ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は体育が大の苦手です…。この前友だちと話していたら、同じ体育嫌いでも、「特にこれはすっごく嫌!!」という種目は全然違っていて、いろんな嫌い方(?)があるんだなぁとおもしろく感じました。

そこで、学校の授業の体育が嫌いだった(または嫌いな)方、特に嫌だった種目を教えて下さい!
エピソード・嫌いな理由なども添えていただけるとうれしいです。

ちなみに私は「マット」が一番イヤでした…。目がまわる感覚がすごく苦手で(>_<)一回前転しただけで首を痛めたのを覚えています;あと、馬跳びも嫌だったなぁ。
ネガティブな質問ですみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

オール4 通知表」に関するQ&A: 僕は4月5日から新中学三年生になる男子です。 僕は3年の1学期から本気で通知表はオール5にして 遅刻

A 回答 (51件中1~10件)

こんにちは。

20代女です
憎らしいですが今となっては楽しい質問ですね!
運動神経のなさなら負けないですよ!
社会人になってからは体育がないので幸せです。
子供のころのあの苦しみに比べれば、仕事なんてなんのその!

特に嫌いだったもの
【マラソン】
なんといってもこれでしょう。冬はいつも憂鬱でしたね。
女子は1キロ走るのですが、これがとんでもなく長い距離でした。
走っていると喉から血の味がこみ上げてきて、とてもつらかったです。
後半ともなると、トップの子が追いついてきて、1周遅れ・・・もう恥さらし以外の何でもありませ

ん。

【バレーボール】
ボールの守備範囲が分担で決まっていることに、責任を感じました。
サーブなんて取れたことがないし・・・ボールを落とせばごめんなさいごめんなさい
とあやまり倒しで肩身の狭い思い。
サーブを打って手首の毛細血管がない出血を起こし、まだら模様になるのも気持ち悪かったですね。

【ドッジボール】
人にボールをぶつけて喜ぶなんて気が狂ってません?
よけられない私は、何度も顔に当てられましたよ。
あのバスケ用の大きくて硬いボールで。
女の子の顔です。幸い鼻は曲がりませんでした。
当たりたくなければよければいいんだ!なんていう考えは、ナンセンスだと思いませんか?
だって敵はあてようとするんだから・・この競技の考え自体がおかしいと思います。
顔面に当たればファウルを切られるけど、顔にあたるっていうのはそういう問題じゃない。
当たって鼻が曲がってからじゃ遅いんだよ。ファウル切ったって。

【走り高跳び】
棒が怖い! 何度やっても、止まってしまうんです。

【跳び箱】
箱が怖い! 何度やっても、止まってしまうんです。マタ打ったらどうするの・・・

【体操着に着けるゼッケン】
種目ではないですが大嫌いでした。
変わった苗字でしたので、それをでかでかと服の前後に着けるなど・・・からかいの対象でした。
それが、運動おんちと相乗効果で、もうアホにしか見えないんですよね。

比較的ましだったもの
【徒競走】
びりは常連でしたが、一瞬で終わるだけましです。

【水泳】
なぜかこれは大丈夫でしたねぇ。
お世辞にも泳ぎ上手ではなかったけど、人に迷惑かけないだけマイペースでできるので。

【マット】
柔軟性があったので比較的大丈夫でした。
とはいえ、逆立ちや逆立ち前転などは論外。
前転、後転、開脚前転、開脚好転だけでなんとか凌げました。

【バスケットボール】
とりあえず走っていれば試合に参加しているように見える。
ボールを取ってしまったら誰かに渡せば済む。

上記をまとめると、私の場合は次のようになります。
嫌いなもの:人に迷惑を掛け、ミスするとののしられるもの
ましなもの:マイペースを保てるもの

余談ですが、最近になってスポーツジムに通い始めました。
あれほど嫌いだった体育なのに、ジムは楽しく通えています。
エアロビ、ヨガなどをやっていますが、
ジムではいつも「マイペースで無理のないよう」と言ってくれます。
間違っても誰も見てないし、笑ったりしない。
辛くてできなかったら休んでても誰にも迷惑かけない。
そうか!私は「体を動かすこと」が嫌なんじゃなくて、「みんなのペースについていけないこと」
が嫌だったんだ!ってわかりましたよ。

