プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断乳2日目です。出が良いため、断乳前に薬を服用しました。
1日5回程度しぼっていますが、うまくしぼれずしこりがたくさんできガチガチです。
しぼる際はしこりがなくなるまでしぼってもいいのでしょうか?また、まったく母乳が出ない乳腺があるようで、押すとかなり痛いです。保冷剤で冷やしていますがこのままにしておくと乳腺炎になりますでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

断乳の方法、間違ってます。


断乳したら、最初の3日は、しぼったり、触ったり、吸わせたらいけません。パンパンにさせます。ただ、痛すぎる時は、乳首だけを触って、圧抜き程度に10回くらい絞るだけでやめましょう。1日五回なんて、絞りすぎ。断乳できてません。
痛い乳腺は、その腺だけを数回絞ります。

3日絞らず触らずをして、4日目に、手で(吸わせたらいけません)、完全に空っぽになるまで、絞り出します。そして、今度は1週間絞らず触らずをして、7日目に手で完全に絞り出します。つぎも、1週間。これを繰り返します。
    • good
    • 0

断乳するなら搾らない方が良いですよ。


搾ると母乳は止まりません。
ガチガチならば冷やしましょう。
断乳ならしっかり冷やして構いません。
    • good
    • 0

絞ったら絞った分作られるので、私はあまり絞りませんでした(><)ガチガチになるので保冷剤でひたすら冷やしてました!!



人によっては乳腺炎になったり、次の機会に出が悪くなったりするみたいなので、可能なのであれば保健師さんと相談しながらにした方がいいかと思います!
    • good
    • 1

少し出が悪くなってから断乳したらよろしいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!