電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ1才1ヶ月になる娘がいます。1才になったころから卒乳の準備を・・・と思い、昼間はお昼寝のとき以外はあげないとか、ほしがったらとりあえず食べ物を与えるとかしてきました。そして昨日はお昼寝のときはおんぶで寝かせ、わりと簡単に寝てくれたので、夜もおんぶで寝かせられれば卒乳も進むかなと思っていましたが、私のおっぱいのほうが悲鳴をあげてしまいました。ぱんぱんに張ってしまい、ぽたぽたと垂れてきてしまいます。足がしびれたときと同じような感覚が胸にあって痛いのです。あまりに痛かったので結局娘に飲んでもらいました。自分のほうが参ってしまうとは予想外でした。おっぱいが張っても我慢したほうがいいのでしょうか。我慢した場合乳腺炎などの心配はあるのでしょうか。また、おっぱいが作られないようにする方法やコツってありますか。
私が卒乳しようと思うのは、夜寝るときにおっぱいを飲むと虫歯が心配なこと、そろそろ2人目をと思っているのにまだ生理が来ていないことなどが理由です。
どなかたアドバイスをいただけたらうれしいです。

A 回答 (7件)

妻の話で恐縮ですが、少し前に子供が1歳2ヶ月になったところで卒乳を試み、ceinaさんと同様の経験をし、専門家に相談したところ、以下のアドバイスをもらいました。



・短期間でやめたいのなら、断乳してつらいのを3日間程度我慢すれば張りもひいていく。ただし、その間熱がでることもあり、かなりつらい状態になるかもしれない。
・時間をかけてもいいのなら、少しずつ量を減らしていくと2週間ほどで張りがなくなっていく。

私の妻は後者の方法で対応したところ、やはり2週間ほどでよくなって卒乳できたようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も徐々に量を減らしていく方法で行くことにしました。はじめは昼間あげる回数を減らし、次にお昼寝のときだけにして、次にお昼寝のときはおんぶで寝かし、次に夜もおんぶで寝かし・・・というかんじです。昨日初めて夜おんぶで寝てくれました。夜中に起きたときはまだおっぱいをあげています。でもあげる量は確実に減ってきているし、胸の張りも弱くなってきているようです。この調子で卒乳できたらと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 13:58

こんにちは。


今5ヶ月の子をほぼ母乳で育てている最中なので、卒乳・断乳の経験はないのですが、母乳育児で参考にしているHPに断乳時のおっぱいケアという項目があったので、URL載せておきます。
参考になるといいのですが。。。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002009
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。子育て頑張ってください。

お礼日時:2006/02/14 13:43

もう5年ぐらい前の話ですか、私も苦労しました


子供が欲しがるのがかわいそうだと思いズルズル卒乳が出来ず
1歳10ヶ月まで伸ばしてしまいました。
このままでは駄目だと思い思い切って1歳11ヶ月の頃に主人にも協力してもらい断乳しました
おっぱいは痛くて痛くて大変だったので搾乳機で少し楽になる程度を搾乳して冷やしそれを3日ぐらい繰り返すと自然と張らなくなってきました。赤ちゃんに吸われるとまた母乳が必要だと思い作ってしまうのかもしれません。今の搾乳機は結構痛くなくてすっきりして楽になりました。手でも絞れると思いますが時間がすごくかかると思います。搾乳機だと短時間でできます。
参考になるか分かりませんが、私の経験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを参考に先日から卒乳を試みています。確かに子どもがかわいそうになってきますが、ここでズルズルしてしまったらもっとかわいそうだと心を鬼にして頑張っています。搾乳機を使わずに手で絞っていますが、なんとかできそうです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 13:45

私は断乳をする前に冷却シートを買い込みましたよ(笑


パンパンに張ったおっぱいに冷たいシートを貼ると
いくらか楽になります。
三日位でほとんど痛く無くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷やすのもいいみたいですね。今のところ張ったら絞るようにしていますが、つらかったら冷やしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 13:46

二人の児を持つ男親です♂



やはり断乳のときに、かみさんから「乳が張って痛いから吸って欲しい」と頼まれました。搾乳機もあったのですが、搾乳機では辛いからとのことでした。

もう赤ちゃんにあげる乳ではなかったので、腐敗していたのか、かなり不味かったことを覚えています。(もちろん飲まずに口から吐き出して洗面器に貯めて捨てました。)

こういう方法もあるということで。

育児は夫婦で協力してやるものです。大変ですが、頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごいですね。いいだんなさんですね。「愛」を感じます。私はとりあえず手で絞ることにしました。とりあえず様子を見てみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 13:48

こんにちは。

生後2ヶ月弱の子供がいます。
しこり・乳腺炎に苦しみ「断乳したい」と助産婦さんに泣きついたときに教えていただいた方法です。
(結局断乳しておらず、完母です)

・おっぱいがこれ以上もう耐えられないくらい張ってきたら
 ちょっと楽になるくらいに絞る

これを繰り返していくうちに、母乳の量が減っていくそうです。
ただ、これだとしこりが出来たり、乳腺炎になりそうな気がします。

一度乳腺炎があまりにつらくて、この方法をとったら、しこりが出来ましたし、おっぱいの張りがきつくて、かなり辛かったです。

お近くにおっぱいケアなどをして下さる助産婦さんはいらっしゃいませんか?
助産婦さんは「卒乳ケア」などをされているので、一度お話されてみてはと思います。
助産婦さんがどこにいるか分からないときは
お住まいの保健センターなどで聞くと教えてくださると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、保健センターに相談してみようと思います。しこりはほんとに痛いですよね。足がしびれるみたいなかんじでおっぱいの感触がなくなって、ブラを当てるだけでも痛かったりします。私は手で絞ることにしましたが、均等に絞るのはけっこう難しいです。全体をまんべんなく吸ってくれた娘ってすごいなあと思います。徐々にではありますが、胸の張りが弱くなってきたような気もするので、ちょっと様子を見るつもりです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 13:51

医学的な事はなにもわかりませんが、自分の体験がお役に立てればと思い回答させていただきました。


私の場合、人一倍おっぱいが張っていつも苦しんでいたのですが子供があまり飲んでくれなかったので、搾乳器でいつも捨てていました。、(お医者様に乳腺炎になるから、マッサージをして残しておかないようにという指導もあったので)卒乳したかったのではなかったのですがいつのまにかとまってしまいました。
子供二人共同じ形でとまりました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はずっと母乳で育てたいと思っていたので、おっぱいが出るのはほんとにうれしかったんですが、卒乳という時期になって母乳が出すぎることがつらいです。なかなかうまくいかないものですよね。とりあえず手で絞ることにしました。様子を見ながら頑張ろうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!