プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、焼肉店で奥の座敷に案内されたところ、手前の席の人がテーブルの間で子供のおむつを開いていました。
慌てて「すいません」とは言いましたがやめるでもなく、しっかりおしりをふき、おむつを替えるまでやってました。
これから食べるところでおむつ替えの全行程を見せられて食欲は半減。幸い、ウンチではありませんでしたが・・・。

わたしは子供がいないのでわからないのですが、飲食店でおむつ替えってしますか?(特におしっこだけの場合)
そのお店はあまり広くなく、トイレも和式でおむつを替えられるスペースはありません。
子供を連れての来店は構わないのですが、他のお客からも見えるところでおむつ替えってどうかと思うのですが・・・。
その場で替えなくちゃならないほど、緊急の場合もあるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

ちょうどその年代の子持ちです。


飲食店でオムツ交換をするかどうかですが、
私は子供を連れて行くところは事前にリサーチ(?)つまり判断しておきます。
1)個室がある
2)大きなトイレがある
3)近くに駐車場がある
いずれかが満たされていないところへは、
子供をつれては出かけません。
常連のお店で上記理由のため、
足が遠のいたところもありますが、
いたし方のないことです。

オムツ交換をオシッコのみ/ウンチありと区別するところも個人の価値観の差ですが、
公共のところならその区別なく許されないでしょうね。
それをするか否かは親の常識の有無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお心がけ、素晴らしいと思います。わたしも子供ができたら心がけたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:21

私は今子育て中でまさにその焼き肉屋の出来事はひとごとではありません。


さいわいだんなが車を持ってるので出かけるときは車です。だからわざわざお店で変えなくても車で変えています。ですけど車で来ない場合はおむつの変え場所に非常に困ります。今はデパートとかファミレスとかでおむつ変えスペースがありますけど、全部あるわけではないですし、思わず平らなところならどこでもって気になります。あと緊急の場合はおしっこよりもうんちの方がありますね。
何しろ早めに取り替えないと背中の方にまでまわって洋服を汚す。だから早めに取り替えた方がいいです。おしっこもあんまり取り替えないとかぶれるし。
そうですね。しょうがない部分もありますよ。

この回答への補足

子供のいる友人が最近増えたのでしょうがない部分もあるってのはわからないでもないんですが、
飲食店で他のお客さんが食べてる前で替えなくちゃならないほどなんでしょうか。
子供がいない立場から見ると、かなりショッキングなのですが・・・。

補足日時:2002/02/14 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店に替えるスペースがない場合は、車まで戻って替えてるんですね。本当にたいへんですね。
おむつ替えスペースを備えた飲食店がもっと増えるといいですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:28

うちも乳児期に娘をよく外食に連れて行ったものです。


あらかじめ飲食店に行く直前にオムツは交換して行っていました。また家の場合は99%車で移動ですので、万が一ウンチの場合は食事中でも店外に一度出て車の後部座席でオムツを替えていました。またオシッコだけの場合は前述の通り家を出る直前に替えているので大体は替えずに済むと思います。これはもう、その親御さんのマナーと常識に頼る部分しかなさそうですが、もし自分が赤ちゃんのとき飲食店で皆に見える場所でオムツ替えられたと聞けばイヤな気分がすると思います。だから本当は皆に見られるような場所でのオムツ替えは見ている人も赤ちゃん自身も嫌なんじゃないかな?なのでなるべく「替えるなら見えない場所で、また最低限前もって替えられる場所で替えておく」が良いのじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く直前におむつを交換していったらお店では替えなくてもいい、っていうものでもないんですね。
いくら気を付けていても、いつでも不測の事体が起こってしまうということ、理解しました。
「替えるなら見えない場所で、また最低限前もって替えられる場所で替えておく」というご意見、わたしも賛成です。
わたしも子供をもったときには心がけたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:33

考え方で見方もだいぶ変わると思うのですが、


オムツを変えずにそのままにしていれば
オシッコやウンチの匂いがしていやな気持ちになることもありますし、
子供が泣きじゃくることでまたまたいやな思いもすることもありますね。

オムツを変えないことによるリスクも考えてみるとどうでしょうか。

私なら親の立場ならご質問と同じようにオムツを取り替えますし(経験済み)、
私が客の立場ではしょうがないと思うしかないですね。
また、私も子供のとき同じように育ったと思いますし、
rubyredさんが子供のときにはどのようにしていたのでしょうかね。
こう考えると自ずと答えが出ると思うのですが。

rubyredさんが親になったときにはどのようにしますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おむつを替えないと今度は別の問題が発生するのですね。知らなかったので勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:38

rubyred さん こんにちは



これに関しましては言わせてください。基本的に貴方の意見賛同します。我が2歳の娘と一緒に外食する際は必ずオムツを代えて行きます。しかし、子供は何が気に食わないかわかりませんが、突如おそらくたった1回の排尿で突然泣きじゃくることがあるのです。その逆も叱りです。

