プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝6時過ぎから近所のアパートの住人が音楽を大音量でかけています。あの音でしたら迷惑と感じている人はたくさんいると思います。
管理会社に以前、電話して、そのアパート掲示板とアパートに住んでいる全世帯メールボックスに文書で注意を促してもらいましたが、少しすると同じことで悩まされます。どの部屋の人かはわかっているのですが、近所ですし変な人なら後々厄介なので直接接するのは避けています。このような場合どう対処すべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

地元の市町村役場に電話等で相談をされてみたら如何でしょうか?

多分、市民の日常生活の中で困った事、分からない事の相談を受け付けてくれる部署があるはずです。
(市民課、生活環境課といった部署)

また、質問者さんの住んでいる地区に、区長さんとか班長さんといった役目の方がいませんか?
いるようであれば、その方に相談して直接本人に注意してもらうとか、市町村役場に申し出てもらえば宜しいかと思います。

ちなみに以前、私の地域に引っ越してきた人が近所迷惑になるような事をする人でした。騒音ではないのですが、どこからかゴミを沢山集めてきて、家の周囲をゴミだらけにするような人でした。
町内会でも話が出て、区長さんを通じて、結局は市役所の方に申し出る事になったようです。
市役所の方でも、その人の家に行き、状況確認と何事か話はしたようです。
結局その人はどこかに引っ越しました。
なんでも、その人はどこに行っても近所迷惑な行動を起こすので、あっちの町に行っては追い出され、こっちの町でも追い出されという状況で、いろいろな町を渡り歩いているとも聞きました。

ですから、役所の方に相談してみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

警察の生活安全課に相談してみてください。

わたしも同じ状況でした。しかも、隣の住人は男性で(わたしは女性)他の住人の人(男性)にいわせると「あいつ、少しおかしい」という人。だから、自分で注意なんてできません。
ある日、あまりにひどかったので警察に連絡したところ、交番のおまわりさんが来てくれました。あいにく、その日は隣人が留守だったので、おまわりさんはそのまま帰ってしまったのですが(タイマーでラジオを大音量でならしていた)。そのとき、最寄の警察署の生活安全課にいくようアドバイスされました。親切に相談にのってくれて、隣人とトラブルになることなく騒音がおさまりました。
最初は、こんなことで警察の手を煩わすのは、申し訳ない気がしたのですが、不眠になるほどだったので思い切った措置をとりました。
警察だと管理会社などより「権威」があるので、効果も高いのではないでしょうか? たいへんだと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。