電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。

iosで端末を判断するのにUUID等を使用するという話を聞きました。

次回行う仕事で、サーバーサイドエンジニア(PHP)としてアプリ開発に携わるのですが、上記の部分の知識が少なく質問させて頂きました。

具体的にUUID等の識別はどのような形で判断するのでしょうか?
サーバーサイドでPHPで判断?アプリ開発なのでネイティブ側?それともまた全然関係ない部分?

UUIDやUDID等の違いに関しては参考になるサイトはいくつもみつけたのですが、上記の件に関しては、どのサイトの情報を参考にしてよいか分からないでいます。

もしご存じの方は、参考になるURLなどだけでも良いので、教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

No.1です。

>UDID←端末が最初から持ってるID
>UUID←こちら側で作成して、端末に割り振るID
はい、お察しのとおりUUIDとはアプリ開発者側が生成し発行されるユニークな値です。

たしかにUDIDと名前が似ていますが、
UDIDは端末に最初から割り当てられているユニークな値に対し
UUIDはアプリ開発者が生成するユニークな値の事です。

補足ですが、UUIDのように開発者側が生成するユニークな値で、
かつ「アプリインストール単位で」割り当てられるユニークな値をUIIDと呼びます。

参考)http://d.hatena.ne.jp/tanamon/20120924/1348491831
    • 0
この回答へのお礼

二度目の質問に対しても丁寧な回答を頂きありがとうございました。
さっそくUDIDをUUDIに変更するという作業を振られそうなので、参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

基本的にアプリ(iOS/Android)ではユーザを識別する方法がないため、アプリ初回起動時にサーバから発行されるユニークな値(UUID等)を端末に保存して、2回目以降はそのUUIDをサーバへ送ることでユーザを識別する方法がよく取られます。

>具体的にUUID等の識別はどのような形で判断するのでしょうか?
UUIDとは何か?というのは質問者様はすでにご存知だと思うので省略しますが、
アプリ側から送信されるUUIDをサーバ側(php)で受け取り、DBデータなどと比較して識別するのだと思われます。

ちなみにUDIDは、取得しユーザ識別に利用することは非推奨とされていますので現在はアプリで利用することはできません。

この回答への補足

大変わかりやすい回答をありがとうございます。

当初の質問から少し脱線するのですが、一点だけ気になる部分があります。
UUIDに関して調べた際に、
・ランダムに割り当てられた値
・全世界でIDが重複しない程度に桁数が大きい
とあったので、UUIDも端末独自に持ってるIDだと勘違いしていました。

UDID←端末が最初から持ってるID
UUID←こちら側で作成して、端末に割り振るID
ということで、名前は似てますが、まったく別のものと考えてよろしいでしょうか?

• 0