人生のプチ美学を教えてください!!

こんばんは~
あなたならどうするか(どう思うか)教えてください☆

今日病院のエレベーターをベビーカーを押して待っていたのですが私の他に先に2台のベビーカーが待っていました。

やっときたので乗ろうを思ったら、後からきた老人(70歳くらい)の方に横ははいりされてしまい私だけ乗れなくなってしまいました。

病院のエレベーターって階数が多いから結構待つのに
ほんと腹が立ちました。
しかもその老人は当然って顔してて・・・

今までそんなにエレベーターを使うことはなかったのでわからなかったのですが、ベビーカーを使うようになり同じようなことが結構あります。

お年寄りだから仕方ないのでしょうか??
きちんとされている方もいますが・・・

今日は大人げないとわかっていながらギロっとにらんでしまいました。

皆さんならこんな時どうされますか??

A 回答 (6件)

高齢者の中には、判断能力が落ちている方も多くいます。

悪気は無い(気が付いていない)のかもしれません。

周りの状況が見えていないのでは??と思います。老化現象の一つです。
高齢者ドライバーなどで問題視されていますが、歩行者でも同じことです。諦めるしかないでしょうね。腹を立てても疲れるだけです。

電車やバスに乗り込むときにも同様の年配者が時々います。
にらんでも、気がつかないと思います。周りが見えていないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思いました。
回答者様おっしゃるように考えたら腹が立たなくなりました。

ありがとうございました。

エレベーターや電車待ちをしているとき、横入りしそうな人がジリジリ近づいてきたら、自分が連れている子供に言い聞かせるように「順番順番

!きちんと並ぼうねぇ」と大きな声で言ってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんな言い回しもありですね。
使ってみたいと思います(笑)
ご回答ありがとうございました。

世の中には長く生きても、何も学ぶ事が出来なかった本物の馬鹿が存在してるって事ですよOrz 馬鹿は相手にしないのが一番です~ 自分が馬鹿にならないように気を付けていれば良いんです。

反面教師として見てましょう~そこで笑って老人に譲ってあげれば、貴方もまともな大人になれますよ~

私は未熟なので・・・老人を、馬鹿な奴を見る哀れみの目で見て、嘲笑してしまうなぁOrz
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お年より独特の「我が道を行く」的な方だったのかもしれませんが、そのお年寄りの方にしてみれば、ベビーカーが邪魔だと思っていたのかもしれませんね。

ベビーカーを使ってるときは私もあまり感じなかったのですが(って言うか、当然のように乗せたままでいました)、子どもが大きくなったて、そういう生活から離れて、客観的に見るようになってわかったのですが、病院のエレベーターは、車椅子の方や足ものとが不安定な方も多く利用されてますよね、混んでると思われる時は、出来れば(首の座った赤ちゃんなら)「たたんで乗る」くらいの気持ちでいたほうが良いのかな?と思いますよ。
横入りはどうかと思いますが、もし、貴方が乗っていたら、その方はきっと「たたんでくれていたら自分も乗れたのに・・・」と思われたことでしょう。他に2台おられたと言う事ですから、尚の事ですね。
人間なかなか「他の年代の人の立場になって考える」、と言うことはできないものですが、時には、相手の気持ちになって考えると言う事も必要かな?と思うのですが・・・

余り期待されていた回答にいはならなかったかもしれませんが、ちょっと考えてみてください。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを読ませてもらいやっぱりどんな人でも順番は守るべきだと思いました。
私がその老人なら横ははいりはしません。
あの時もし謙虚な態度なら先に譲っていたと思います。

ベビーカーをたたむという発想は思いつきませんでした。
荷物を持ってベビーを抱えてベビーカーをたたんで・・・
それなら次のエレベーターを待ったほうがマシですね。

物は考えようです。

エレベータはもともと人を乗せるものです。しかし、大きなエレベータやベビーカーで訪れる人が多いところでは、ベビーカーで乗ることも認められていると考えるべきです。ベビーカでエレベータに乗り込まれると決していい気分にはなりませんが、非難する気もありません。認められているのですから。男性は特に
ベビーカーのご夫人には配慮すべきです。

老人に順番を譲るのは当然です。気持ちよく譲れば
次のエレベータではあなたが一番乗りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベビーカーでエレベターを使うのは当たり前だと思っていたのですが、自分のことだけ考えていてはダメですね。

老人に譲るのは当たり前ですが、今日の老人の態度はやはりどうかと思います。
もう少し謙虚であって欲しいです。

ベビーカーでなくても仕事などで急いでいるときに、エレベターしか使えないのに横ははいりされたら私はきっと怒っていたと思います。

自分は謙虚なお年寄りになろうと思います。

あつかましい年寄りは少なからずいます。

年金も支払分の7倍、8倍もらってももっとよこせ!と言って憚らない年寄りがたくさんいますし・・
年寄りは温厚で謙虚な人格者でまた社会的弱者であるなどと思ってはいけません。
傲慢で非礼な態度には毅然と抗議して全然問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな老人がいてますね・・・・

でも老人に毅然と抗議したら周りからはこちらが非難されるし我慢するしかないですね(涙)