学校の体育は、みんなに同じレベルでやり遂げることを課していませんか?
あの体育の授業システムは、確実に体育嫌いを生んでいると思います。
私のような運動神経が劣った者には、まず運動を好きになる、
ってことから必要だったんだと思います。
体育の時間にももう少し、自分のレベルに合わせて練習し、
上達する喜びを教えてくれる種目があったならば・・・と、今になって思います。
体を動かすことは、意外と気持ちがいいです(^^)

すみません、熱くなるあまり質問外のことまで書きすぎちゃいました(^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。たくさん書いてくださってうれしいです。
好きな科目より、嫌いな科目について語るほうが熱くなってしまうのは何故でしょう。体育と数学の事ならどれだけでも話せます(笑)
ドッジボール、顔ほんっとひどいですよね。顔だけは「痛い」とかそういう問題じゃないです。当てられた時点で「もういいよ、早く外野行きたい」とやる気ゼロになります。
私も人に迷惑をかけるのは嫌でした。でも以前チーム分けの時に、先生が「よくできるチーム・普通のチーム・あまりできないチーム」を2チームづつ作り、能力が同じくらいのチーム同士で対戦させてくれた時は、チームの仲間もあまりできない子ばかりだったので迷惑かけてもそんなに苦にならず、楽しかったです。
やっぱり自分のレベルに合わせて練習するのは大切ですよね!レベル別に分けてやってくれると良いと思います。
私もたまにジムに行っていますが、楽しいです!ヨガやってみたいなぁ…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/01 11:24

体育大嫌いでした。


体育の時間が近づくとおなかが痛くなってましたねぇ
嫌いだった種目は
走り高跳び=とにかく飛ぶのが怖かったんですよね、走っていくものの竹の前で止まっちゃってました。
マット=マットが臭かったし目が回るし髪の毛めちゃくちゃになるから、、、。あとマットってすごく重くて運ぶのがしんどかったです。
ドッチボール=ボールに当たったら痛いから
バレーボール=ボールが飛んでくるのが怖かった
ちなみに小1の時にドッチボールしてて顔面にボールが当たって以来球技はすべてダメになりました。
その他、水泳、長距離走(しんどいから嫌)ほど全て嫌でしたね。
とにかく運動神経がないから人前で恥かくから嫌でした。
あー馬とびもいやだったな。。。。
背は高いのにまったく飛べなくてめちゃくちゃしゃがんでもらったりとほんとに恥ずかしかったです。
ちなみにこんな運動嫌いな私ですがスポーツには
すごく憧れがあって中学でテニス部に入るも
体力が付いていかず半年で退部、最近ではスポーツクラブに興味を持ち入会したものの1ヶ月でやめてしましました。
エアロビやダンスに興味が有って入会したけど
運動神経がないのはわかってたけど今回リズム感もないことが判明しました。
いくつになっても運動は苦手です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。私も嫌すぎて本当に体調が悪くなったことがあります(休めたので逆にラッキーか?)
種目、理由ともにほとんど当てはまります;マット臭かったですよね;ほんと嫌でした。
エアロビとかダンスって、やっぱりリズム感必要なんですか。私もゲームなどでリズム感の悪さは証明済みなので無理ですね…。でもきっと合うスポーツがあると思います!頑張って探してください。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/01 11:54

体育・・・・・全部だめでした。



小学校でも中学校でも高校でも自衛隊でも・・・

■見学モノ
・プール
 5m泳ぐのに、2,3分かかります。
 浮くことができません。沈む体型で・・・
 おかげで小3からは、見学オンリーでした。
 浮く方法が知りたいが、浮けない・・・・・・・・・・

■迷惑モノ
・サッカー以外の球技
 手で正しい位置にボールを投げることができません。
 100%はずれます。
 だが、なぜかゴールキーパーだけは重宝されました。

・特にソフトボール
 打てません・・・
 必ず球がはずれます。
 迷惑モノでした。

・馬とび
 馬になるのはいいのですが、飛ぶほうになったら、飛べない&重くて倒れられる

■ばてばてモノ
・剣道
 夏やって、ばてて倒れたことがあります。
 あれは暑すぎです。

■ビリモノ
・徒競走
 必ずビリです。
 50mベストが、自衛隊で鍛えても13秒でした。

・鉄棒
 逆上がりって何ですか状態です。
 体重が重いせいで、あがることすらできないです。

・けんすい
 自分で上がれません
 で、あげてもらっても10秒もてばいいほうです。

■そこそこマシなもの
・マラソン
 普段のマラソンはなぜか最下位なんですが(余裕で2週越されます)
 運動会になると、不思議とTOPクラス
 自衛隊でも、重量級(体重80kg以上)ではTOPなんです。

