「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

4ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。
来週、友人の結婚式があり私だけ外出します。
子どもは夫が家で一人で見てくれます。

おそらく6時間ほどの外出になると思うのですが、
おっぱいの張りが心配です。
いつもは日中2~3時間ごとの授乳、夜中は3~4時間ごとの授乳です。

4時間開くと、おっぱいがカチカチになり、かゆいやら痛いやらで結構大変です。
それを、今度は6時間程開くのでとても心配です。

何か対策はあるでしょうか。
授乳用のワンピースではないので、搾乳しにくいのですが、
途中で搾乳するしか方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

私もちょうど4ヶ月位の時に友人の結婚式があり びくびくしながら出掛けましたf^_^;



二度位にじんで 張りが強くなってきた頃合いを見計らって トイレの中で手絞りしましたf^_^;
左右七分位ずつです。(助産院で聞きました)

手絞りだと色々な方向に飛んでまわりを汚したり服がびちょびちょになる危険があるのでタオルを当てて まわりに飛ばないように絞りました。

もし普段は搾乳器のみなら 搾乳器持って行くか、手絞りの練習をして当日に備えるかですね(^O^)
手絞りもコツがあるみたいなんで当日が初だとちょっと無理かも...

おっぱい気になっちゃうかもしれませんが 貴重な外出楽しんできて下さいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
服に滲んでしまうこともあるんですね(><)
それは大変。。。
出産直後、乳首が痛くて直母ではなく手絞りで搾乳して与えていたので、
手絞りには自信があります(笑)
タオルを当てた方がいいなど、大変参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 09:09

こんにちは(^^)



参考になればいいですが・・・

おっぱいを冷やすといいですよ。
私は出来ちゃった婚で、子供が生まれてから結婚式を挙げさせていただいたのですが、着替える際におっぱいのまわりに「熱さまシート」貼りまくりました(^^;)

がっつり冷やすと張りはマシになると思いますが、お帰りになってから母乳が出にくくなった場合は、温めてください。
熱いお湯で絞ったタオルでマッサージをする、お風呂につかるなどすると、出やすくなります。

もしもの場合にそなえて、母乳パッドをしっかりつけるか、胸にタオルをあてるかされた方がいいかもしれません。

楽しいひとときをお過ごしになれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お子様がお生まれになってからの結婚式は、今回の私どころではなさそうですね。
冷やすといいんですか。
ちょうど家に熱さまシートがあるので、貼っていきます!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 09:05

うちの嫁さんは、式の最中や移動の電車内で、トイレに行って搾っていたようです。

上半身裸になっていたと言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥様上半身裸ですか!
暑くなってきたので、ベタついて服を脱ぐだけでも苦労しそうですが、
やはりそれくらいしないといけないですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報