいのかな?
具体的なブランド名をメーカーがガイドラインとして発表してくれれば
悩まなくても済むんですがね。

皆さんはどんな洗剤でどんな風に洗ってますか?
イタイ失敗例とかも書いてくださるとうれしいです。
できれば裏技も・・・。

そうそう、キーワードは「安あがり」です。

A 回答 (5件)

 バケツで手洗いするのであれば、銘柄は問いません何でもいいですよ。



安く手に入る洗剤で(合成でも構わない) よーくすすぎをすればいいだけの事です。

植物油1000%であろうが鉱物油であろうが石鹸に成るときに合成しなけりゃ石鹸にならないんだから、どれでも一緒です。
    • good
    • 3

脱水ができない理由は#4の方が書いてくださったとおりです。


水の入ったポリ袋を振り回すようなものです。
ただ、今の洗濯機はすすぎ効率を上げるために
洗濯の各工程でいったん脱水するようになっていると思うので
その場合はどうしようもないですね。

あとは洗濯可といってもそれほど頻繁に洗濯することは
想定していないと思います。
多い人でもシーズン中数回とかでしょう。
あまり頻繁に洗濯するともしかしたら悪影響があるかもしれません。
ただし使用頻度が多いということですからどちらにしても
寿命は短いでしょう
    • good
    • 1

下の方が書いていらっしゃる通り、表示にあるとおりに洗濯機で洗っても大丈夫だと思います。

(弱水流・もしくは手洗いの方が無難ですが)
ただ、脱水までしてしまうと防水素材の服はその名の通り水を通さないので洗濯機から水が抜けないまま回転を続けてしまい、最悪の場合バランスを崩して洗濯機ごと転倒してしまう場合もあります。よくすすいだ後は水を切ってそのまま干したほうがよいようです。

また、ニクワックス等の専用洗剤は成分的には中性洗剤とそんなに変わらないそうです。ただ、通常の洗剤よりも水に溶けやすく洗剤の成分が目詰まりしにくくできているので透湿性を落とす心配がないため、推奨されているようです。ですので、中性洗剤を使う場合は本当に少量加えてとにかくよくすすぐことが大事だと思います。
ランニング、がんばってください!

↓登山メーカーmont-bellの製品の手入れのページを見つけたのでリンクしておきます。

参考URL:http://www.montbell.com/japanese/products/custom …
    • good
    • 0

そもそもおっしゃられているウェアはどれも防水素材ではないのでは?


特別に指示が無い限り普通に洗濯機で洗ってOKです。
ただし、毛玉ができやすいものが多いので、またジッパーや
ベルクロなどが洗濯機の中で暴れると周りの生地をいためるので
その辺の配慮が必要です。
ベルクロは特に凶悪なので非常に注意が必要です。
ハイテク系アンダーウェア、Tなどと一緒にしたら
一発で破壊してくれます。
ボタン、ジッパー、ベルクロはすべて止める、閉じる。
それぞれネットに入れる。
裏返して洗うなどです。
あと防水透湿素材のものでも普通は普通に洗濯して大丈夫です。
ただし、脱水はできませんので、脱水工程を省けるようならそうしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
しかしなんで脱水してはいけないのですか?

お礼日時:2006/05/25 12:34

下着と中間着は普段着と一緒に普通の洗剤で普通に洗濯機で洗ってます。


傷んだことは無いし、性能低下もありません。
長期冒険旅行にも耐える服が、おしゃれ着のように神経質な訳がありません。

ゴアテックスは洗濯機が使えないので手洗いしますが、撥水ウィンドブレーカーなら関係ないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!