・おまけ
 指たて伏せ・・これだけは好んでやってました。

・実際の体育の成績?
 ほとんどがうといのですが、結構通知表には4・5(5がMAXで)だったりしました。
 定期テストが影響していたのかな。

■自衛隊だけなんですが・・・
・スキー
 どうやってすべるんですか?汗
 団子になってしまいます。

■関係ありませんが
 体力はないんですが、持久力はあるんですよね。
 小学校3年生の時点で、子供用自転車で時速70km/hぐらい平気で出してました。
 あと、力も今でもあります。普段のお買い物は20kgぐらい平気でいっても
 苦にせず持ち帰ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。自衛隊の方なんですか!
色々分類してくださって、おもしろいです。私はだいたい迷惑モノかビリモノかな?(^-^;)剣道は辛いですよね。中学の時「マットor剣道(未経験)」という究極の選択があり、泣く泣く剣道を選んだのですが、「面!」と言われて頭のてっぺんたたかれるし、最悪でした…。
持久力、相当あるんですね。自転車で70キロって…すごいですが危なすぎですよ!!がっしりしてらっしゃる方なのかなと思いました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/01 11:46

小学校低学年のころは体育全般嫌いでした。



高学年になると・・・

<ボール>です!
ドッチボール、バレーボール、バスケットなどなど・・・大学までいやでした。

なぜか、水泳だけは好きでした・・・

特に低学年のころは体育好きな子が多いですから、できないと余計目立つんですよね(泣)今思い出しても恐ろしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ボール嫌ですよね!当たると痛いし、丸いからどこまででも転がるし、器用なことなんてできないし…。
そう、低学年の頃はみんな体育の時間になるとはりきってましたよね。いつも「何で??」と思っていました。

ほんとに恐ろしいです;;回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/01 11:32

NO27です。


小学校の時鉄棒が嫌いでさかあがりは当然出来ませんでした。

紐を持ってこられて足をかけたら紐がちぎれました。
無理やり持ち上げられて逆さまになった時、怖くて手を離したら落ちました。

ずっと出来ないと思っていましたが高校の時授業で鉄棒があり、さかあがりをやってみろと言われどうせ無理だろうと思ってやってみたら突然出来て自分がびっくりしました。

ウソ!と思いながらもう一度やってみても出来たので遅ればせながらながらうれしくなりました。

中学で野球やっていたので、いつの間にか腕力が鍛えられていたのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。二度も回答してくださってうれしいです。
高校になってできたんですかーそれはすごい!やっぱりスポーツをやっていると他の種目にも影響するんですね。鉄棒克服、おめでとうございます!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/01 11:03

私、おでぶで胸がでかいんです。

(Gカップ)

何でも胸がよれて嫌でした。邪魔です。最高にダメなのはハードル。
なぜ体育が必須科目なのか。
脂肪は浮くので水泳はできましたが、水着がいやでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
小学校の時とかは先生が男性だったりするし、胸が大きいと恥ずかしいですよね。友達がそうでした。
ハードルだめでしたねー;怖いのなんのって。。
私は大学に入ってまで体育必須ですよ。何故?!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/01 10:54

たいそうですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

体操とは、器械体操のことですか??(私は準備体操ですら嫌いでしたが)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 16:10

こんちわっ!!子豚チャンな高2の女子です。

運動神経はかなり鈍いです。

私は走り高跳びがキライです。小学校の時に授業で初めてやりました。でも飛び越すタイミングがつかめず、いつも棒の前で急停止する私…。できないのは私だけで、先生にすごく怒られた思い出があります。それ以来小学校中学校と憂鬱な種目です。去年はやらなかったんですが、今年は走り高跳びやるらしいと聞いて戦々恐々としています…

体力も持久力もあまりない私ですが、できないものはできないと割り切って楽しく体育の授業を受けています。バスケとかのチームプレイでは大抵できる子が助けてくれるので嫌な思い出はありません。

あと少しで体育とはお別れなので頑張ろうと思います!お邪魔しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走り高跳び、難しいですよね!小学校の時少しだけやりましたが、背中向けて飛びこすとか、体が全然ついていかず…できないまま終わりました^-^;
今年もないといいですね!でも高校では、走り高跳びやったことがない子も多いんじゃないでしょうか。
>できないものはできないと割り切って楽しく体育の授業を受けています。
すごく尊敬です!!!

