【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

三ヶ月になる男児をほぼ母乳で育てています。10日程前に右胸に細長いしこりができました。がんばって飲ませても消えなかったため、近くの助産院でおっぱいマッサージをうけました。しかし、完全に詰まっている訳ではないので詰まりがスポンと抜けないらしく、頑張って吸わせていればそのうちに自然に無くなると言われました。しかし、それから一週間頑張って飲ませていますが消えません・・。飲ませていると小さくなるのですが、少しするとまた元に戻っています。けれど悪化はしていません。たまに少しだけ痛みがあるので気になってしまいます。
もう少し頑張ってもとれなかったら、助産院に電話してみようと思っていますが、同じことを言われるだけかなと思いためらってしまいます。それとも、家からは少し遠いのですが桶谷式の助産院があるので、そこでマッサージを受けたらもしかしてしこりがとれたりするのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

>それから一週間頑張って飲ませていますが消えません

>飲ませていると小さくなるのですが、少しするとまた元に
おっぱいは網の目のようになっていますので、
きっとどこかで網目を通って出て行っているので、どうにかつまらないけれど、
でも消えないということは、ずっとそこがつまってるのでしょうね。

わたしは乳腺炎になったときに、つまって硬くなって痛かったけど、発熱はしなかったので
がんばって飲ませたり搾ったり、患部を冷やして炎症が治まるようにがんばってみましたが
結局その後1か月ほどしてそこが原因で乳腺炎で発熱し…ぐったりでした(笑)

>桶谷式の助産院でマッサージを受けたらもしかしてしこりがとれたりするのでしょうか?

すぐになくなるとはいえませんが…。
重症の乳腺炎のときは数日硬いのが残ってたり、赤くなってたり、触ると痛かったりしますが、軽症の場合はすぐになくなるときもあります。
マッサージしてもらうと、ちゃんと数日後にはなくなります。
楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

私もいつか炎症をおこすんじゃないかと、不安で仕方がないんです。桶谷式は試す価値アリですよね。近いうちに電話してみようと思います。ありがとうございました。

私の(妻の)経験から言うと、

おっぱいマッサージと一口に言っても
普通の産婦人科や助産院でやってもらうものと
桶谷のものは、「まったく別物」だそうです。

また、桶谷式の方でも(失礼ながら)上手い下手が
あります。
東京でしたら上手な所を紹介できるのですが…。

この回答への補足

あれから3日間程がんばって飲ませたところ、突然しこりが消えました!今後は繰り返さないように気をつけたいと思います。回答くださった方々本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

東京へはいけない事はないのですが、子供を預かってもらうのが難しいためしばらくは厳しいです。でも、貴重なご意見ありがとうございました。一度、近くの所でやってもらうことを検討しています。

おっぱいが詰まると痛いし、憂鬱ですよね。

mado2006さんのようにしこりが大きくなったり小さくなったりを繰り返してると、次の日には炎症になっているのでは?と不安になったりもすると思います。
私の経験上おっぱいマッサージは人によって本当に上手、下手があります。上手な人は自分でも気づかない詰まっている小さな穴まで見つけてくれますので、何人かに当たってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。このしこりが明日急に乳腺炎になったりしたらと思うと恐くて恐くて・・。私のマッサージをしてくれた方も上手い人だとは思うのですが、他の人にやってもらったら案外すぐに治るかもしれないですよね。ちょっとあたってみようと思います。ありがとうございました。

私もよく詰まって痛くなりました。

私の通っていた産院では、硬くなってしまった時は飲ませた後に少し搾って、冷やしてくださいと指示を受けました。
昔の人は冷やすとおっぱいが止まると言いますが、出すぎているから詰まってしまうので、そこの流れを冷やすことで流れを悪くしてあげるのがよいそうです。
お菓子に付いてくる保冷剤などありますか?そういう物をガーゼなどで包んで、硬い所にあててあげてください。冷蔵庫から出したばかりだと冷たすぎるので、少しおいてからが良いと思います。
やってみてはどうでしょうか。
それでも治らない時は受診をしたほういいです。熱などが出ると乳腺炎になってしまうみたいなので。
    • 0
この回答へのお礼

冷やすといいんですね!保冷剤が冷凍庫にあったと思うので、やってみようと思います。ありがとうございました。

私も母乳育児を始めて2ヶ月で乳腺が詰まってしまい痛くて痛くて苦しみました。

物凄くお乳の出が良かったので余計に苦しかったです。
自宅で蒸しタオルで揉んでみたり、御年70歳のベテラン桶谷式マッサージ師さんの所に5日程通ってマッサージしてもらいましたが結局ダメでした。
ギブアップしたマッサージ師さんから勧められ出産した産婦人科で診察、もらった薬であっけなく治りました。
ヘタレと言われても私はあの乳腺が詰まった痛みには耐えがたいのでそれ以来乳腺が詰まった時にはまず産婦人科に行くようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

マッサージを受けても駄目だったら産婦人科に行ってみようと思います。産婦人科は考えていなかったので参考になりました。ありがとうございました。