プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。断乳して2日目です。
昨日の夜からおっぱいがパンパンに張り始めてとても痛いです。
こちらで読んだアドバイス通り、冷えピタやアイスで冷やして時々圧抜き程度に搾っています。何もしなくても流れ出てくる状態です。
特に両脇に近いところにしこりになりそうなボコボコしたものがたくさんできていて…そこは必死に冷やしています。
しこりはほぐしてみたほうがよいでしょうか?まだ軟らかいのですがこれから硬くなってしまうのでしょうか?
また3日目、4日目にマッサージに行く方が多いようですが、受診するかも悩んでいます…
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の体験談をお話します。
私の場合1週間質問者様と同じような状態が続きました。痛くて痛くて夜も眠れないくらいでした。
よく3日で落ち着くとかいいますよね。これには個人差があるみたいです。私もそれを信じ、少し圧抜きしながらがんばっていましたが1週間たっても良くなる兆しがなかったので産婦人科を受診しました。そこでマッサージとおっぱいを作るのを止める薬を処方していただきました。薬を飲むとだいぶ落ちつきました。こんなことがあってから私は次回はぜったいに最初から薬を処方してもらおうと思いました。
断乳をする人にはかならず薬を処方してもらうことをアドバイスしています。
質問者様も受診することをお勧めします。
はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
昨日断乳マッサージを受けてとても楽になりました。
私も4日目までパンパンに張っていたので受診しなかったら大変なことになっていたかもしれません…
お薬は必要なかったみたいですが、最初から飲んでいればもっと楽だったかもしれませんね。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 22:50

桶谷式の母乳マッサージはご存知ですか?


授乳中だと、色々言われますが、
断乳後の処理ならここが良いと思います。
全国にありますので探して行ってみてください。
以下参考URL

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 25
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
桶谷式のマッサージを受けてとても楽になりました。
びっくりするくらいたくさんおっぱいが出て、ボコボコしたものもきれいになくなりました。
次は一週間後だそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 22:46

はじめまして。


私もまだまだよく出る5ヶ月のころ断乳しました。
胸が岩みたいにボコボコして、冷やしても効果なし。出産より辛かったことを覚えてます。ほんの5ヶ月ほどまえのことです。
私はほんとによくでたので薬を処方してもらいました。それでも張るときは、一日1,2回だけ、2~3回圧抜きしてくださいといわれました。
ですが、どうしてもそれ以上におっぱいは生成されて、3日間我慢しましたが、もう限界。子供を抱っこすることも歩くことさえも痛くてできなくなり、4日目、子供を産んだ産院へいきました。
助産婦(もしかしたらおっぱい専門の看護師さんだったかも)さんに上手にマッサージして空っぽにしてもらったらものすごく楽になりました。けれど、普通のひとが素人的にマッサージして搾り出してもまた生成されてしまうらしいです・・・。
空っぽになってからも、すこーし張りましたが、我慢できるほどで、それから何日かたって張らなくなりました。
乳腺炎にならないためにも、辛いときには病院へ受診してみることをお勧めします。まずはどうすべきか電話して助産婦さんに聞いてみるのも手かもしれません。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
マッサージをしてもらってとても楽になりました!とても自分で搾り出せそうになかったので行ってよかったです。
まったく搾らずに冷やすだけ…など、助産師さんによって断乳アドバイスが全然違うので迷いましたが、受診して正解でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 22:43

すこしづつ自分で搾って下さい。


痛くなくなるまで、軽くです。

搾る回数を少しづつ減らしていきます。
あまり搾っているとまた作られてしまいます。
しこりを残すと次の時にしこりが邪魔をしやすいので
きれいに断乳した方がいいですよ。

始めは少し痛いですが、その内治まりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
始めのうちほとんど搾っていなかったためか張りすぎてしまったので
結局桶谷式のマッサージへ行きました。
とても楽になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/10/04 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!