このような場合私どもはトイレもしくは個室に連れて行きオムツを替えますが、お店によっては、個室なし、和式トイレのみそれも不潔且つ狭い、子供が立つスペースがないなどなど。

このような場合(数回あり)私どもは子供を隅にやり他のお客に極力見えないように努力しオムツを替えています。この寒い時期子供を外に連れ出し下半身剥き出しには出来ません。

>そのお店はあまり広くなく、トイレも和式でおむつを替えられるスペースはありません

そこが問題なのです。

>その場で替えなくちゃならないほど、緊急の場合もあるのでしょうか
大いにあります。先に回答しましたが永遠に泣いてしまうでしょう。

欧州、西洋ではこの様なことはありません。ですがここは日本です。欧州、西洋ではこの時期の子供自体連れてくることはないでしょう。ですがここは日本です。
また、私はよく海外旅行に行きますが、向こうでは restroomは広くオムツ替えが非常に楽です。

あくまで稀なケースですがこの様なケースもあると思っていただければ幸いです。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の飲食店は子供連れの家族への対応がまだまだ遅れているのでしょうね。残念なことです。
これからはそういうお店が増えていくことを期待します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:42

こんにちは。

皆さんと違ってもう大きい子供のいる母親です。rubyさんに賛成です
独身のころ、結婚した友達の子供のおまるを見て、不潔な感じがしました。それが
自分が母親になってみると、子供のものは何も汚くは感じなくなるんですね。でも
嫌だなあと思う人がいる以上、子供だからしょうがないじゃない、と何でも言ってしまってはいけないと思いますよ。母親の傾向としては、自分の子供のことに盲目になってしまう、特に赤ちゃんのころなんて忙しいし、どうしても世界が狭くなります。そのころって人の批判も受け止めにくい。
おむつを替えなきゃならないときもあるでしょう。でも、なに、それのなにが悪いわけってな風には、(その他のいろんなマナーもだけど、)若いお母さん方に考えないでほしいですね。
何しろ、子供が小さい頃、外食なんてできなかったような気がする。
昔の人になればなるほど、そうでしょうね。ああ、古いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも母親にならないとわからない事もあるのだろうと思い、今回質問することにしたわけなのです。
母にこの話をしたら、子育てしてる頃は外食する余裕もなかったし、子供連れで外食する人も少なかった、と言っていました。
最近は子供連れの家族をどこでも見かけ、いい時代になったなぁ、と思うし、自分もきっと連れて出かけると思います。
そういう世の中になったのだから、社会の対応が早く現状に追いついてほしいものだと思っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:48

私の子供はもう大きいのですが


当然乳幼児の時代もありました。
それを踏まえて今レストランで働いてる状況で
考えてもレストランでオムツ替えをするなんて信じられません。が実際いるんですよね。
自分の経営する店ならそんなお客さんはお断りです。とっと出ていってもらいたいですね。が悲しいかな雇われている身ではそんな勝手なこともできませんが。うちはデパートに入ってるレストランなのでフロア内のトイレに行けばオムツ用の台もあるのにレストラン内で替える人がいます。

土足でテーブルの上に(椅子でも問題だと思いますが)上がっても平気な親。子供が暴れて通路で寝そべろうが騒ごうが知らん顔で友達どうしの会話に夢中な親。自分達さえよければ他のお客さんがいやな思いをしようが「子供だからしかたないじゃん」って態度にはウンザリです。

>その場で替えなくちゃならないほど、緊急の場合もあるのでしょうか?
たとえそんな場合でも公共の場所にいる以上オムツを買えるのは他の方の迷惑を考えて行動すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おむつ替えをできる場所が近くにあるのにレストラン内で替える人もいるんですね。それは困っちゃいますねぇ。
わたしも普段からすべてにおいて子供が優先するような考え方には大きな疑問をもっています。
いろんな人が暮らす社会ですから、お互いに気遣いを忘れないようにしたいですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 01:11

できるかぎりしないようにはしてるのですが、やったことがあります。



この問題は、「人前での授乳」と似たところがあって、どのような店かにもよるかと思いますが、「昔はみんなやってたんだけれど、最近はなくなった」ものです。
地方や年代による差もおおきいと思いますよ。

