先日試写会へ行ってきました。まだ大半の方が見てないとは思うのですが、質問しちゃいます。
今まで、ファンタジー映画はあまり見なかったのですが、この映画は結局、見る人に何を伝えたかったのでしょうか?「友情」「絆」「勇気」?他にありますか?
そして、さあ至難を乗り越えこれからどうなる!って時に出演者の名が流れ始めた…え?終りって感じでした。
長い長い上映時間に疲れたのもあって、出演者の名が流れている途中でもう席を立ってしまったんですが、あの後は何もなかったんですよね?
どんな最後を迎えたのだろうフロドは…気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も試写会に行ってきました。

無料の試写会だったし、それなりに面白いと思ったんですけど...。
この映画を作った人たちが伝えたいことは、「どう?CGすごかったでしょ!結構たいへんだったんだよ!なんか賞もらえるかな?興行収入が伸びたら3部作といわず007、いや、日本のトラサンなみに続けるから観に来てね。フロドの最期はそれまでお預けだね。それと、関連グッズもたくさん売ってるからぜひ買ってね。それがロイヤリティとして僕らの儲けになるんだ。ビデオやDVDも秋頃には出るからそれも買ってね。CATVとかのPPVの収入もバカになんないし。それでお金が余ったらトールキンの本も買ってあげて。そうそう、宝石メーカーとタイアップなんてどうかな?メーカーの人知ってたら紹介して。」ていう感じなんじゃないでしょうか?
それでも、1,800円の価値はあると思います。きっとグッズも買ってしまうでしょう。
重いテーマがお望みであれば他にたくさんあると思います。松本サリン事件の映画とかどうですか?もうビデオ屋さんでレンタルしてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
映画を作った人たちの気持ちが分かった感じがします。なるほどね!確かにCGはすごかった。化け物みたいなのはフィギアでしょうか、あの技術とかすごいなと、ストーリーとは関係ないこと思ったりしました。
重いテーマといっても、実話となると松本サリン事件は見たくないかも。

お礼日時:2002/02/14 20:43

回答になってないとは思いますが、、、、


psssさんと同じ意見です。私は試写会にはいってませんが、映画を観る前に原作を読もうと早速Amazonで全9冊購入しました。
長すぎて映画化は無理とされてきた作品だけに読むのが楽しみです。
dararinさんも一緒に読みません?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
何も知らない私が映画を見る価値はなかったんでしょう。ファンの方に何だか悪い気持ちです。
でも、気になります。今度本を探してみます。

お礼日時:2002/02/14 20:50

 映画として、何かを伝えたい、とは思ってないんじゃないですか?


あえて言うなら『全世界の「指輪」ファンの皆さん、原作のイメージを壊さずに出来ているでしょうか?』くらいのもんでしょうね。
 上っ面だけでなく、作品のバックボーンをちゃんと調べてみてください。
長い間、皆が作成するのを夢見、また作成されるのを夢見てきた作品であることは確かです。そういうバックボーンの大作の映像化の第一部だけを見て、語るには、まだ早いのかも知れません。せめて原作の第1部を読んでからでしょうか?
或いは、完結まで読んでからでしょうか?

 ちなみに、前作「ホビットの冒険」(全)も併せてお読みになる事をお勧めします。そして、両作を読み終えて、また新たに興味が湧いてきたならば、世界創造の神話「シルマリリオン、或いはシルマリルリオン-シルマリルの物語」(上下)も読んでみてはいかがでしょうか?

 ま、話は長くなりましたが、どうやら、あの映画はそういう人達の為の映画のようですね。
 ちなみに、
最近の記事に依ると、欧米では子供の頃に読み、大人になってから読み返し、感じ方を確かめる定番作になっているそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
何も知らない私があの映画を見て、どうもこうも言えないですね。失礼しました…。

お礼日時:2002/02/14 20:46

まだ迎えてないッスよ(笑)。


我々日本人の感覚とは違うスパンで綴られている物語ですから……。気長に続編待ってて下さいな。待てねー! っていうんなら見切りつけるのに止めはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
つまり長~いんですね。う~ん気になる。でも、なんか予想はつくような、いや、はずれてるかも…。気長に待ってみるかな。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 20:29

