電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一週間ほど前から右胸にしこりがあり、痛みも出てきたので病院へ行きマッサージをしてもらいました。乳腺が詰まってるとの事ですがしこりは取れず今も同じ状態が続いてます。
現在2ヶ月の娘がいて、完全母乳で育ててます。
授乳の際に痛みがあるのですが、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番との事で頑張って飲ませています。
授乳して自分で搾ってもやはりしこりは消えません。
このままだと切開する事になるのでしょうか?
その場合、しこりは乳輪部なので母乳はあげられなくなってしまいますよね・・・
何かいい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

もう遅いかもしれませんが、私の経験をお話します。



生後2ヶ月の息子がいますが、1ヶ月過ぎた頃から、頻繁に胸にしこりができるようになりました。
どんどん大きくなるし、痛いしで、ネットで調べて近所の桶谷式のマッサージに行きました。
しかし、少し楽にはなったものの、しこりはとれませんでした。

その後も自分で頑張っても全く良くならない為、またネットで調べて、よさそうな別の助産院を調べてマッサージをしてもらいました。
するとびっくり、大きなしこりがすっきりと消えてしまいました。
相当悪化していないかぎり(胸が変色するらしいです)、マッサージで治ると思います。

その後もしこりが何度もできましたが、私の場合は抱き方を変えて飲ませる、頻繁に飲ませる、お風呂で乳首マッサージした後飲ませる、で解決しています。あと、水分を多くとるのもいいと思います。
私の場合は食事制限はかなりのストレスになってしまうため、ほとんどしていません(頑張っても駄目でした)。それでも、この方法で解決しました。
こんなママも居るという事で、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
昨日超音波の検査をしたらやはり乳管が詰まってる箇所があり、炎症がおこってました。
田舎なのでマッサージの評判がいい所にもなかなか行く事ができません・・・
胸の変色はまだ無く少し小さくなった気がするので、よくなる事を祈ってます!
アドバイス有難うございました。実践してみますね!

お礼日時:2007/01/21 09:25

何度も乳腺炎経験しました^^;


私の場合左胸の乳腺が細いとかで、詰まりやすいんだそうです。しこりは産後半年近く残ってました。
それでも切開はしませんでしたし、いつのまにかしこりは消えました。何度かマッサージは受けました。

飲ませる前に乳管をなるべく開いておくこと、と言われ、授乳前にガーゼなどで乳首を包み、ガーゼごと横にねじったり縦にねじったりしました。それから飲ませると子供も飲みやすいし、ヘンな力がかからないので傷もつきにくい(傷ができるとそこがまた詰まります)そうです。
飲ませかたも、たて抱きしたり横抱きしたりフットボール抱きしたり、といろんなやりかたをしました。この方が特定のところにしこりが残りにくいです。
あとは、食事に気をつけました。脂っこいもの、甘いものはなるべく摂らないようにしました。汁物や温かい飲み物は多く摂るようにしました。

昔はひどくなると切開、ということが頻繁にあったようですが、今はマッサージなどで対応できるようです。
飲ませるときに痛みが強いようでしたら、搾乳して哺乳瓶で飲ませる方法もありますよ。授乳=イタイと身体が覚えてしまうと母乳量が減ってしまうこともあるらしいので。私は傷ができていたくてたまらなかったとき、搾乳で乗り切りました。

辛いと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何度も乳腺炎を経験されたのですか・・・辛いです。
飲ませ方も今までは決まった抱き方だけだったのですが、最近ではいろんな角度から飲んでもらうようにしてます。
しこりはかなり大きく腫れてきました。明日超音波検査を受ける予定です。
最終手段の切開になる前に、何とかならないかと日々願っています。
辛いですが娘の為・自分の為、今できる事を頑張ってみますね!

お礼日時:2007/01/19 10:16

私も完母で頑張っている一人です


子供はようやく3ヶ月目に入りました。
ようやくオッパイが落ち着いてきて乳腺炎になることは無くなりましたが、生まれてから2ヶ月は大変でした。
ピキッと痛みを感じるたびにマッサージにかよいました。
1回7~9千円なので家計には痛かったのですが、子供の為と。
私は山西みな子先生の教えを継承されている先生に診てもらっています。
母乳で頑張りたいのでしたら、マッサージも大切ですが、良質の母乳の為に自分自身の食生活(特に食事)が大切だということが山西みな子さんの本でわかります。お勧めです

お互いにがんばりましょうね!
ちなみに、私が通っているオッパイケアは中野区にある「自然育児相談所」です。
もしお近くであれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですよね!私の食事がそのまま母乳に影響するんですよね。
分かってたはずなのに甘い物がやめられなくて・・・
意思が甘かったな~と今更ながらとても後悔してます。
明日 超音波検査を受ける予定です。病院でも先生から「最終的には切開」と言われてますので、それまでに出来る事はやってみたいと思います。

お礼日時:2007/01/19 10:09

こんばんわ^^


私も軽い乳腺炎になりました><
桶谷式マッサージがいいと聞いて調べたら
ちょうど近くにあったので行ってみました!
30分のマッサージですぐ良くなりました^^
定期的に続けたほうが一番いいようですが
保険がきかないので1度きりですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
桶谷式マッサージは調べてるとよく目にしますよね。
家は田舎なので近くにはないようです・・・
明日、病院で超音波検査を受ける事になってます。
何とかならないかな~と願う毎日です。

お礼日時:2007/01/19 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!