プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は。先日上のようなタイトルで質問を投稿しましたところ、文字制限の関係で削除されてしまいました。
回答を下さったかたもいらっしゃったのですが、読めなくて本当に申し訳ありません。

質問の内容は、
うつ病持ちの彼氏がおり、当初は励まそうと頑張っていたが、疲れてきてしまい、別れる事を決意しました。
けれど、これは、病気の彼を見捨てることになるでしょうか?
ということ、また、彼には子供っぽい面があり(性格なのか病気によるものなのかはわかりませんが)些細なことですぐ怒り、ひどいことを言われます。
親の悪口を言われたりすることは、一般的な目から見て「ナシ」ですよね?

このような趣旨でした。
彼とは付き合って1年と4ヶ月、うつ病のことを知ったのは10ヶ月くらい前です。
別れようとしている私の行動は、うつ病の彼氏を見捨てる、無慈悲な行為でしょうか?
また、私が別れを告げることによって、彼がキズつき、病気が悪化する事もあるでしょうか・・・

よろしければ、前回回答くださったかた、お手数ですがもう一度ご意見賜れれば幸せです。
また、経験のあるかた、ご自身でうつ病をお持ちの方などもいらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

共依存の関係でもないのならば、別れることをお勧めします。

その方がお互いの為のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
依存・・・偏っている気がします。ご意見を踏まえた上、考えて見ます。ありがとうございました。

前回回答したものです。

gooからのメールに書き込み内容が合ったので前回書き込んだまま貼り付けしておきます。↓

31歳♂です。
私も20歳くらいのころうつ病で通院していました。
自分と上手につきあってますからなんともないですが。
当時の自分あなたの彼氏とよく似てます、性格→経過
そんな立場から回答させていただきます。

●私の判断は、うつ病である彼を見捨てることになるでしょうか。
>分かれると決心しているという文面に対してお答えします。
あなたの彼氏はうつですがそれによって気持ちが冷めているのにうつだから裏切
りだとかいうのは違います、あなたは看護士やボランティアではありません。
彼女です、彼氏にはかわいそうだしうつだけに落ち込みも激しいかもしれません。
 でもあなたの人生はあなたのもの、そして同情でつきあって彼がたちなおって
いくとはおもえません、うつの人間は感受性が高いし被害妄想が激しいです(体
験から)ですからそうゆうきもちになったのであればうまくはいかないと思いま
す。分かれるべきでしょう、恋愛なんですから。

●一般的に見て、彼の行動・言動に「ひどい」という気持ちを抱かれた方はいら
っしゃいますでしょうか。
>人の趣味なんかを自分の独占欲でやめさせるなんていうのはお子様すぎます、
こうゆうものはずっとエスカレートしていきます、彼と彼女がいい感じになって
いく要素がみあたりません。 

●オタクであるという私を受け入れてもらえなかったのに、私がうつ病である彼
を受け入れなければならいことに疑問を感じるのですが、どうお考えになります
でしょうか。
>当たり前だと思います、前にも言ったとおりあなたは看護士でもボランティア
でもありません彼が好きだったから一緒にいただけです。
オタクが悪いって対象にでてくるのがだいたい疑問です。
●私は彼が初めての彼氏なので、どうやって別れを告げていいのか分かりません。
アドバイスなどがあればよろしくお願い致します。
>そういう経緯で気持ちが冷めてしまい分かれるのですから『あなたへの気持ち
が冷めてしまったからわかれよう』でいいと思います。
いろいろなんで?とかきいてくるでしょうけどいろんなことがあって気持ちが冷
めたものに理由もなにもありません。あなとのうつが受け入れられない!なんて
ことはいわないほうがいいとはおもいますが。

うつとかになって確かにかわいそうかもしれません、わたしもそうでしたから、
ただ人を巻き込んでいいかといわれればそれはだめです。
欝である以上それをのりこえなければならないのは自分自身であり通院したりカ
ウンセリングにいくなりして自分でのりこえなければ、自分の人生ですから。
あなたがそれでも好きである場合私は何もいわず寄り添ってあげてというでしょ
う、ただしそれは愛情あってこそです、なければ逆効果、同情を感じることはも
っと深いところへ落ちます。
辛いしいいにくいし気が重いでしょうがでもあなたにとってはそれがベターだと
思います。

あまり回答になっていなければもうしわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

前回も回答してくださっていたとのこと、ありがとうございます。そしてごめんなさい><
うつ病をご経験されている方からのご回答、大変貴重安ものであると思い拝読いたしました。
恋愛、と同情、は違うという事、私はそれをごっちゃにしてしまっていたんじゃないか、と改めて思い知らされました。
仰るとおり、私は看護士でも、カウンセラーでもないんですよね。
うつが原因でもそうでなくても、彼の事を「愛して」いなくなった時点で、もっと違うところで考えるべきだったのかな、と思います。
とても参考になるご意見ありがとうございました。

君にカウンセラーや精神科医としての資格があるなら、そして時間的・精神的余裕があるなら、君が彼の面倒を見るといい。

それが無理なら、自分の能力と忍耐の限界を認めて、彼とは一線を引きな。そして彼の面倒を見るのはプロに任せるんだ。だって、あなたと一緒にいても、彼はちっとも良くならないんでしょう?それどころか、あなた自身がとても辛い目に遭っている。彼の病気が悪化する可能性はゼロではないけど、悪化しない可能性にかけるしかないんじゃない?だってこのままじゃ、絶対に二人ともつぶれちゃうよ。

