プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在10ヶ月の子供に授乳中です。 体調不良で、3種類の漢方を処方されました。授乳中だとは伝えていますが、しばらくは飲み続けることになるので子供への影響が心配です。ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 処方されたのは、(1)ツムラ女神散エキス顆粒(2)コタロー大建中湯エキス顆粒(3)コタロー麻子仁丸料エキス顆粒 です。また軽度の帯状疱疹ということで塗り薬アラセナーA軟膏も出ました。

A 回答 (5件)

漢方薬の中にも、妊娠中・授乳中の使用を注意する必要がある物もあるようですが、質問にある物に関しては大丈夫そうですね。

薬名で検索して「お薬110番」を見ると注意事項なども読めます。「授乳中」という記載がなければまず大丈夫です。
基本的にお医者様に授乳中ということを話しておけば、問題のない物を選んで処方してくれます。また、処方箋薬局で薬を受け取るときに重ねて相談しておけば安心感もアップしますよね。

それにしても帯状疱疹とは、お辛いでしょうね。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お薬110番」今後も参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:18

授乳中、ということを伝えた上での処方なのですよね。


でしたら大丈夫かと思いますが・・・

私は目薬ですら妊婦・授乳中、ということを伝えて、お薬も調べていただいて出してもらいました。
    • good
    • 1

漢方薬だから安全性が高いというものではないです。


ですが、薬を飲まないことによりもっと体調が悪くなってしまっては最終的に入院とかもっと強い薬が必要となってくる場合もありますし、服用して養生した方がいいと思います。
塗り薬はほぼ心配ないと思います。
飲み薬の方は授乳してから薬を飲むようにしましょう。
であれば薬の血中濃度があがるのが30分くらいから3~4時間ぐらいなので、低くなったころに授乳するというサイクルで。
10ヶ月ということなので、おっぱい以外のものもそろそろ食べさせたり飲ませたりしていますか?
おっぱいは精神安定剤の役目も多大ですし、急に断乳したりするとあなた自身が乳腺炎になってしまうおそれもありますので、継続した方がいいと思います。
が、おっぱいがメインから他のものへそろそろ移行していってもいいのでは?

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスどうもありがとうございました。
別の話になってしまいますが、離乳食をなかなか食べる気になってもらえず、いまだおっぱい娘です。体調が悪いときには衝動的に「断乳すれば楽になるのかも」と思ってしまいますが、今しばらくは頑張ります!!

お礼日時:2009/05/26 14:21

私は3歳の誕生日まで母乳をあげてました。


素人ですが、経験者ということで書き込みます。

授乳期間が長かった分、内科・皮膚科・耳鼻科など受診しましたが、、やはり先生達の考え方といった感じですよね。

1さんが、おっしゃるように臨床実験ができないですし。

質問者様の漢方薬については素人ですのでわかりませんが、大体、風邪で内科に行くと…酷くきつくても、漢方薬の葛根湯を出すところが多かったです。
先生によっては、薬服用後は数時間、授乳はしないで!と普通の錠剤をくれる先生もいたり、、「そんな劇薬じゃないから大丈夫」と言われ普通の錠剤を出す先生もいました。

塗り薬に関しても、産後、急にアトピーになり、塗り薬を貰ってましたが…、塗り薬は体内に入る量はごく少ないので大丈夫と聞いてました。

授乳中と伝えて、処方されてるんでしたら大丈夫では?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者のかたのご意見はとても心強いです。ありがとうございました。
また3歳まで母乳!尊敬します。うちもまだまだおっぱい娘なので、頑張ります。

お礼日時:2009/05/26 14:23

授乳婦が飲んだ薬がどの程度乳児に影響するか、という臨床実験は


倫理上行われておらず、実際のところはわからないので
「治療の有益性が上回る場合に処方」とされているそうです。
先生の考え方にもよりますが、私がお世話になった数人の先生は
「抗がん剤や麻酔薬でない限り気にしない」とおっしゃっていました。
とは言え気にはなったので、授乳後すぐに飲んで、服用から
次の授乳まで時間を空けるようにしていました。

帯状疱疹の薬は、赤ちゃんの口に入らなければ心配いりませんが、
赤ちゃんにはまだ水痘の免疫がありませんので、よく手を洗って
感染しないように注意してあげて下さい。

どうぞお大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり先生によってかなり考え方や処方に違いがありました・・・のでこちらは初めての子供ということもあり迷ってしまうんですね。ご意見参考にまりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!