プロが教えるわが家の防犯対策術!

●主題
ドスパラにてBTOパソコンを購入したのですが、プリインストールされてるWindows8.1に、ある外付けHDDを接続しても、フォルダにアクセスすることができません。

●前置き
調べると8.1における外付けHDDの認識不良は多くみられるようなのですが、私の場合少し違うのと、使った経緯による事情の変化などがあるかも知れないので、質問する次第です。

●状況
先日使用していたノートパソコンのOSが壊れてしまいました。システムの不良であったため、私はUSBフラッシュメモリにUbuntu14をインストールし、ノートパソコンに接続して起動し、内臓HDDの救出を図りました。その際に使用したのがI/O DATAのHDPC-UT500KCです。
このHDDはもともとテレビの録画用に使っていたのですが、容量が大きいので救出できるファイルは全てUbuntuの操作によって移送することができました。

そして昨日、新しいパソコンが届き、さっそくUSBHDDのファイルをデスクトップに移動させようとしたのですが、どうもフォルダにアクセスできません。

認識していない訳ではありません。USBを差し込むと、入力感知のSEがなり、またデバイスマネージャーにもディスクドライブのツリーにI/O DATAのUSBデバイスが認識されています。
しかしマイコンピュータのデバイスとドライブにはそのHDDの項目を確認できません。

参考として、以下の3点があげられるかと思います。

・Ubuntuではまことに異常なくアクセス出来た。そのためUbuntuをインストールしようとしたが、Win8.1がプリインストールされているためなのか、USB起動させようともブート画面経由後、真っ暗で何も動かない

・ファームウェアの更新はすでに行った(その際、インストールウィザードの自動診断で該当の型番が自動検出された)

・DISKPARTでLIST VOLUMEを打ったところ、やはり該当の外付けHDD(I/O DATAのもの)のボリュームが表示されていない

・しかしLIST DISKではオンライン状態で列挙されている(内臓500GB1つめ、内臓500GB2つめの次にディスク2として表示されている)

・以前から常用していたバッファローの外付けHDDに関しては差し込むだけで認識し、問題なくファイルアクセスが可能

・試しにとI/O DATAのHDDを友人のWin7マシンに接続したところ、やはり自宅のWin8機と同じく、認識はされているがアクセスができないといった状態


●お尋ねしたいところ

どうにかしてハードディスクにアクセスし、データを内臓に移送したく思い、大変困っています。何か方法をご存知の方はどうかご教授していただきますよう、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

試したことがないので、確実にできるかどうかはわかりません。


WindowsからUbuntuのファイルシステム(ext4)にアクセス可能にするフリーソフト「ext2fsd」を試してみる。
Windows8対応にはなってます。

http://www.ext2fsd.com/?page_id=16
http://ankyo.blog.so-net.ne.jp/2011-04-04
http://news.mynavi.jp/news/2011/07/13/018/
    • good
    • 1

ノートPCの処遇はどうなったんでしょう?



OSの異常だけであれば、OS環境を再構築して
その上で、ノートPCでUbuntuを起動して
NTFSを書き込み可能の設定にして、データを書き写すことができます。

USBメモリーに、UnetbootinでISOイメージを入れたのではなく
Ubuntuのインストーラーから、USBメモリーにインストールしたのであれば
その中に、さらにSamba Serverをインストールして
Windows8から、SMB,CIFSでアクセスできるようにする手もあります。


もし、シングルコアで非力な、XPやVistaのノートPCであれば
WindowsPCは一台あることですし
この際、Ubuntuよりも軽量の、Xubuntu14.04LTSなどを入れて
予備のPCとして活用する手もあります。

Windowsネットワークを使った相互コピーができるようにしておけば
バックアップ装置としても機能します。


こういったネットワークを介したファイルの受け渡しは
それぞれのOSの、特有のファイルシステムに基本的に依存しません。
ファイル名に使える文字数の制限などは受けますが
今時は、それほど意識しないで済むのが普通です。
    • good
    • 3

> USBフラッシュメモリにUbuntu14をインストールし、



インストールしたのか、isoファイルをCD/DVD-Rに焼くような、Live CD/DVD-ROMのようなものかによる。
いずれにしろ、
> Ubuntuをインストールしようとしたが、Win8.1がプリインストールされているためなのか、
> USB起動させようともブート画面経由後、真っ暗で何も動かない

Windows 8.1 のUEFI (以前のBIOSと同じ)に入り、Bootタブ で、
Boot Mode が、UEFI になっていると思う。
そこで、Boot Mode にポイントして、「+」キーを押すと反転すると思う。
即ち、UUEFI → Legacy
になると思います。
それで、USBメモリをトップにして起動できないかを試す。
    • good
    • 0

> 内臓HDDの救出を図りました。

その際に使用したのがI/O DATAのHDPC-UT500KCです。
ファイルシステムについて少しだけ教えてください。
> このHDDはもともとテレビの録画用に使っていたのですが、
> 容量が大きいので救出できるファイルは全てUbuntuの操作によって移送することができました