私が目指していた(今は通っている)大学では体育があると知った時は愕然としました(笑)あと少し頑張ってください!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 16:08

こんにちは。


  
 私も、『マラソン』は大嫌いです。

 何で、ワザワザ苦しむ競技をしなければならないのでしょう?しかも真冬です。短パン半袖で、先生だけはジャージ着用。
 先生は、体が丈夫になって風邪を引かないといい、小学校の頃は特に休み時間などにも走らされましたね。
 でも、汗をちゃんと始末しないと逆に風邪を引いてしまいます。時間が無くてそのままにして風邪を引き、鼻風邪を引いたまま走った日は、サイアクでした。

 『リレー』も嫌いです。

 組み分けをした時に、皆が意識無意識にする『脚の速さチェック』の視線が痛いです。「あいつよりはましだけど、あいつとこいつは同じくらいの速さで、クラス一の足はあっちか・・。」みたいな・・。
 クラス上位の足の速さの人間に、見られるのは仕方が無いですけど、自分と大差ない速さの人間が、そういう目で見ていると同じチームでもムカッと来ます。まあ、あちらは純粋に走る順番を考えているだけかもしれませんが・・・。

 あと嫌いというか、はじめて競技を行ってショックを受けた競技があります。『ドッジボール』です。

 「ボールを投げてぶつけるなんて・・。ええっ!ありえない!怪我するよ!?」です。最初の感想は。
 ぶつけたら凄い音がしますよね。他の回答者様が書かれていたように、最初にぶつけられた人間は冷たい視線が降って来ますし・・。
 ボールを当てようと投げる人間の表情は、まるで鬼のようですし。縦だけではなくて横にも敵はいますし・・。地獄の責め苦ですね。
 「ボールの数を一つじゃなくて二つにしてみる~?」なんて声を聞いたときは、微かに『殺意』を覚えましたね。
 結局時間が無くて無しになって助かりましたが。

 学校の『体育』の授業は嫌いですね。他の回答者様が、上げておられるものはみんな私も殆ど嫌いです。授業中何とかクリア出来ている種目もありますが、出来て当たり前という雰囲気でクリアできても全然達成感も何も無かったですね。得意な種目も同様です。
 しかし、テレビでスポーツを見るのは好きです。自分は特に苦しくもありませんし、自身が失敗して責められる事が無いからかもしれません。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の学校も、マラソン大会の時は半袖短パンでした…。走り終えると途端に寒くなってきますよね!本当に風邪ひきますよ;_;
多分、ドッジボールを初めて知った時はAshlessさんと同じ衝撃だったと思います。こんなにも多くの人が嫌ってるよ!とドッジを考えた人に伝えたいです。
ボール2つの時ありました(泣)もう緊張で倒れそうでした…。ドッジの時ほど時間がゆっくり流れたことはなかったです。
私もスポーツ見るの大好きです。自分ができないから余計好きなのかな?と思います。

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 15:54

ずばり、マラソンですっ。


持久力がなく、走るのが遅かった私には、地獄のような時間でした(^^;

高校の時、嫌でマラソン大会を休んだら、後日休んだ人ばかりで、学校の周りを走らされました。
まあ、マラソン大会の半分の距離だったので、まだいいのですが。結局参加しなければいけないのか~と、ショックを受けました(笑) 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな、休んだのに参加しなきゃいけないなんて(>_<)そこまでして走らせたいのかって感じですね。
マラソンってほんっと辛いですよね。でもよくあんなに走れたな~と思います。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体育の授業 さかあがりは何年生?

小学校の体育の授業で、
鉄棒のさかあがりをすると思うのですが、
それは何年生でするのでしょうか。
学校によってまちまちなのでしょうか。
ご教授ください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪で小学校の教員をしています。1年生では、つばめ(前回りの前に鉄棒に両腕を突っ張って乗りツバメが電線にとまっているようなポーズ)、前回りおり、豚の丸焼き、尻上がり等します。2年生でさかあがりを指導します。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q馬跳び

昨日、体育がありました。そこで準備運動で体育館3周・腕立て伏せ・背筋・腹筋・馬跳びをするんです。

私は運動が大の苦手で体育館3周でヒィヒィ言っちゃいます。。。腕立て・背筋・腹筋は自分の問題なのでがんばってやろうと思いますが、馬跳びだけはどうしてもできないんです。

馬役のに重たい思いをさせたくないなぁと気を使ってしまい、ふんばって跳ぶことができないんです。お父さんとかと練習もできないし・・・。
なにか、馬跳びのコツなどはないでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
お家でひとりで出来る練習方法として、こんなのはどうでしょう?

