性格悪い人が優勝

風邪なのでしょうか、乳腺炎なのでしょうか。
現在1ヶ月半の赤ちゃんの母親です。
昨日辺りから、脇の下よりちょっと胸に近い辺りから、乳首の近くにかけて、触ると痛みを感じていました。
痛みの種類としては、あざを押したときのような痛さです。
そして、今日体がだるくなり、熱を測ったら37度5分でした。
一人目は完母で育てて、退院して数日でしこりができて薬をもらった経験がありますが、その後は問題はありませんでした。
双子を育てられるほど出ていると長男の時言われました。
今回も母乳の出がよく、完母で育てています。
長男よりも飲みが悪く、片方の乳だけで満足してしまうことが多々あります。
ここ2、3日、その状態が多かったので、産後すぐ以来久々に胸が何度か張ったことはありました。
だいたい授乳間隔が3時間なので、片方の乳は6時間あいてしまうことがあるということになります。
喉が痛いとか、咳が出るとか、鼻水が出るなどの症状はまったくないのですが、熱が出たので風邪かなぁと思いましたが、もしかして乳腺炎?とも思って質問させていただきました。
痛いところを触ってもしこりのようなものはありません。
体のほかの部分もなんとなく痛い気がするので、風邪かなぁと思いつつ、乳腺炎で熱が出たから、他のところが痛いのか?でもこれくらいの熱じゃ普通痛くならないかなぁ、などなど考えてしまって、病院に行くべきか悩んでいます。
できるだけ赤ちゃんを連れて行きたくないですし・・・。
しこりのない乳腺炎ってありますか?
もししこりのできない乳腺炎があるとしたら、熱が出ても放っておいて大丈夫なものでしょうか。
ただの風邪ならいいのですが・・・。
出産した病院は妊婦検診で予約しても2時間待ちが当たり前なので、初診となると3時間待ち当たり前になってしまい簡単に行けないので経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

乳腺炎経験者です。


危機的な乳腺炎なら38度以上の熱が出て、しこりも大きく痛くて眠れないと思います。

私は子供の吸引力が強くなって乳腺炎時代?から脱しましたが、今でも授乳間隔が空きすぎたり
授乳の時にワイヤーとかが食い込んでいて圧迫されていた所があったりするとしこりになります。
そうすると風邪のような熱っぽさとダルさが出ます。
しこりは筋肉痛のような、あざを押したときのような痛みです。

なので、もしかしたら母乳がつまり気味の所があって熱っぽくなってるのかもしれません。
けれども赤ちゃんに飲ませても改善しないということは、その部分に溜まってる(もしくは詰まってる)ものが
抜けていってないことになりますので、放っておくと乳腺炎になることもあると思います。

応急的な処置ですが、葛根湯(かっこんとう)を飲むと少し楽になるかもしれません。
葛根湯は授乳中に飲んでも大丈夫ですし、風邪で熱がある時にも飲むものです。

産院は婦人科や助産師外来でも待ち時間長そうですか?
一度電話で問い合わせてみてもいいかもしれません。
風邪だったなら婦人科でも風邪薬は処方してもらえますし、待合室に風邪の人がいないので
赤ちゃん連れでも内科よりは安心です。
(ただ他の妊婦さん達の為に必ず受付で熱があることを伝えましょう)

あとは、お近くに桶谷式の母乳相談室があれば見てもらってもいいかもしれません。
http://oketani.smile.tc/soudan.htm
↑ここから探せます。

自分の体がつらいと赤ちゃんのお世話もしんどいですよね(> <)
早く良くなりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日の夜お風呂に入るときに裸になって触ってみたら、痛い部分にしこりがあることに気づきました。
そして湯船につかってしまったら、出てきた後しばらく痛い部分が熱を持った感じになりました。
夜中は痛いところを冷やしながら寝るようにして、夜中の授乳は必ず痛いほうからあげてみました。
熱は平熱に戻りましたが、まだ痛いので、やはり乳腺炎に近い状態なのかなぁと思い、今朝出産した病院んで電話してみました。
そしたら、もう少し赤ちゃんに吸わせて治るかどうか様子をみて、症状が軽減されないようなら乳腺科のある病院に行ってくださいと言われました。
ちょうど近所の乳腺科は月曜日はやってないので、今日1日痛いほうのおっぱいを先に吸わせて様子をみて、変わらないようなら明日行ってみたいと思います。
葛根湯は今家にないので買いに行けそうだったら試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/07 08:56

お礼ありがとうございました。


再度書き込みさせていただきます。

しこりがあったのですね。赤みもあったとか・・・。
お風呂に入ると血行がよくなって、母乳が出たり、張ったりすることはありますよね。
だから何とも言い難いのですが・・・。

痛かったということは、乳腺炎の一歩手前くらいの状態だったのかもしれません。
しこりも乳腺炎も結局のところ、疲れやストレスが原因ですし。
しこりも乳腺炎も基本的に「赤ちゃんに沢山吸わせて下さい」って言われます。
しこりのある方から吸わせたり、気にしていらっしゃったようなので、ご質問者様は大事に至らなかったのかもしれませんね。
しばらくは、ゆっくり体を休めて、詰まっている方から吸わせるのがいいと思います。

ちょうど、出産から一息ついて落ち着いた頃に疲れが出たのかもしれませんね。
お体大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

その後近くの病院に行ってきました。
そしたら薬を出していただき、病棟の助産師さんを紹介してくださって、マッサージをしていただくことができました。
やはり乳腺炎は疲れてたり体調が悪かったりするとなりやすいので、熱自体は詰まってしこりができたために熱が出たのか、それとも体調が悪くて熱が出て、そのせいで詰まりやすくなってしこりができたのかはわからないということでした。
とにかくマッサージをしていただいたらすっかり良くなったのでホッとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/24 21:37

風邪ではないでしょうか?