テレビの録画用というと、NTFSやFAT16かFAT32のフォマットのパーティションではないと思われます。
Windows 8で認識できるフォマットは、NTFSやFAT16かFAT32のフォマットのパーティションです。

おそらくLINUX(今回の場合UBUNTU)で認識できる、EXT2~EXT4といったフォマットの録画用のパーティションだと思います。
よってもう一度、UBUNTUで、FAT32でフォマットしたパーティションを作り、そこに保存してください。
どうしても大容量のファイルが多いので、NTFSのファイルシステムのパーティションしかダメという場合は、補足願います。
Ubuntuでは、既定値では、NTFSは読み込みはできるが書き込みはできません。

そこで特殊なマウントコマンドを切る必要があります。
補足によりそのマウントを的確に指示したいのですが、UbuntuのLive CD/DVD-ROMのバージョンが不明なことと、当方は得意としていません。
そこでできれば、同じLinuxでもKNOPPIX6.7.1CDを下記を参考にして作成し、操作指示を出したいと思います。

データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
Win7が立上らなくなり困っています。

回答番号5に詳細を記載しております。
不明点、うまくいかない場合は、補足願います。

現在この質問に記載した、KNOPPIX6.7.1CDではなく、KNOPPIX7.0.2 DVDになっているため、
CDのisoファイルの方がダウンロード時間の短縮のため下記から、
KNOPPIX6.7.1CDをダウンロードできるようです。

KDDI研究所
knoppix_v6.7.1CD_20110914-20111018.iso
http://www.ftp.ne.jp/Linux/packages/knoppix-jp/i …
knoppix6.7.1CD
694MB

knoppix6.7.1が起動し、画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。

あるいは、LINUXは、ある程度理解しているので、「マウントコマンドだけ教えろ」という場合も補足願います。
    • good
    • 0

Ubuntuでは認識できるファイルシステム(フォーマット)の外部HDDに、そのままのファイルシステムでファイルをコピーしたので、Ubuntuでは見れるがWindowsでは見れないパーティションにファイルがあるのでWindows8.1からは全くアクセスできない。



UbuntuがUSBブート出来ないのであれば、UbuntuのLiveCDのISOファイルをダウンロードし、DVD-Rに焼く。
作成したLiveCDでUbuntuを起動させ、外部HDDから内蔵HDDにファイルをコピーする。


Ubuntuを使ってファイルをコピーする場合、Windowsで認識できるパーティションなのかどうかを意識する必要があり、事前にWindowsで認識できるかどうかが重要。
パソコンをバラせるくらいの知識があれば、無理に他のHDDにコピーせずともノートパソコンの内蔵HDDをUSBに接続できる変換ケーブルで繋げば、Windows同士であれば問題なくコピーできる。


WindowsとUbuntuで扱えるファイルシステムの違いを考慮すること。
    • good
    • 0

Ubuntuで使用されているファイルシステムは、Linux準拠のファイルシステムなので、Ubuntuで保存したファイルは、Windowsからはアクセスできません。



Ubuntuそのものは、Windowsのファイルシステムにアクセスして読み込みが出来るので、Ubuntuが起動されたのであれば、Windowsのファイルを吸い出すのは可能です。

しかし、その逆は出来ません。折角吸い出したHDDは、Ubuntuじゃないとアクセス不可能です。

>USB起動させようともブート画面経由後、真っ暗で何も動かない

BIOSでUSBブートが切ってあるか、USBデバイスにインストールされたUbuntuがUSB3.0に対応してない場合にUSB3.0ポートから起動しようとすると、USBブートに失敗します。

>大変困っています。何か方法をご存知の方はどうかご教授していただきますよう、よろしくお願いします。

吸い出したデータが入っているHDDがLinuxファイルシステムになっているので、なんとかしてUbuntuを起動して、WindowsでフォーマットしてあるHDDに移送するしかありません。

「ファイルシステム」と言う物が何なのか判ってない人間が、Ubuntuなどと言う「Windows以外のOS」に手を出すから、こういう事になるんです。

言ってみれば、Windowsは「日本語しか通じない人」で、Ubuntuは「日本語と英語が通じる人」です。

UbuntuでWindowsのファイルを吸い上げると「日本語の文章を読んで、英語で書き残す」のと同じ事になります。

吸い出しファイルを記録したHDDは「英語で書き残された物」ですから、日本語しか通じないWindowsで読もうとしても「何か意味不明な文字が書いてあるってのは判るけど、何て書いてあるのか判らない」って状態になります。

「何か意味不明な文字が書いてあるってのは判る」とは、つまり「装置としては認識する」って事です。

「何て書いてあるのか判らない」とは、つまり「ボリュームとしては認識しない」って事です。

日本語しか通じない人(Windows)に読ませたいなら「日本語で書いておく必要がある」のです。

貴方がやっているのは、日本語しか通じない日本人に英語の文章を突き付けて「読め!」って言ってるようなもんです。

ちゃんと読ませたいなら、日本語で書いてあげないといけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!