最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

娘は生後3ヶ月半です。
産まれた時から混合栄養できました。
順調でしたが、2ヶ月すぎたあたりから、夜まとまって寝る日が多くなり
夜中の授乳はたまに起きた時にはあげるくらいで、おっぱいが張って痛いので、
徐々に時間を減らし回数を減らしてきました。
22日から1日1回だけおっぱいを飲ませています。
母乳の分泌も少なくなり、あまり張らないので、断乳を決意。
昨日の朝飲ませたきり、あげていません。
左胸は乳輪のところが少しぷっくりしているものの、張りも無く痛みはありません。
右胸の乳輪の近く、巨峰ぐらいのしこりがあり、押すと痛いです。
全体的に少し張りもあります。
1日2回にした時から、このしこりが出るようになり、
でも飲ませた後はしこりも無くなるのです。

仕事復帰を控えており、このまま断乳したいのですが
しこりはどうすれば良いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

痛むようでしたら一日1回くらい絞って圧抜きしてやると良いと思います。


我慢できるなら明日の夜くらいに。

大事なのは絞って母乳を出すとまた生産体制に入ってしまうので
母乳の生産能力を落としていかないといけないことです。

痛みが楽になる程度に、少し絞ります。
絞った後は冷やしてください。
二つ折りのフェイスタオルを濡らして絞った物で十分です。
乳房、乳首全部が入るように乗せて冷やします。
冷やしすぎないように、皮膚の表面が冷たくなったらはずします。

どうしてもしこりが抜けない、痛みがひどい、熱が出るなどしたら
乳腺炎の可能性がありますので専門のケアにかかってください。

乳房ケアにはいろんな流派があるので
ほかの意見で自分により合っているという物があれば
それを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます!
少し痛みが増しましたが、我慢できる程度なので、
今夜教えていただいた様に圧抜きしたいと思います。
詳しく書いて下さったので助かります。
どうもありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2009/08/26 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング