プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ミラーリングソフトを導入し、ファイルサーバとして使用しているPCで定期的に動かしているのですが、どうしてもバックアップできないファイルがいくつかあります。そのファイルを削除する前にどこかへ保存できないものかと思っていたところ、コピーもアクセスも拒否されました(「…をコピーできません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります」と出る)。
もしかすると、それらのファイルを作ったPCのアカウントやパスワードがその後変更になったからではないかと思っています。
問題のファイルプロパティのセキュリティ欄にはなにも表示されておらず、セキュリティの追加を行うと、そのファイルのあるファイルサーバへ登録されているユーザ、パスワードを入力してもアクセス拒否されます(「エラーのため、この場所からオブジェクトを表示できません」と出る)。
お分かりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

コピーするためには

コマンドプロンプトのXcopy にて C オプション付きで試してみる

エラー修復のためには
ファイルサーバとしてお使いなので難しいかとは思いますが
ファイルサーバをネットワークから切り離して。
再起動してみる。
ChkDsk を F オプション付きで試す。
(ChkDsk /F で余計に傷口を広げる場合もあります!要注意!!)
好きな言葉ではないのですが、自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました。
ご提案のxcopyのみ試してみました。オプション付きでやってみましたが、やはり問題のファイルはコピーされませんでした。また良い方法があれば是非。
ありがとうございました。