ちなみに私の場合、同一建物内にオムツ替えスペースがあれば必ずそこへ行きます。
なければトイレの洗面台か、洋式便所のフタを閉めて、になります。これもあまりやりたくないですが。つかまり立ちができる月齢になれば、機嫌さえよければ大人が用をたす程度のトイレがあればなんとかそこでできます。車があればそちらへ移動します。
どうしても、という場合、物陰でできる限り他の方には見えないようにやってしまいます。

なんというか……出てる量にもよりますが、ほっとくと臭いんで。替えなければ替えないで、泣かなくても迷惑かけちゃうんです。
本屋でのできごとですが、子どもがうんちをしてしまい、帰ってから替えようと思ってたところ、ご主人に臭いからここで取っていってくれ、とご自宅のトイレに案内されたことがあります。

それともその場であきらめて帰っちゃったほうがいいのか?
それもお店によりけり、ですがある程度はご寛恕願いたいというのが正直な気持ちです。
オムツに限らず子どもは迷惑のかたまりです。そういうものだと社会には認識してもらいたい。
また、逆にわれわれ幼子を持つ親は、それに甘えず、デリカシーと常識を持った行動を心がけ、できるかぎり迷惑をかけないようにする。かけてしまったらきちんとあやまり、こどもにもしつけする。そう努力していくしかないと思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排泄は親がコントロールできるようなものではないから大変ですよね。
お互いに配慮しあいながらやっていきたいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 01:16

たくさんのママさんがカキコされてますので、今更私がカキコしなくても… と言う感じですが… とりあえず私の意見も聞いてくださいネm(__)m



私は2歳の男の子のママです。他人のオムツ換え、確かに食事前に見せられていい気はしないですよね。私は子供がいますので、平気ですが、さすがにウンチだったら私でもげんなりします(^_^;)
一応私の場合、まず、当然、オムツ換えをするところがあれば、例えばデパートやショッピングセンターなどではレストランからはかなり遠い(場合によっては別のフロア)所にしかなくても、必ずそちらでするようにしています。で、そういうところもなく、トイレも狭くて替えられそうなところがなければ、お店の方に空いている部屋があればそちらをお借りできないか聞いて、換えます。車で出かけたときは、車の中で換えます。

ただ、理解していただきたいのは、トイレが狭くても、なんと抱えられるのはつかまり立ちができるようになった子だけだと言うこと。ましてやおすわりも出来ないような子のオムツはオムツ換え用のベットがあるか、畳などでやるしか方法がありません。子供がつかまり立ちが出来たとしても、子供にトイレにつかまり立ちさせるってあんまり気分がいいものではないです。だって小さい子って、いつ手を口に入れるか分からないんですよぉ(-_-;) rubyredさんにお子さんが出来たあかつきにはトイレにつかまり立ちさせてオムツ換えしてくださいね。はっきり言って気分は良くないです。ドキドキします。経験すれば分かりますよ(^^)

オムツ換えの緊急性についてですが、外食に行く前に換えてくればオシッコなら必要ないと思われるかもしれませんが、もしかしたらどこか出かけた後で、その場所にもオムツ換えをするところがなくて、やっと落ち着くところに入ったら、そこもオムツ換えをするところがなかったのかもしれません。すごく良く知っているところならあるかどうか分かりますが、たまたま通りかかったお店でオムツ換えがあるかどうかなんて分かりませんヨねぇ? 実際ファミレスでも、オムツ換えの台がないところが、まだたくさんあります。 で、ずーっとオムツを換えていないとどうなるか… においがすごくなってくるし、最悪の場合、オムツがもれてきます。実際うち、どうしても換えられない状態が続いて、もう限界がきていたようなんですが、「ジャーッ!!!」ってすごい音がして、抱っこしていたパパのズボンはびしょびしょ。床はオシッコの湖、もちろん子供のズボンもびしょびしょになりました。これをレストランでやられるのと、お店でオムツ換え、どっちがいいですか?
ちなみにオムツ換えをしないまま、オシッコで重くなったオムツをそのままさせて歩かせて、腰を悪くする子供が増えているようです。
その他もろもろ、いろいろなことがあって、緊急で換えたのかもしれませんので、ご理解いただければありがたいです。

