アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

9月末出産予定です。

マザークラスで授乳クッションと授乳ケープ?があるととても便利ということを聞きました。

双方とも出産準備のリストに入れておらず、あわててカタログ等を見ているところです。

授乳クッションについてなのですが、空気を入れるタイプ、中綿のもの、そしてマイクロビーズのタイプ、主に3種類あるようです。
そのうち、中綿かマイクロビーズにしようと思っています。

しかし、中綿ですと綿の種類によってはへたってくることもありそうです。また、マイクロビーズですと汚れた際の洗濯は難しいかなあという感想です。

いずれかをお使いになった経験談や、お薦めはどちらか教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

両方持ってます。


マイクロビーズはへたらないんじゃなくて、最初からくにゃっとしてるだけでした(爆)。
そう、No.7さんの書かれているようにです。

どっちにしても、今の季節はひざの上に乗っけてると暑くて。
ただでさえ、授乳中は体温の高い赤ん坊とくっついているわけで。

今は使ってません。
腕に程よく筋肉も付いたようで(授乳筋?!)、無い方が快適になりました。

授乳は「フロントクロスタイプの授乳キャミ」が、まくりあげる必要もなく、指一本で胸出せて、この季節は便利です(あんまり無いみたいですけどね)。あとは必要な時はロングスカーフでちょいと隠してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

確かに夏場は暑そうです・・・
母乳が出れば1年間はあげたいと思っています。
ちょうどへたってくる頃にクッションが必要なくなるのではないかと
思います。

よく吟味して購入したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 17:03

こんにちは。


昨年九月に出産したものです。
同じ九月出産、これから楽しみですねっ(^^)

皆さん回答されているので、必要ないかな、、、と思ったのですが、私は使ってみて意外な感じがしたので、回答させてください。

私も質問者さんと同じように、妊娠中に授乳用クッションを買う際、中綿はへたってきそうだし、マイクロビーズなら子どもの形にあわせられそうだしさわり心地もよさそう、と思い、マイクロビーズのを購入しました。

ところが。
産院で使っていたのは中綿のシッカリ綿の詰まったタイプで、新生児のくにゃくにゃにはちょうどいい感じ。
こっちがよかったなーと思いつつ、自宅に戻ってマイクロビーズのを使ってみると、私のは外側がやわらかい感じの生地だったせいもあるのかもしれませんが、子どもが沈み込んで沈み込んで、買ったばっかりなのにつかいにくいことこの上ない!!!
結局、中綿のしっかり詰まった外カバーも綿のシッカリしたものに買い換えました。
これは、十ヶ月になった今も大活躍です。(皆さんかかれているように大きくなって来ると底上げしなくても授乳できるようになるのですが、うちの子は寝かした状態で飲むのが好きなので今でも活躍してます♪)

なので、私のオススメは、中綿タイプの押してもへこまないぐらいシッカリした感じのものです。
実際に店舗で触って見られたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

中綿のしっかりしたものを選べるように、調子がよければ次週商品を見にいこうと思います。

授乳クッションは、「ぐにゃぐにゃ赤子を支える」ためということも理解できたので、しっかりしたものを選びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 17:01

こんにちは。

赤ちゃん、もうすぐで楽しみですね♪

クッションは安く売ってるのですが、私は座布団で代用していました。家が狭いのでなるべく物を買いたくなかったんです(笑)2つに折りたたんでその上に赤ちゃんを乗せると丁度良かったです。へたることもなかったですよ。あぐらをかいた上に、折りたたんだ座布団を置いて、その上に赤ちゃんを乗せて食事していました。

授乳ケープは、バスタオルで手作りしました。年2回新幹線に乗る私には必需品でしたが、使ったのは3回くらいでした。意識的に授乳室がある所にしか出かけなかったのと、公共の場所にも授乳スペースを設けているところが増えているからだと思います。バスタオルの一辺(長い方)を5センチほど折り返して縫ってゴムを通し、短い辺にはスナップボタンをつけました。(30分足らずで簡単にできました)新幹線での冷房よけにも重宝しましたよ。

妊婦さんにとって辛い季節が来ますが、暑さに負けずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

残念なことに、物が少ない我が家には、座布団なるものがないのです・・・期間限定で使用する授乳クッションを用意することになりました。

しかし、日常のもので代用できるものもたくさんありそうです。
すぐ購入を考えず、とりあえず代用ができないか考えてみるのは大事だなあと思いました。

授乳ケープは、処分前のスカーフなどで工夫してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 16:57

こんばんは。

私はマイクロビーズのほうを妊娠中から使っていました。形が思い通りにしやすく、新生児を膝の上のクッションに乗せて食事したりして大変重宝しました。またウチの子はヨチヨチ歩きのころ、このビーズクッションを持ち歩いて家の中をうろうろ。なぜかと思えばコケたときに前にあると痛くないからみたいです。自分の子ながら、ナイスアイデア!と関心しました。私が使っていたものはMOGのビーズクッションです。ネットで購入しました。6000円くらいで多少お値段は張りますがカバーが付いているので洗えます。それにベージュのストライプでデザインも子供っぽくないのが気に入っています。子供が2歳半になった今でもクッションとして十分使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

