限定しりとり

断乳して、2ヶ月以上たちましたが、最近、生理とともにおっぱいの張りを感じていて、ゆうべはじんじんと痛みがあったので、しぼってみたらおっぱいが出ました。噴水状態ほどではありませんが、とろとろぼとぼと絞るほどに出る、といったかんじで。
断乳後の搾乳は、一週間後、二週間後、一ヵ月後の三回、自分でやりました。
こういうことは、異常ではないのでしょうか?特に気にしなくてもよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょうど先週、私も断乳から一年半以上たった今でも


しぼるとじわっとにじむので、婦人科に行って来ました。
先生に乳がんの検査を兼ねて触診と
どの程度母乳がでるのか実際にしてみた後
血液検査をしました。
母乳を出すホルモンが正常値以上でていたら
治療が必要だそうです。

まだ結果待ちですが、にじむ程度の母乳の出具合をみて、先生は「多分大丈夫でしょう。」
との事。
結構、にじむ程度ならいるそうです。

二ヶ月ならまだまだ様子を見てもいいのでは。
(他に心配ないなら)
ただもし避妊の為にピルを処方する予定なら
血液検査を一緒にできるので
その際相談したらいいかと思います。
    • good
    • 3

授乳をしていたおっぱいが、空っぽになるのは随分時間がかかります。



簡単に言うと、母乳はホルモンが作り出しているため、母乳を出そうとするホルモンが授乳モードから普通モードに切る変わるのに、多少時間がかかるからです。

他にも色々ありますが、基本的には自然になくなっていくはずです。乳房にしこりがある、痛みが伴う場合には、産婦人科の助産士に状態を診てもらうことや、産婦人科でホルモンバランスを整える薬を処方してもらうこともできますが、
文章だけでは、判断できませんが生理前のホルモンアンバランスだけなのではないかと思います。
もうちょっと様子を見ても良いと思います。
    • good
    • 2

特に気にする必要はないと思います。

乳ガン検診の時に聞いてみると、よくあることだそうです。 ただ、茶色っぽかったり、膿が出ていたり、全身に熱がでるようなら病院に行くべきだともおっしゃってました。
    • good
    • 1

飲めるようなおっぱいじゃないけど、絞れば出るというのは、結構続きました。


産後6ヶ月でやめたのに、1年半後くらいまで「絞ればじわっとでる」状態でした。
断乳後の搾乳3回だそうですが、量が減ってきているのなら大丈夫だと思います。
医学的なことはわからないのですが、一応「経験者」なので、自分の体験から書いてみました。(周りの人にも同じ人はいましたよ。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!