アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP SP3 で ISOファイルをマウントして使っておりました。今回、Windows 7にあげました。XP時代の映像は全てコマ落ちしたり、異なるチャプターの映像が、割り込んで入ってきたりしてまともに視聴できなくなりました。Window 7にしてから作成した ISO ファイルは、きちんと映像化されています。ISOファイルに何か手を加えねばならないのでしょうか?ちなみに、仮想ドライブ(Win 7では最新版に変更した)をつかって、PowerDVD 8(Win 7では最新パッチ版)で映像化しています。他の、Win DVD やフリーのプレーヤもためしてみましたが、最初の部分ですぐハングしてしまう状況です。初心者なもので、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私もISOファイルをマウントして(デーモンツール)見ていましたが、うまく見れないので、現在は使っていません。

(7の64)

その代わりにVLCmediaplayer(フリー)を使っています。ISOファイルをマウントせずに直接見れます。ただしVr1.10です。最新版の1.14などは、カクついてだめでした。

インストールされている他のソフトとの関係もあると思いますので、まだ試してないなら一度試してみてください。

この回答への補足

VLC でもだめでした。そこで、DVDに焼いて見ましたが、家電のDVD Playerでも、XP SP3での環境でも、同じ現象でした。また、このDVDを再度DVD ShirinkでISOを作ろうとしたら、本体とは別のタイトルのVOBでCRCエラーが置きました。また、XP時代のものを殆ど調査しても同じような現象(視聴できるがコマ飛びや他のチャプタ割り込み、最初の画面の表示中でハングして、DVDの再生画面に戻る。まったく、表示もせず、落ちもしない。等がおきました。もっとすごいのが、ある3つのISOファイルごと消去されてしまっていました)がおきます。XPからWin 7アップグレードが悪いのか、デフラグメントが悪いのか、あるいはウイルスやマルウエアにかかったのか?どなたかアドバイスできる方おられませんか?

• 0
この回答へのお礼

最終的な仮定法的理由が見えてきました。VIDEO_TS.VOB が消えたのは、そうではなく、元からなかっただけでした。どうやら、Windowは関係なさそうです。XP 時代に作ったISOファイルを Window 7 にアップグレードしたときに、何かのファイルはきちんと見えたような覚えがあります。その状態で、XP 対応で7ではアップグレードしなければならないツールをインストし、それを使用してデフラグしていたことに気がつきました。近々、あわてて7対応のパッチを当てましたが、それ以降に作成したISOは見事に動作しますが、昔のツールを7上でデフラグしてしまったISOファイルは壊れてしまっているようです。ZIPは大丈夫ですが、ISOはだめだったのですね。だから、写らないわけではないが、途中で違う画面が飛んできたり、全く写らなかったり、はたまた、ISOファイル自体が消えてなくなってしまっている状態になりました。すなわち、デフラグが間違ったセクタ移動をコンテナファイルであるがゆえん配置してしまったのでしょう。確か、DVDは物理的な並び順も重要でしたよね。ということで、これであきらめます。マスタの動画があるかどうか納屋を探してあったらやり直します。なかったら、忘れます。ISOは注意をすることにします。展開したファイルを両方HDDに保存して、かつ、バックアップをとるように、Rich Copy を使用しようと思います。、

XPで作ったISOファイルは、どこに保存されていたのでしょうか?

cドライブがある内臓HDDにおいてあって、そのHDDに7をアップグレードでインストールしたということでしょうか?

外にバックアップなどはありませんでしょうか

この回答への補足

少し判明してきた部分があります。Window 7上でXP SP3時代に作成したISOを展開すると、VIDEO_TS.VOBファイルが消え去っているのです。ファイルの更新日付を見ても更新した形跡がありません。7がISOファイルのメタデータを壊しているのか、あるいは、7では見えないのか。因みに、このISOファイルをXPで展開しても同じ現象になります。よって、ファイル自体に7が何か、メタデータのパッチを当てているとしか考えられないのですが。ただ、このような現象は海外では結構報告されているようで、僕のPCは英語版のソフトウエア(PC Optimizerなど)を使う事が多いので、それが関係しているのではと、友人が言います。何か、助言をお持ちの方は、是非リプライお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

お礼ついでの補足です。
ISOファイルは全て外部ディスク(USB接続)で、7がいじるとはとても思えないのですが。僕が馬鹿なのですが、バックアップしてなかったのですよね。
なぜ、ISOコンテナファイルの中からVIDEO_TSファイルが消えてしむのかが理解できません。
助言お願いします。