私はしこり、白斑、乳腺炎と経験しました。
結果からいうと、乳腺炎は本当に痛いです。しこりも痛いですが、とりあえず日常生活は送れます。
乳腺炎の場合、歩く振動で痛い、腕を上げるのも痛い、横になっても痛い。そして、しこりがハンパではありません。私の場合は胸の半分がカチカチになって、触れないほど痛かったです。素人目にはわかりませんでしたが、乳腺炎の場合赤くなります。それから、熱が39度とかもっと高熱になります。高熱ですから、人によっては関節など痛くなって熱と同じ症状にはなりますが・・・。

ご質問者様の場合、考えられるのは疲れや風邪による発熱かな?と思います。
市販の薬も1~3日飲むくらいなら母乳にほとんど影響はないそうです。
薬は飲んで1時間ほどが血中濃度が高くなりますので、心配でしたら授乳を終えて薬を飲むといいですよ。
授乳中で薬を飲まなくて悪化・・・というより、早めに飲んでさっと治した方がママにも赤ちゃんにもいいと思います(勿論、考え方はそれぞれで薬に抵抗あるかたも多いと思いますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日の夜お風呂に入るときに裸になって触ってみたら、痛い部分にしこりがあることに気づきました。
そして湯船につかってしまったら、出てきた後しばらく痛い部分が熱を持った感じになりました。
夜中は痛いところを冷やしながら寝るようにして、夜中の授乳は必ず痛いほうからあげてみました。
歩く振動で痛いということはないのですが、腕をあげるのが痛く、横になるときも痛いです。
でも我慢できないほどではないです。
長男がよりかかってきて胸に頭が来た時は痛くて、思わず痛いからよっかからないで~と言ってしまいました。
赤くなるというのはしこりができてる辺りが赤くなるのでしょうか?
昨日お風呂に入る前に鏡で見てみたらなんとなく赤いので、なんだろうと思っていたのですが、もしかしてそれなのでしょうか。
でも熱は7度5分が最高で今日はもう下がっていました。
乳腺炎ではなくその前の状態ということなのでしょうか。
放っておくと乳腺炎になってしまうのでしょうか。
心配なので、今朝出産した病院んで電話してみました。
そしたら、もう少し赤ちゃんに吸わせて治るかどうか様子をみて、症状が軽減されないようなら乳腺科のある病院に行ってくださいと言われました。
ちょうど近所の乳腺科は月曜日はやってないので、今日1日痛いほうのおっぱいを先に吸わせて様子をみて、変わらないようなら明日行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/07 09:06

風邪にも乳腺炎にも効能がある薬で母乳に影響のないのは


葛根湯です。
ただ、赤ちゃんによっては薬をお母さんが飲むと
母乳を飲みたがらないお子さんもいるそうなので
不安なら、明日まで待って病院にいくべきと思います。

私は、もともと肩こりから頭痛になりやすい体質で
授乳期に時々、市販の葛根湯の錠剤タイプの物を服用していました。
白斑を起こして胸が張った時にも効果がありましたし、
うちの子は嫌がらずに母乳を飲み続けてくれたので
とても助かりました。

白斑を起こした時は、おっぱいはかんかんに張って
しこりまではできないですが、私は頭痛も一緒に始まるほうで、
熱までは計りませんでしたが、だるくてしんどかったです。
なってしまってから葛根湯を飲むよりは、ちょっとおかしいかも
と思った時点で飲むほうが効果がありました。
おっぱいを冷やして、明日までに熱も下がるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
白斑というのもあるのですね。
それは知りませんでした。
白斑で頭痛も始まるのですか。
私も昨日ちょっと頭痛があったので、風邪なのかと思いましたが、そうでない場合もあるのですね。
今までのども痛くない風邪はひいたことがないので、おかしいなと思ってました。
昨日の夜お風呂に入るときに裸になって触ってみたら、痛い部分にしこりがあることに気づきました。
そして湯船につかってしまったら、出てきた後しばらく痛い部分が熱を持った感じになりました。
夜中は痛いところを冷やしながら寝るようにして、夜中の授乳は必ず痛いほうからあげてみました。
熱は平熱に戻りましたが、まだ痛いので、やはり乳腺炎に近い状態なのかなぁと思い、今朝出産した病院んで電話してみました。
そしたら、もう少し赤ちゃんに吸わせて治るかどうか様子をみて、症状が軽減されないようなら乳腺科のある病院に行ってくださいと言われました。
ちょうど近所の乳腺科は月曜日はやってないので、今日1日痛いほうのおっぱいを先に吸わせて様子をみて、変わらないようなら明日行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/07 08:59

自己判断は禁物です。


速やかに受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りです。
ただ、まず最初に、内科に行くか産婦人科に行くかで迷っているところもあったので、お聞きしたら決められるかなぁと思い質問させていただきました。

お礼日時:2010/06/07 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!