彼にメールを打つなり手紙を書くなりしなよ。直接会って話せるなら、それが一番いいけど。

文例:「あなたの病気が悪化するのが怖くて、本当のことを言い出せませんでした。私はあなたと一緒にいるのが辛いです。あなたの気分の変化にふりまわされるのは疲れます。ひどいことを言われると傷つきます。このままでは私自身がどうにかなってしまいそうです。私はもう、あなたの面倒を見るのはやめます。これがきっかけであなたの病状が悪化するかもしれないと思うと不安ですが、これ以上お付き合いを続けてもお互いのためにはならないと思います。もう今後はデートに誘いませんし、誘われません。どうぞ治療に専念なさってください。」
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
仰るとおりですね、ありがとうございます。
私といることで、彼がよくなっているとは思えません。むしろ、私がわがままを言ったりすることで、悪化させてしまっているような気もします。
本当に、私は彼から離れるべきなのかもしれません。
文例まで出してくださり、ありがとうございます。
ご意見を貴重なものとして賜った上で、結論を出したいと思います。

>別れようとしている私の行動は、うつ病の彼氏を見捨てる、無慈悲な行為でしょうか?

>

いいえ、彼に愛情を感じていなかったり、
耐えられないのなら別れるのも
選択肢です。自分まで
つらくなっては意味がありません。

うつ病患者に接するのって大変なんですよね。
へたすると「移り」ます。

私はうつ病ですが、病気のせいで
相手から別れて欲しいと言われたら
受け入れます。

なお、離別はうつ病の原因ですので、
別れることにより彼の病気が重くなる
ことも可能性としてありえます。しかし、
あなたは気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、彼につらいという意志を先日(この質問をさせていただいた後ですが)伝えたところ、「別れたくなっても、受け入れるよ」といわれました。
私が気にする必要はないとおっしゃっていただけてラクになります。けれども、やっぱり、私のせいで悪化したら。。と思うと、それがやはりネックになってしまいます。
うまく、悪化させないように別れを告げるのは、やはり困難なことでしょうか。
ご意見ありがとうございました。

うつ病歴のある男です。

(まだ完治しきっていないですが)

>無慈悲な行為でしょうか?
それはないです。
そんなに自分を責めるような考え方では、同じように精神を病んでしまいますよ。
ご自分の行為を”見捨てる”と捕らえているようですが、長年付き添った夫婦ならともかく、付き合って高々1年と4ヶ月。
自分を犠牲にして彼に尽くす必要も義務もありません。

悪化はするかも知れないし、しないかもしれない。

ただそれ以前の問題として、人の親の批判ができる人って人間的にNGです。そして、それは鬱状態だから思ってもないことを言ってしまえるということではありません。
確かに鬱だと怒りやすくなった落ち込みやすくなったりと気性は激しくなりますが、意味もない中傷や中傷することで自分を慰めることはしません。
俺も鬱状態の時は、相手が理不尽なことを言ってきたときは、普段なら自分を押し殺して聞くところを正等に反論することはあります。
でも、自分から気に食わないことを平気で中傷したりはしないですよ。

平気で親の悪口を言えるのは「人間的な質の低さ」が表れですので、それを理由にして別れることは十分当たり前のことです。
そういう「人間として質の低いところが一緒にやっていけない理由」で十分です。

彼が鬱だとか、悪化したらどうしようってのは関係ありません。
単に「人間的に合わないから別れる」で十分でしょう。
lolicatさんは優しい方なので、「普通に別れて当たり前のこと」と「鬱の彼と別れるのは悪いこと」とをはかりにかけてしまっているのでしょう。

彼の鬱を絡めていろいろ考えてしまっているようですが、それはlolicatさんが考え込むことではありません。

性格の悪い彼とは別れて、次はいい人に出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の経験を基にしたご回答、参考になります。ありがとうございます。ご回答の際、書きたくない事を私のせいで無理に書かせてしまったりなどはしていないでしょうか・・?
お話にくいことだと思いますのに、私などの愚問のためにありがとうございます。
暖かいご回答に、とても励まされたような思いです。考えて見ると、私はうつ病である彼の事を、見捨てるという考え自体間違っていたのかな、と思います。
同じ人間なのですから、見捨てるなんて表現はいけませんよね。
でも、本当に彼の本質がわかったとはいえないと思うので、そのあたりも考えつつ、彼と話し合いたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

こんにちは。

私も鬱病の人と付き合っています。

以前のご質問が長すぎて削除されてしまったそうで詳しい状況はわかりませんが、近い状況であるということで回答させてください。

鬱病の方との付き合いって普段は普通だと思っていても違うところが多々あると思います。

天気のいい日には外でデートしたら楽しいなぁなんて思っても彼は「しんどいから出かけたくない」と言います。
元彼とかなら怒っていましたが、彼の病気のことを考えると「じゃぁ、家で映画でも観ようか」となってしまいます。

突然起こったり落ち込んだり…彼に対しての発言も気をつけなければなりません。
ひどいことを言われた時なんて病気で不安定になっているんだとわかっていても、やはり悲しくなります。

とっても疲れてしまう時もあるし、彼にどう接していいかわからなくなる時もあります。
一緒にいると私までおかしくなってしまいそうになる時もます。

以前私が言われたことなのですが、一緒に共倒れしてしまってはいけません。それは彼も望んでいないと思います。あなたがもうだめだと思って別れても、それで彼の病気が重くなっても、それはあなたのせいではありません。

鬱病の方と付き合うのはとても大変だと思います。
ですが、それにご質問者さまが縛られる必要はないと思います。

ご質問さまが別れようと決心されたのなら、それで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような環境の方からご回答頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございます。
ご回答を拝見して、ああ、似てるな、と思いました。
私も、病気だと分かっていても、彼の行動に悲しくなるときがあります。
共倒れ、というお言葉を拝見して少しドキッとしました。
本当に、そうなってしまいそうな気がしました。
暖かいご回答ありがとうございました。とても親身になってくださっている気がして嬉しかったです。
もっと色々、考えて見たいと思います。