ぼくも来週試写会に行く予定です。


あれは3部作の1本目ですから。いいんじゃないんですか?
「SWエピソード1」だって中身がないと言えばないですからね。
*本を読む*2作目を観てみる*もう観ない
のどれでもいいじゃないんでしょうか。感性は人それぞれですからね。

参考URL:http://www2a.biglobe.ne.jp/~haseo/yubiwa/yubiwa. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
試写会が当たったから見に行ったようなもので、ストーリーは何も知りませんでした。2作目はどれくらい待つんでしょうね。気にはなっていますけど、見に行くかどうか…。

お礼日時:2002/02/14 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズ 先行上映 上映映画館について

東京都内で7/2の先行上映を行なう映画館はどこでしょうか?もうチケットは発売になっているのでしょうか?
全然わからないので誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

こんばんは。

下記サイトでも時間帯など検索できますよ(^^)

楽しみですね!!!

http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/area_schedule0.html?identifier=as0

参考URL:http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/area_schedule0.html?identifier=as0

Qロードオブザリング1 での  ガラドリエルとフロドのやりとり

ロードオブザリング1で、みんなが寝てる時、フロドとガラドリエルだけで会い、旅が失敗したときの様子を水の上から見る、みたいな場面があります。そこで、フロドが指輪を差し出し、ガラドリエルが豹変した後、ガラドリエルが元に戻って「試練に勝った!」って言うシーンがあるのですが、あそこの意味が何度見てもよく分かりません。誰か、教えてください。

Aベストアンサー

ひとつの指輪は強大な力を持っていて、それはたとえどんな種族の心も誘惑し、蝕んでしまうんです。
ガンダルフが指輪を受け取れないといったのも、指輪の力にまけてしまうからです。
そもそも指輪はサウロンの悪の心を反映したものなので、良い事に使おうと思ってもそう簡単にはいきません。
持つものの醜い欲望などをむきだしにしてしまいます。
ガラドリエルはエルフの女王として偉大な力をもっていて、ひとつの指輪の支配下にある力の指輪のひとつであるネンヤの指輪をもっています。(水鏡のシーンでフロドにみせていたものがそれです)
冒頭のシーンで説明されてたように他にも指輪はいくつかあるのですが、それらをすべて支配してしまう力をもつひとつの指輪は、ガラドリエルの心さえも誘惑してしまいます。
ガラドリエルは不思議な存在であり、善と悪が共存したような不思議な魅力をもったエルフでもあるので、その指輪を手に入れたが最後、おそらく恐ろしい力を発揮し、エルフの世界を存続させるためには悪もいとわないようになってしまうという恐ろしさを彼女自身自覚しています。
なのでフロドが指輪にたえられずガラドリエルに託そうとしたとき、一瞬その誘惑に手を伸ばし、恐ろしい形相を垣間見せてしまいましたが、彼女は自分自身の良心、尊厳に心のなかで戦い、その誘惑を必死におさえました。
それであのCGの形相がおさまっていつものガラドリエルに戻り、自分が指輪に手を出さなかったことにほっとした、ということになります。
ひとつの指輪はそれを含めたほかのすべての指輪を支配する力を

ひとつの指輪は強大な力を持っていて、それはたとえどんな種族の心も誘惑し、蝕んでしまうんです。
ガンダルフが指輪を受け取れないといったのも、指輪の力にまけてしまうからです。
そもそも指輪はサウロンの悪の心を反映したものなので、良い事に使おうと思ってもそう簡単にはいきません。
持つものの醜い欲望などをむきだしにしてしまいます。
ガラドリエルはエルフの女王として偉大な力をもっていて、ひとつの指輪の支配下にある力の指輪のひとつであるネンヤの指輪をもっています。(水鏡のシーンでフロ...続きを読む

Qスタートレック試写会のあて先

 今日、日本テレビで皇室日記の前にスタートレックネメシスの試写会の応募がありました。急だったのでビデオに撮ることができず、あて先がわかりません。
 わかる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