まず飛ぶ際の手をつくときの支える手に不安があると自ずと助走から思い切って出来ずに全てに腰が引けてしまいます。
ですのでまずは支える手に自信を付けましょう!

階段でもその辺の椅子でもテーブルでも良いです。不安が先になるのならなるべくしっかりしたものを相手にしてください。その前に経ち、腰をかがめて一段高いその相手に手をつき、両足で軽くはねます。
わずかな間であっても手だけで身体を支える瞬間を作り、徐々にその時間(手に全体重が乗り、足が浮いている滞空時間)を伸ばすようにします。
そんな何秒も制止するかのように浮いていなくても良いのです。跳び箱のあの手をついた瞬間のための訓練ですので。
手に体重がかかりそれをしっかり支えていられるようになったら、今度はあらかじめ手をついているのではなく、直立で段から遠く手が離れているところから勢いを付けてお辞儀し、その勢いで段に手をつき同じように手(腕)に体重を乗せる練習をします。
これは支える力というより、助走で走り込んできた勢いを手で受け止め支える衝撃に対する練習とも言えます。
これ出てで受け止め支えることに自信がついたら、今度はものを飛び越える練習です。
背もたれや手すりのないただの丸椅子のようなものはお家にありませんか?
跳び箱と違い軽く安定しませんが、これを相手にいきなり跳び箱の練習をしろというのではありません。手で支えながら身体が向こうに行くまでをしっかり腕で突っ張る練習です。
椅子に両手をつき、先に練習したように軽く(軽くですよ!)足で蹴って腰を浮かせることを意識しながら一瞬でも手に体重が乗ることを意識しながら、手は股の間に残したまま足というより下半身全体を椅子の前方向こう側に運び再び足をつく。
これを繰り返します。
不安定な椅子相手ですのであまり勢いをつけるのはかえって危険です。
飛んだあと、椅子が後方にはねとばされるほどの勢いや腕の突っ張りはここでいりません。
よいしょ!と腕で椅子をまたぐかのように一旦腕に乗った体重が椅子の向こう側に移ることを実感出来ればゆっくりで良いのです。
腕を軸に、乗ったからだが椅子の向こう側に倒れるといえばいいのかな?飛ぶのではないんですよ。張り切りすぎてケガしないでくださいね。

ここまでに自信が持てるようになったら、もう大丈夫です。
ご家族相手に普通の馬跳びが練習できればなお良いのですが、要は腕に体重が乗ることへの不安が取れれば、人の背中での馬跳びくらいならもう怖がらずに出来ます。
テレビで肉体派タレントが記録を競うような、高く向こうにも長い跳び箱ではないのですから。
あなたが不安や恐怖心も取れ、自信を持って飛べるようにさえなれば、無駄な力や腕への負担も徐々に取れ、自然と腕にかかる体重を軽くするように自然と身体の流れる線も工夫され、下で馬になる人へも負担をかけないようになります。
自然と当たり前のように!
あなた自身が下の馬になったときにも、上手なひとは重く感じないのではないですか?
そのコツは自然と身につきます。頑張ってください。

お気持ちお察しします。
お家でひとりで出来る練習方法として、こんなのはどうでしょう?

まず飛ぶ際の手をつくときの支える手に不安があると自ずと助走から思い切って出来ずに全てに腰が引けてしまいます。
ですのでまずは支える手に自信を付けましょう!

階段でもその辺の椅子でもテーブルでも良いです。不安が先になるのならなるべくしっかりしたものを相手にしてください。その前に経ち、腰をかがめて一段高いその相手に手をつき、両足で軽くはねます。
わずかな間であっても手だけで身体を支える瞬...続きを読む

