電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは気持ちに小波がたったとき、どう解消されていますか?
私は「相手の嫌なことろは自分のダメなところ」と思って自省する
ように心がけますが、9割方上手くいきません(笑)
バスも電車も横から割り込みされ、お茶していれば横のグループが
うるさ過ぎ、映画館では隣からイビキ、歩けばキャッチに腕をつかまれる。
今朝はスタバで、席がレジの死角になっているのをいいことに、
隣の女性がフードを持ち込んでいるのを見て憤慨してしまいました。
店員でもないのに・・・。
ともかく上げればキリがありません。
ありがたいことに仕事では平穏無事に過ごせています。
プライベートが、ここのところ色々とウンザリなのです。

しかし自分に気持ちの余裕が足りなかったり、人に厳しすぎたり、
波長が悪くて自ら招いている気もするので、なんとか自分でこの
ストレスを解消できる強さを満ちたいです。
他の人はこんな事でイライラしたりされないんでしょうし、気の短い
バカなヤツだとお思いかも知れませんが、ほんと参っています。
気持ちに「ピクピク」っと嫌な感じが起こった瞬間に出来る、
良い対処法があれば教えてください!!
長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。



よ~く分かります!
私は自分の気持ちに余裕が無くなると、非常に攻撃的になるのです。
質問者さまと同じく、反省するのですが上手く行かない事も多々あります・・・。

そこで、バランスが崩れないよう自分に合った「心に潤いを与える方法」を見つけて実践しています。

1)花(切花)を絶やさないようにしています。
美しいものを眺めていると少し穏やかな波がやってきます。

2)好きな音楽を一日に1曲は聴くようにしています。
心が満たされたような気になり、安心感が得られます。

すると、「まぁ~いいか!」「世の中色んな人がいるよね」っと思える事が多くなりました。

ご質問の”その瞬間に出来る”とは少し違いますが、
日頃から平穏な生活を心掛けていく事も、突発的イライラを回避できるかなぁと思いましたのでご紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽はモーツァルトを聴いたら少し気持ちが和らぎます。
観葉植物を会社のデスクに置いていますが、花はないです。
枯らせてしまうので、せめて絵やポストカードでも飾ろうかな・・・。
考えてみます。
「突発的」イライラ、ほんと困ります!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 12:06

ゆっくり深呼吸しましょう。



私もカチンとくる事が多いです。
数回、深く深呼吸すると落ち着きますよ。


キャッチはその場で110番しても良いと思います。
無許可で勧誘やる時点で違反です。(道路使用許可取ってるとは思えません)
警察からお店に警告してもらいましょう。
*俺はわざとぶつかります。邪魔だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
深呼吸ですか。
イラっとくると胸がドキドキするので、今度試してみます。
キャッチは上手く逃げるんですよね・・・彼らもああやって「仕事」に
出てくる気持ちがあるんですから、普通に働いた方が楽なのに、と
余計なことを考えて哀しくなります。

お礼日時:2006/05/26 12:01

☆しょーがねーな


☆どーしよーもねーな
☆みんな必死だな
☆お疲れだな
☆頑張って生きてるんだな

と思ってください。

ただ、「キャッチに腕をつかまれる」これに対してははっきりと「やめて下さい!」と言ったほうがいいですよ。

「ダメだこりゃ」って思うと気にならなくなります。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>☆みんな必死だな
はよく思います。必死の方向性が間違っていますが・・・それが「☆どーしよーもねーな」ですね。
1歩下がって眺める余裕が私には足りないようです。
キャッチは時々痴漢に等しいので怖いです。
いつも周りの人が助けてくれますが、自分で怒るくらいの気概がないとダメですね。

お礼日時:2006/05/26 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!