携帯コンテンツを作成することになりそうなのですが、一度i-modeのサイトを作ったことがあるだけなので、EZwebについてお聞きしたいのです。

XHTMLは[cdmaOne 3000/5000シリーズ]向け、HDMLは[cdmaOne 200/300/400/100シリーズ、デジタル、ツーカー]向けだということまではわかりました。しかし、[cdmaOne 3000/5000シリーズ]はHDMLで書かれたサイトを全く表示できないのでしょうか?一つのEZwebコンテンツのために2っ(XHTMLとHDML)のファイルを用意しているのですか?また、振り分け(PC、その他のキャリアも含む)はどのようになされておられますか?cgiの知識は低いのでかみ砕いて教えてくださると大変助かります。宜しくお願い致します。

ちなみに、手元にキャリアがないのも、現状の難点ではあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ケータイ用のマークアップ言語についてはあまり詳しくないのですが、私が知っていることだけ。



>HDMLは全く表示できないのでしょうか?
いえ、HTMLと共通している部分で、ケータイでも表示できそうな簡単なものは、理解して表示してくれます。
HTMLのタグのうち、tdやdivなどレイアウトを整えるようなタグは、だいたい勝手に改行として解釈されているようです。
そのほか、理解できないタグは無視されるか改行に使われるかですね。
うちは家族でcdmaOneを使用しており、どの端末で見てもそんな感じです。
ちなみにそのうち3台はIDOロゴの入った年期ものです。

CGIを使えば、クライアントのOS、ブラウザの情報はわかりますから、それぞれに対応した出力ができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/20 11:01

私も実際に仕事の中ででてくる要望なのですが全ての端末に対応させる


というのは非常に厄介なことです。
かならず端末を借りてきてチェックしますが
  ●●にて確認済(全ての端末に対応しているわけではない)
という旨をきっちりと盛り込んでおく方針にしています。
HDMLに関しては下記の方の回答内容で結構だと思います。

ふりわけに関してはCGIで可能です。リンク先にて検索してみて下さい。

マルチキャリア対応とするには他にサーバーをたてるのであれば他にも
方法は色々とあります。
XMLを使うとかOpenKSP(http://www.openksp.org/openksp/index.ksp)
を使う方法ですね。

参考URL:http://www.206.usn.ac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先さっそくみてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/20 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング