携帯コンテンツを作成することになりそうなのですが、一度i-modeのサイトを作ったことがあるだけなので、EZwebについてお聞きしたいのです。

XHTMLは[cdmaOne 3000/5000シリーズ]向け、HDMLは[cdmaOne 200/300/400/100シリーズ、デジタル、ツーカー]向けだということまではわかりました。しかし、[cdmaOne 3000/5000シリーズ]はHDMLで書かれたサイトを全く表示できないのでしょうか?一つのEZwebコンテンツのために2っ(XHTMLとHDML)のファイルを用意しているのですか?また、振り分け(PC、その他のキャリアも含む)はどのようになされておられますか?cgiの知識は低いのでかみ砕いて教えてくださると大変助かります。宜しくお願い致します。

ちなみに、手元にキャリアがないのも、現状の難点ではあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ケータイ用のマークアップ言語についてはあまり詳しくないのですが、私が知っていることだけ。



>HDMLは全く表示できないのでしょうか?
いえ、HTMLと共通している部分で、ケータイでも表示できそうな簡単なものは、理解して表示してくれます。
HTMLのタグのうち、tdやdivなどレイアウトを整えるようなタグは、だいたい勝手に改行として解釈されているようです。
そのほか、理解できないタグは無視されるか改行に使われるかですね。
うちは家族でcdmaOneを使用しており、どの端末で見てもそんな感じです。
ちなみにそのうち3台はIDOロゴの入った年期ものです。

CGIを使えば、クライアントのOS、ブラウザの情報はわかりますから、それぞれに対応した出力ができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/20 11:01

私も実際に仕事の中ででてくる要望なのですが全ての端末に対応させる


というのは非常に厄介なことです。
かならず端末を借りてきてチェックしますが
  ●●にて確認済(全ての端末に対応しているわけではない)
という旨をきっちりと盛り込んでおく方針にしています。
HDMLに関しては下記の方の回答内容で結構だと思います。

ふりわけに関してはCGIで可能です。リンク先にて検索してみて下さい。

マルチキャリア対応とするには他にサーバーをたてるのであれば他にも
方法は色々とあります。
XMLを使うとかOpenKSP(http://www.openksp.org/openksp/index.ksp)
を使う方法ですね。

参考URL:http://www.206.usn.ac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先さっそくみてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/20 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUでのEZwebサイト作成にあたって HDML XHTMLの概念

今度AU用のEZwebサイトを作成しようと思っています。

技術情報のページを見ると、XHTMLとHDMLの2種類の記述方法があるようですが、両方ともサイト作成用の言語のようです。

この2種類にどういう特徴があり、どういった目的に使うのでしょうか?

ちなみに、作成用のサイトはPCで言えばHTMLのみのシンプルなものです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HDMLはEZwebの初期に使われていた言語です。
複数のページをひとつのファイルにすることができ、一回読み込んでしまえばページを何回行き来してもデータの再読み込みは生じない(つまり時間とパケット代の節約になる)という便利なものでした。
しかし、情報量やページ数が大きなサイトになるとその「ひとつのファイル」のサイズが大きくなりすぎてしまうこと、AU以外の携帯と互換性がないことから、現在はあまり使われていないと思います。

Q[Oracle]と [PL/SQL]の違い

[Oracle]と [PL/SQL]の違いを
コンピュータの知識がまったくない人に教えたいのですが、
どうすればよいですか。

Aベストアンサー

[Oracle]とはオラクル社により提供されているデータベースです。
[PL/SQL]とは、そのデータベースへアクセスするための(オラクル社により開発された)言語です。
即ち、[PL/SQL]を使用することにより、[Oracle]へデータ(情報)を書き込んだり、取り出したりすることが出来ます。
これを倉庫に例えれば、[Oracle]が、倉庫であり、この倉庫に品物を格納し、必要があれば、そこから取り出します。そうすると、[PL/SQL]は、倉庫の管理人と考えることが出来ます。私たちは、倉庫の管理人に依頼して、倉庫に品物を保管してもらい、必要があれば、また、管理人に依頼して、その品物を取り出してもらいます。

Q[platex] description環境でのitemのオプション([]内)で]という文字を使うには?

\documentclass[12pt]{jreport}
\begin{document}

単位は[mm]のように鍵括弧でくくって書くことにします

\begin{description}
\item[5[cm]の時]{5[cm]の時と表示されるのが望んでいる動作。実際は先の括弧で終わったと解釈されてしまい、5[cmの時]となってしまう。
バックスラッシュを使おうとしても「Bad math environment delimiter.」というエラーが表示されてしまう。どうするのが正解か?}
\end{description}
\end{document}

Aベストアンサー

\item[5[cm]の時]

\item[5{[cm]}の時]
としてください。

Qverilog HDLの[=]と[<=]の使い分け

現在Verilog HDLを勉強しており、ひと通り勉強は終わりました。
しかしブロッキング代入[=]とノンブロッキング代入[<=]の使い分けをどこまで暗記すれば良いのか分かりません。
皆様は、[=]と[<=]の使い分け、あるいはネット型、レジスタ型への代入をする際の区別をどのように暗記していますか?「このポイントを理解すれば大丈夫!」みたいなことを教えていただけると助かります。

今思いつく例としては↓のとおりです
・assign文では[=]を使用しなければならない。
・assign文の左辺は[ネット型]のみ
・case文のHPによって[=]を使用しなければならない。
・ http://veri.jp/ba_nba.html のHPの最後のほうで『ほかにも「assign 文では NBA "<=" が使えません」という誤った注意書き』と書いてありますが、この記述の意味がわかりません。
・回路記述ではダメなのに、シミュレーション記述では問題がない等等、、、
他にもfunction文やalways文の中で式を書く時にも困っています。

Aベストアンサー

> http://veri.jp/ba_nba.html
こんな良い解説ページを見つけたのに、なぜ質問しているのかがよく分かりませんが・・・。

まずassign文は継続的代入であって、ブロッキング代入でもノンブロッキング代入でもないので、
ブロッキング代入とノンブロッキング代入の使い分けという議論の対象外です。

また、ブロッキング代入とノンブロッキング代入はレジスタ型に対して使う、
継続的代入はネット型に対して使う、
となるため、型でブロッキング代入とノンブロッキング代入の使い分けなんて言う議論は最初からできないです。(どちらもレジスタ型が相手だから)


解説ページにも書かれていますが、
ブロッキング代入とノンブロッキング代入の違いは、
"右辺の評価" と "左辺への代入" が同時に行われるか、別々に行われるかの違いです。

たとえば、
a = x;
b = a;
としたとき普通のプログラミング言語のように、bもxになって欲しいなら、ブロッキング代入を使いますし、
bにxが代入される前のaの値が入って欲しいなら、ノンブロッキング代入を使うことになります。


always文でFFを生成するときは、その時刻においては代入前の値を参照したい(実際の回路を考えると代入後の値を参照できるのは次のクロックがやってきたときだから)ので、
ノンブロッキング代入を普通は使いますね。
(ブロッキング代入だとレーシング=記述順序で結果が変わってしまうという問題があるというのもありますが。)

それ以外(組み合わせ論理を作るalways、function、シミュレーション記述)は、
特に理由がなければブロッキング代入を使っています(変数を直ちに更新して欲しい場合がほとんどだから)が、
前述のノンブロッキング代入の挙動を理解した上でノンブロッキング代入が必要だと思ったなら
使っていけないわけではないです。

> http://veri.jp/ba_nba.html
こんな良い解説ページを見つけたのに、なぜ質問しているのかがよく分かりませんが・・・。

まずassign文は継続的代入であって、ブロッキング代入でもノンブロッキング代入でもないので、
ブロッキング代入とノンブロッキング代入の使い分けという議論の対象外です。

また、ブロッキング代入とノンブロッキング代入はレジスタ型に対して使う、
継続的代入はネット型に対して使う、
となるため、型でブロッキング代入とノンブロッキング代入の使い分けなんて言う議論は最初からでき...続きを読む

Q[プログラミング][画像処理]勉強法をおしえてください

プログラミングを勉強しようと考えています。

学生時代(10年前)にC言語を習い、実験で使う簡単なプログラムを作ったことがある程度です(ちなみに情報系の学生ではなく機械系です)。簡単な文法をなんとなく覚えている程度でC++?? JAVA?? オブジェクト?? な感じです。

直近でやりたいことは...
「画像から複数の円を探して中心の距離を測定する」です。
それができたら、他にも色々とやってみたいと考えています。

少ししらべてみたのですが、
・画像を読み込んでハフ変換と処理をするプログラムを作ればいいらしい。
・ハフ変換をするソースコードは探せばいくらでもありそう。
・ただソースコードがあっても実行させるスキルはない。
・パラメータは自分でいじりたい。
・OpenCVというのを使えば、画像処理がいろいろできそう。

ImageJというフリーソフトを使えばなんとなく円を検出するこてゃできたのですが、
距離を測ったり、円以外のものを検出したりと、自分でソースコードをいじれるレベルにはなりたいで
す。

そこで何から手をつけたら良いのか教えて頂けないでしょうか。
まずはCを思い出すところから?
それともJAVAとか他の言語を基礎から勉強する?
それともOpenCVとやらをとりあえずインストールしてみる??

アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い致しますm(_ _)m

プログラミングを勉強しようと考えています。

学生時代(10年前)にC言語を習い、実験で使う簡単なプログラムを作ったことがある程度です(ちなみに情報系の学生ではなく機械系です)。簡単な文法をなんとなく覚えている程度でC++?? JAVA?? オブジェクト?? な感じです。

直近でやりたいことは...
「画像から複数の円を探して中心の距離を測定する」です。
それができたら、他にも色々とやってみたいと考えています。

少ししらべてみたのですが、
・画像を読み込んでハフ変換と処理をするプログラム...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分で答えを出されていますよね。
まずはまったくの初心者のつもりで必要な言語を基礎から勉強しましょう。
昔少しかじったからなどと基礎をおざなりにすると、必ずあとで後悔します。
OpenCVだってライブラリなのですから基礎言語が理解できていなければ使えません。
ベテランSEでも基礎マニュアルを見直すことは欠かしませんので
自分がやりたいことを早く実現したい気持ちはわかりますが焦らず1から学びましょう。
中途半端に手を付けると、事あるたびにこうして質問サイトに投稿するハメになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報