電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
生後1ヶ月の乳児を母乳で育てています。

乳房に針で刺されるような痛みと38.8度の熱が出たので、
婦人科にてマサージを受けました。
が、再度熱が上がって困っています。

もう乳房に痛みはありませんし他の症状もありません。
乳腺炎による発熱は何日もひかないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

乳腺炎の熱は一過性のはずです。


こないだなったときネットでいろいろ調べました。
一過性と書いてありました。
薬は飲みましたか?
炎症を抑える抗生物質など出してもらえましたか?
私は夜中に高熱が出て、葛根湯を飲み翌朝には37度くらいに下がりました。
漢方なので母乳でも大丈夫らしく。

再度熱が上がったとありますが、どのくらいですか?
まだ38度を超える高熱?
もし、微熱程度であれば、2,3日もあればひくと思いますが。
何日も続いていらっしゃるのでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます

熱は昨日の夕方から、今日は2日目です
38.8あった熱ですが、
夜じゅう母乳を与えて朝には37.8になりました

午前中マッサージに行った婦人科では37.2になっていたので
このまま薬は飲まずに治そうと決めました

が、午後からまた38.8・・・
寒気がして関節が痛みます

葛根湯はいいですね!
授乳を止めたくないので飲むなら漢方薬にしたいです

補足日時:2009/02/20 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクタンクはカラな気がしますが
このあと39.3度まで上がってビックリしています
婦人科に電話をして解熱剤を処方してもらいました

回答、本当にありがとうございました
ひとりで不安だったのですごく励みになりました!

お礼日時:2009/02/20 18:56

熱はどうですか?


おっぱいに冷えピタなどはっていますか?
じゃがいも湿布など、されてますか?
通われた婦人科は、母乳外来があるなど、母乳育児に詳しいところですか?

私はもう子供が3歳になりますが、
授乳中に、2回乳腺炎になりました。
1回目は一度熱が出て、桶谷のマッサージに行ったものの、
熱がその後下がらずにあがって、
でもその日は桶谷の助産院がお休みで、
近所の産婦人科にいったものの
じいちゃん先生の、おっぱい専門ではない先生で、
マッサージもそこそこ。薬はくれずで、
一日苦しんで、
次の日また桶谷にいって、詰まっている部分をとってもらい、
やっと沈静化しました。
そのときに前後してマッサージをうけていた人は、
こじらせてしまい、手術になるとのことでした。
熱があるということは、
どこかが炎症をおこしているということです。
そして、おっぱいに詳しい先生というのは
あまり多くはありません。
なるべく、母乳外来をもうけている産婦人科や、桶谷のマッサージが受けられるところ等をさがして
いってみることをオススメします。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
2日で熱が下がったようです
熱冷ましは1回だけ飲みました

おっぱいは熱も痛みもなくなっていたことと
高熱による寒気のせいで冷やすことはとてもできませんでしたが
次回にゅうせん炎になったら試してみようと思います
発熱まではしなくても痛むことはたびたびあるもので。。。

桶谷マッサージのリンクありがとうございました!
今回は家から出ることができなかったのですが
ぜひ行ってマッサージを受けてみたいです

お礼日時:2009/02/24 01:44

私も子供が生後1ヶ月半の時に乳腺炎になり大変な思いをしました;;


お体大丈夫ですか?
赤ちゃんはギャンギャン泣くし、私は高熱でフラフラだしで
私は実家の父に迎えに来てもらって、実家で治療に行きました。

私はカロナールというお薬をもらいました。
効き目も優しく赤ちゃんの解熱剤としても使われているものなので、授乳しながらでも問題ないといわれ、そのお薬を飲みながら治りました。

ウチの子は最初おっぱいの飲みが悪くて上手く吸ってくれず…私も頻繁に手で絞ってはいたのですが追いつかず、乳腺炎になってしまいました(泣)