実はビーズクッションではMOGのものが候補なのです。
ヨチヨチ歩きのエピソード、微笑ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 16:55

こんにちは。


わたしは中綿のタイプを使って1年ちょっとです。
先日トイザラスで同じ商品を見かけたら、たしかに少しへたってきている気がしました。でも、娘も大きくなってきたので、ちょうど良い高さですよ(^^)
授乳ケープはNo.1さんと同様、私もほとんど使っていません。スリングは授乳クッションと目隠しを兼ねてくれますのでスリングでも良いかと思います。マザーズバッグって、すぐパンパンになってしまうので荷物は少ない方がいいですしねー。
話はそれますが、授乳用トップスはあって良かったです。最初は要らないと思っていたのですけど、Tシャツを引き上げて授乳している人をよく見ますが、出産後はお腹がタプタプなので個人的には隠したほうが良いかなと思いました。授乳用ではなくても、前開きのお洋服でも良いですけど。
では、元気な赤ちゃんを産んでくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

中綿派ですね。
多少のへたりは仕方がないのかもしれません。

授乳ケープはいらないようですね。
いろいろな商品を見ていると、処分前のスカーフなどで工夫できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 16:34

こんばんわ。



私は中綿タイプのを持ってます。cuedaさんの想像通り、かなりへたります(^o^;)
#1さんのおっしゃるとおり沈み込まないものが使いやすいです。
私の子供は毎晩抱っこのままソファーで眠っていたような勢いで
使っていたので、最初の一ヶ月くらいで「へたったな~~」と感じる
くらいでした。

買い換えようか、綿を自分で詰めてみようか??
などと考えているうちに、4ヶ月の今は子供の体が大きくなり、授乳時
クッションで底上げする必要がなくなりクッション自体を使わなくなりました。

子供がお座りをするようになったらお尻をはめるようにして使えるとも
見ましたが、うちのは少なくともへたってペタンコで使えなそうです。
今は二つ折りにして私のお昼寝枕です。

思ったんですが、少々高価なものだったらへたりは違うと思います
よ。授乳用ではなく普通のクッションでも高いものの方がへたりが
少ないので・・・中に使われている綿がいいものなんでしょうね。

産院で使われていた中綿タイプの授乳クッションがすごく良かった
んです。綿の密度が高い(ぎっちり詰め込まれている感じ)ように
思いました。そのクッションは産婦さん全員が自由に使うもので、
みんな使っていたので少々薄汚れた感もあり、新しい感じじゃ
ありませんでした。でもそのクッション、「明治ほほえみ」の柄が
入っててコマーシャルグッズみたいでした。
だから中綿でも激安ではなく探してみればへたりにくいものはあると
思いますよ。

マイクロビーズのは試したことないですが、あれはあれですごく
柔らかくてへたりとは違う意味で沈み込みそうですがどうなんですか?
でもさわり心地良さそうですね!

ちなみに私の中綿授乳クッションは1980円でした。
そのへんのスーパーで急遽買いました。
本当は別の4000円のが欲しかったのですが、予定より早く
出産になってしまったんです(^o^;)

経験してみれば、クッション一つでも「こうすればよかった~~」なんて出てきます。
出産前の時間のあるときに楽しく研究してみて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

中綿派ですね。
マイクロビーズのものを試すことができたのですが、確かに3kgほどの赤ちゃん人形も沈み込みました・・・

出産準備用品をそろえるのは、とても難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 16:32

こんばんは。


私は授乳クッションを自分で作りました。中には綿を入れましたが使ってるうちにへたってきて・・・・
途中で綿を足しましたよ。なのでへたらないほうが断然いいです。とはいってもマイクロビーズは使ったことないのでどうだろう?
中綿を買ってへたったら綿を足す方法でもいいかもしれません。
あれってあるとすごく重宝するんですよね。その分すぐへたります。
あと授乳ケープは私は自分で作りましたが一回も使ってません。結構使いづらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

手作り派のご意見も伺えてよかったです。
(私も手作り大好きです)
ただ、お腹が大きくミシンの前に座ることができずに、ベビーのための手作りは何もできていません。(予定ではいろいろ作るつもりだった)

ケープは、要らないようですね。
処分前のスカーフとクリップみたいなものを持ち歩く程度でいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 16:30

授乳するときは、赤ちゃんが沈まない方が飲ませやすいんです♪


ですので、私はあまり柔らかくないものをお勧めします
ちなみに私は中綿タイプを使っていました
我が家でも必要ないかと思っていましたが、絶対ある方が楽だと思いますよ!
授乳ケープは必要ないと思いますよ
人前で授乳する機会は、そうないですしね ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんが沈まない方がいいんですね・・・
参考になります。

中綿タイプは綿がへたってきそうなイメージがあります。
そこのあたりはどうなのかなあと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!