dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すでに社内のLANは完成しています。
WAN→catalyst3750→catalyst2950→のようになっています。部署が増えた為、catalyst2950を1台追加したいと考えています。この場合、設定費用の見積を取った所、catalyst3750設定費、catalyst2950費、ネットワーク構内設計ドキュメント費、切替立会費など合わせて約40万円以上との事でした(配線はすでに引かれている)。1台追加するだけでこんなにかかるのならば、自分でマニュアルを見て設定できないものかと思います。自分ではできないものなのでしょうか?既にあるLANの一部を変えるだけでネットワーク構内設計ドキュメント費とか、各機種毎の設定変更費用とか、こんなに細かくそれぞれに費用がかかるものなのでしょうか?機器の価格は1台約14万円程度ですが、それを設定する費用も合わせると60万円弱になってしまいます。ルーターによるLANの構築、VBAなどのプログラミングができる程度のスキルですが、やはり業者に委託しなくてはならない難易度なのでしょうか?

A 回答 (3件)

変更内容の詳細が判らないので何とも言えませんが、それほど驚くほどの金額でもないかと思います。

もしもこれが、VLANを多数組んでいたり冗長化されたりする、複雑な構成のネットワークであればむしろ安いくらいですし。
もっとも単純な構成のネットワークで、Catalystに何の設定もしなくてただつなげるだけであっても、15万から20万くらいの見積もりになるんじゃないですかね?

自分でやる場合、ネットワークがきちんと理解できていれば別にやってもかまわないと思います。
ただ、ドキュメントを整備する手間とか、トラブルがあったときに自分で対処する事とかを考えて、どうするか決めてください。
    • 0

そんなもんでしょう。

新しいL2スイッチを使い始めたときにトラブルが起きたら、設置業者を呼んでなおさせますよね。実はPC側の設定ミスであっても。
配線はすでに引かれていると言っても、断線その他のトラブルが起きているかも知れません。新規敷設と違いって、すでに動いているLANに追加する場合はいろいろなトラブルが起きがちになります。そのトラブルシューティングや無料アフターサービスのリスク等々を考えると、そのくらいの金額になると思います。
あと、値引き交渉に応じて値引く分もみて多めの見積もりにしているのかも。
    • 0

わたしが独断で見積もりをするなら

設定 2人・日 ドキュメント 2人・日 
立会い 2人・日   計 6人・日
1人・日 を3万円 としても 18万円ですね
諸経費を入れたとして 20万円ぐらいでしょうかね
(詳しい状況がわからないので概算です)
(業者も社員の給料プラス利益が必要ですからね、
 どうしても見積りは高くなる)
------------------------------------------------
今後のこともありますから
今回は間にあわないとしても
シスコ関係の基礎講座を少々受講しておくことを
お勧めします
設定技術自体は新規ルーターの登録とルート定義
(いわゆるルーティング設定、ついでにフアィヤーウォール設定)
だけですから複雑なものではありませんが
まったくの初歩から取り組むとしたら
理解までにある程度の時間が必要です
ルーター設定やネットワークセキュリティの
勉強としてはシスコルーターの本を読む、
自宅で安いルーターを2台買ってきて
設定を経験するというのも決め手には
ならないまでも、勉強になると思います

講習のほうはシスコ技術者認定制度で上位レベルの講座
だと100万円以上かかるので、ルーティング基礎
のところの受講でいいのではないかと思います

業者との関係ですが、
(基本設定は自分で出来るようになったとしても)
故障の際などに調査してもらったり、測定機器も
必要なわけですから、メンテナンス契約は
持続しておくほうがいいでしょう
----------------------------------------------
今回は、見積り額の値引き交渉と
あなたが業者のやっているところを見学して
基礎を教えてもらうということで
交渉したらいかがでしょうか
    • 0