日本テレビのホームページから、所在地を調べてください。
その住所で、日本テレビ スタートレックメシス 試写会係御中でいけます。

Qはじめから終りまで目が離せない映画

おすすめありますか?ジャンルは何でもいいですが、こういう映画はサスペンスが多いでしょうか?最近、DVDを観ていても途中で飽きてしまいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文句無しに面白い映画と言うことですよね。確かにサスペンスに多いような気がします。単にサスペンスが好きなだけかも知れませんが。また時間の短い映画にするのも一法ですね。
「ザ・コール緊急通報司令室」  91分
突然少女がトランクに押し込められ連れ去られます。持っていた携帯で警察へ連絡するのですが、警察は位置を特定できずパニックになっている少女を勇気付けながら、何かヒントになるような音や景色などを聞きだそうとするのですが・・・下のサイトで予告編をどうぞ。
http://call911.jp/

「オール・イズ・ロスト」    100分
インド洋を航行中のヨットが漂流物と衝突し、船体に穴が開き海水が入ってきます。電機機器はすべて壊れてしまい、たった一人で生きるための戦いが始まります。出演者はロバート・レッドフォード1人。セリフは100分で30秒程度しかありません。ほとんど波の音や風の音だけとなります。主人公には名前さえありません。予告編をどうぞ。
http://allislost.jp/

「プリズナーズ」     153分
感謝祭で親族が集まります。そこで女児二人が行方不明となります。あやしい車がいたと警察に証言し、その運転手が逮捕されますが、その男は知能が低く犯罪を犯すのは無理だとして釈放されます。納得いかない父親は、その男を捜して連れ去り監禁し自白を迫りますが、ついに一線を越えてしまいます。長い映画ですが、目が離せない展開が続きます。2014年のNo1に選んだ評論家がいたほどです。気が利いたラストも素晴らしいですよ。予告編をどうぞ。
http://prisoners.jp/

「ノーカントリー」    122分
荒野で狩猟中の男が多数の死体を発見します。そこには手付かずの現金が残されていました。やばいと思いつつ持ち帰ってしまったことから、殺し屋と警察から追われるはめになります。映画に入り込むためにはオープニングが大事です。この映画はただならぬ雰囲気で始まります。この異様な緊張感、逃げ出したくなるような怖さは初めて味わいました。予告編をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=qhG81HNy67k

「大災難 PTA」     92分
感謝祭を家族で過ごしたいと、ニューヨークからシカゴの自宅へ向かうのですが、いくつも災難が降りかかってきます。92分間笑いっぱなしの映画はどうでしょう。こんなに笑った映画は初めてです。そしてラストは心温まるシーンが用意されています。コメディ映画だったことを忘れるくらい感動してしまいます。予告編をどうぞ。
http://cinema.sugai-dinos.jp/pc/blog/detail.php?id=3596

きっとこれらは気にいって頂けるのではと思います。

文句無しに面白い映画と言うことですよね。確かにサスペンスに多いような気がします。単にサスペンスが好きなだけかも知れませんが。また時間の短い映画にするのも一法ですね。
「ザ・コール緊急通報司令室」  91分
突然少女がトランクに押し込められ連れ去られます。持っていた携帯で警察へ連絡するのですが、警察は位置を特定できずパニックになっている少女を勇気付けながら、何かヒントになるような音や景色などを聞きだそうとするのですが・・・下のサイトで予告編をどうぞ。
http://call911.jp/

...続きを読む

Qハリポタ試写会、並ぶ時間

11/14の大阪試写会に行くことになったのですが、なにしろ初めてで何も分からない状態です。
5:30開場なんですが、何時からチケット発売で、何時間前から並べばイイのでしょうか?
東京チケットと違って、指定席引きかえと書いていないのでよく分かりません。
指定席がないということでしょうか?
もし、そうだとしても並ぶのは何時ころからでしょうか?
?マークばかりですみません・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。座席指定券との引き換えが書いてないのでしたら試写状を渡してそのまま入場する自由席です。厚生年金大ホール(ですよね?)は4階(3階?)までありますから4階席でもいいのでしたら5時に並べばいいと思いますよ。1階の良い席ということなら2時間程度(3:30頃)前には並んでいた方がいいと思います。
試写会楽しんで来て下さいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報