初日、おっぱいの激痛とフラフラ感、37度台。
乳腺炎という言葉を知らなかった私ですが、おっぱいが痛くてたまらなかったのでかなり搾乳してました。

2日目、夜中も泣いて寝られず、お昼過ぎてから寒気と節々が痛く風邪かと思い熱を測ったら39度2分!!!
主人に半休を取ってもらい近くの産婦人科へ行きました。
そこでいろんな種類の抗生剤を出してもらい、こっぴどく叱られ「乳腺炎を甘く見てると敗血症になってアンタ死ぬよ!ウチでは見られないわ!これは手術だよ!!大学病院ゆきねっ!」と爺様ヤブ先生に言われました。

怖くなり「私、死ぬの!??」とすぐに母に電話したら、父が心配しているので午後から仕事を休んで(片道車で3時間)迎えに来てくれるとの事、すぐに両親と出産した地元の総合病院に行きました。

赤ちゃんを取り上げてくれた助産師さんが来てくれて、第一声…「なんでここまで来ちゃったの~~!?」でした^^;

訳を話すと、今の時代乳腺炎で手術になるケースは稀といわれました。

で、ズキズキのおっぱいのマッサージをしてもらい。
カロナールを飲み、助産師さんが付きっ切りでマッサージしながら搾乳。
白いカスのような塊が3つくらい出ました。
その時点で夜中の12時をまわっていました。

3日目、熱37度8分。
おっぱいはまだ痛い。
冷えピタとカロナールを飲む。
午後から大分良い。

4日目、熱37度8分。
自分でマッサージしながらグングン搾乳。
午後から36度台に落ち着く。

私の場合は完治するまで約1週間くらいかかりました。
本当に産後1ヶ月半で痛い目に合いましたよ…><
無知というのは本当に恐ろしい事なんだと実感しました。。。
助産師さんからも1週間くらいは落ち着かないと思うと言われたので、質問者様ももう少し様子を見られても良いかと思います。

一番は赤ちゃんにどんどんおっぱいを吸ってもらう事です!

ウチの子は今7ヶ月半ですが、ここまでくるまでに3回くらい危ない感じがありました(乳腺炎、再び!!?みたいな)

一度乳腺炎になったことのある人は、またすぐになりやすいので、気をつけるように言われました。

もうあんな思いをするのはこりごりですぅ…。

もう少し様子を見てくださいね!
すぐに良くなると思いますよ、お大事にしてください。
だらだらとすみませんでした^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいそうに~!
睡眠不足のなか痛いのに頑張って搾乳して
それでも乳腺炎になってしまったんですね・・・

熱が出る前日、子どもがちょこちょこ泣くのに授乳はじめたらすぐ寝てしまって
あまり吸ってもらえなかったことが原因のようです
カチカチになったりしないので気がつきませんでしたが

針が泳ぐような痛み=その箇所が詰まっている

なんだそうです

今日は午後からずっと安静にしていたのに39.4度で
怖くなったのでカロナールを処方してもらい
家族が仕事の帰りに救急外来で受け取りました

飲んだ直後一気に平熱になりました!!
けど今また熱が上がってきて焦っているところです

搾乳すると余計に母乳が作られると聞いたので敬遠していましたが
これからはわたしもやってみます
回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/20 19:16

痛みは無いとのことですが、乳房自体にしこりや熱は残っていますか?


私も一番ひどかったときは39℃ちょっと出ましたが、1日で下がりました。
(ただ、しこりはしばらく続き、完治までは10日くらいかかりました)

しばらく熱が続くようなら、風邪などの可能性も考えたほうがいいかもしれません。
幸い、No.1の方が挙げている葛根湯は風邪・乳腺炎のどちらでも処方されます。
私も乳腺炎のときは葛根湯を処方されました。
お湯に溶かしてゆっくり飲むといいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しこりも熱もなかったので軽い乳腺炎なのか風邪なのかもしれませんね
熱以外の症状がなんにもないので乳腺炎だと思ったのですけど・・

完治するまでに10日もかかったなんて大変だったでしょうね
授乳のたびに激痛なんて、想像するだけでも痛いです

葛根湯、お湯で飲むと効きそう!
38度後半からはもう寒気がしてガクガク震えていました
これからのために葛根湯を常備しておこうと思います

お礼日時:2009/02/20 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!