子供がいる私から見ても、マナーの悪いママって結構多くて、「いいかげんにしろよぉ」って思うこともしばしばなので、子供がいないかたがたにとっては、目に余るものが多すぎるのかもしれませんね。そこのところは反省しないといけないと思います。
ただ、まだ、日本は子連れママにとって、外出は大変です。環境が整っていません。理解も十分ではないと思います。ファミレスにオムツ換えの台がないと「ファミレスって名前だけで、ファミリーを歓迎しているようには思えないわ…」って思うし。
スーパーで子供がちょろちょろしてると、迷惑そうな顔されますが、それも良く分かります。邪魔ですよね。
でも、こんな経験もしているので聞いてください。まだ子供が0歳児の時のことです。スーパーなどにはカゴを乗せるカートに子供が乗せられるタイプと乗せられないタイプのものがありますよね? で、子供を乗せられるタイプのものが最後の1個だったので、急いでそれを取ろうとしたところ、横から来た50代くらいの年配のご夫婦が、それを取っていきました。その時は、子供が乗せられないタイプのものはたくさんあったのですが、あえてそれをお持ちになったということは、お孫さんでも連れてらっしゃるのかなぁ?と思いましたが、しばらく同じルートを買物していましたがその様子もなく、結局はお2人だけのようでした。
私は子供を抱っこしながら、買物を済ませました。これがどんなに大変なことか分かりますか? ゆっくり見る余裕なんてありません。
♯♯♯試しに10kgのお米を抱っこするように片手に持ったまま、買物してみてください。選んでる余裕なんてなくなりますよ(-_-;) ちなみにうちの子が買物について歩けるようになる前頃で10Kg以上はあったと思います。(2~3歩、歩けるようになった時が11ヶ月で9.9Kgでしたので…)♯♯♯
まぁ、このご夫婦も悪意があってやったことだとは思いませんが、そういう気遣いがあってもいいのでは?と、子持ちのママとしては思ってしまうわけです。
では、これが、歩ける子供だった場合はどうなるでしょう? ちょろちょろして、目が離せません。それこそ買物どころではありません。でも、ちょろちょろしていると迷惑そうな顔でにらまれ、そうかと思うと叱っていると「そこまで怒らなくても…かわいそうに…」と言う感じで見られたり。ママとしては「一体どうしたらいいって言うんだぁ?!」って思ってしまうわけです。

子供がいる人は外にも出ず、家の中でジーッと2人でいればいいんですか? それで育児ノイローゼになって虐待したら責められるのはまた、ママですよね? だったら、もう少し理解して欲しい。
マナーが悪いママがいるのは確かだし、私も気が付かないところで何かしでかしてると思います。
でも、余裕がないんです。育児と家事の両立だけでも、すっごい大変で、自分の食事なんて出来ないくらいがんばってるんです。離乳食なんて作ってるとすごく大変で、自分だけしか食べないお昼ご飯とかは、ほとんど作ったことはありませんでした。でも母乳で栄養を吸い取られて、夜は夜泣きで起こされて眠れず睡眠不足。倒れそうになりながら育児してました。
私の場合、未だに夜泣きはしていますが、最近はだいぶ余裕も出て来ました。1歳半くらいまでは本当に大変でした。
私の場合は、子供を保育園に預けて仕事をしていますが、育児だけをしていると、とてもじゃないけど、ノイローゼになってイライラして虐待してしまいそうだからなんです。正直言って、子育てしてるより、働いている方がすっごいすっごい楽なんです。だから、私は専業主婦で子供を育てている人を尊敬しています。子供から一時も離れず、子供を育てられるってすごいって。
そういうのって、育児してみないと分からないですよね。
だから、もう少し温かい目で見てもらえませんか? 私たちママもできる限り周りに迷惑を掛けないように注意しているつもりではいるんです(そうじゃない人もいるとは思いますが…)。迷惑なのは承知でお願いです。
こういう社会がますます少子化に拍車を掛けているとも言えると思います。実際私は、もう2人目はいらないかなぁ?って思ってます。
とにかく長くなってしまってごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供連れのお母さんすべてを責めたつもりはなかったのでここまで言われて驚いたし、とても大変なご様子で心配になりました。
あまり根をつめずに、のんびり育児を楽しんでください。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 01:54

これと一緒。


 ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214629

この2つの質問、お互いに回答してますね。面白いものです。

走り回るのがダメならば、おむつ替えはもっとダメでしょ? 
何、勝手なこと言ってるの?

周りの人に迷惑がかかるような場所には子どもを連れて行かないという配慮も必要だと思いますよ。
西洋だろうが日本だろうが同じこと。
自分の都合で人に不愉快な思いにさせることを申し訳ないと思いませんか?

shu_sさんのマナーに拍手!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214629
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人に迷惑がかかるような場所を定義すること事体、難しいことだと思いますが・・・。
お互いに迷惑をかけあう世の中ですが、その中でも配慮を忘れないようにしたいものです。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!