Q体育が嫌いな生徒をなくしたい

私は今高校1年なんですが
昔から体育の授業が大嫌いで
体育の授業があるたびにとても嫌な思いをしています。
もっともっと小さい頃は文科省でトップに上り詰めて
体育という教科をなくそうとしていたのですが
今ではそんなことは全くできないとわかっています。
もともと、教師になりたいので教師になろうと思っているのですが
学校の先生に相談したところ、
教師になると決めているならば、どの教科を教えるのかをきめて
それにあった進路を選択すればいいと思うよと言われました。
で、私は教科を考えています。
私は教師になったら、体育が嫌いな生徒に対して
好きになれとまではいわないけれども
「いや」という気持ちはないようにして
少しでも、気持の上で苦しまないでほしいとおもっています。
私自身が体育がいやでとてもしんどいのでそういう思いを持ってほしくないとおもっています。
それには、体育教師になるのが一番なのではと思っています
(もちろん、授業の難易度などを下げればいいとかではありません)
しかし、私自身体育はできないからしんどいので
体育教師になる自信がありません。
個人的に好きな教科としては数学で
数学が苦手っていう人が多いのでそちらにも貢献したいなと
数学の教師が向いているのではないかなとも多少おもうのですが
数学は自分があまり困ったりしないので
わからない、苦手だという人の気持ちがわからないので不安です。
体育教師なら生徒のしんどい気持ちなどがわかるし、すくってあげたいという気持ちもあります。
私はどうするべきでしょうか?

私は今高校1年なんですが
昔から体育の授業が大嫌いで
体育の授業があるたびにとても嫌な思いをしています。
もっともっと小さい頃は文科省でトップに上り詰めて
体育という教科をなくそうとしていたのですが
今ではそんなことは全くできないとわかっています。
もともと、教師になりたいので教師になろうと思っているのですが
学校の先生に相談したところ、
教師になると決めているならば、どの教科を教えるのかをきめて
それにあった進路を選択すればいいと思うよと言われました。
で、私は教科を考...続きを読む

Aベストアンサー

教職にはとんと疎いのですが、体育が大変に苦手な生徒でした。その経験から言うと、やはりまずは、あなた自身が「体育が苦手だったが今は好きだ、もしくは、そこそこ体育の時間に充実感を感じられる人」になる必要があります。

今は高校生でいらっしゃいますから、その志しだけでじゅうぶんだと思います。しかし、「嫌いだろ、うん、わかる、わかる」と言うだけなら、「親」や「友人」になれば済むわけで、ご自分が嫌いだった経験を基に「嫌いな生徒をなくしたい」のであれば、ゆくゆくは「嫌いでなくなった教師」になる必要があるわけですよね。

そのためには、「嫌いだけれど、そこそこ授業をこなせる体育大学の学生あるいは小学校教諭志望者」になる必要がありそうだということが、今ままでのご回答でわかってきたわけで、であれば、どうやったらそれになれるかを、今の高校の体育の先生や、母校の小学校教諭に聞けばいいのだと思います。

また、私は結局、体育が好きにならずじまいでしたが、何かの参考になればと思って書きます。例えば、私が通ったアメリカの小学校では、体育を一切強制しませんでした。見学は自由、授業でやるのは、大多数が好きなソフトボールをお遊びで延々とやるだけ。これで「B」はもらえました。しかし、これでは「好き」にはなれないのです。「暇だな、退屈だな」で終わります。ソフトボールなんて二度と見たくありません。

では、自分にとって目からうろこが落ちた経験を書きます。私は体育が苦手で嫌いだったので、自分は運動全般が嫌いで苦手なのだと思い込んでいました。しかし、あるとき、体育が得意な友人に「何か好きなスポーツはないの? 例えば私は陸上が得意だけど○○は苦手よ」と言われ、そういうえば、水泳、サイクリング、スキーなどが好きだと気づきました。それらは学校ではやらない競技でしたが、自分は運動自体がダメなわけではないし、運動そのものよりも、体育に伴いがちなチームプレイや、暑いグラウンドに照りつける日光が嫌いなのだなと気づくきっかけになったりしました。そんな気づきを、学生時代に、もう少し伸ばせていたらとも思います。

尚、「自分が苦手だった教科の教師になった」という先生を何人か知っていますが、熱い思いがガンガン伝わるものの、必ずしも教科の教え方が上手なわけではありません。あなたが、うまくノウハウを身につけられるようお祈りしています。

教職にはとんと疎いのですが、体育が大変に苦手な生徒でした。その経験から言うと、やはりまずは、あなた自身が「体育が苦手だったが今は好きだ、もしくは、そこそこ体育の時間に充実感を感じられる人」になる必要があります。

今は高校生でいらっしゃいますから、その志しだけでじゅうぶんだと思います。しかし、「嫌いだろ、うん、わかる、わかる」と言うだけなら、「親」や「友人」になれば済むわけで、ご自分が嫌いだった経験を基に「嫌いな生徒をなくしたい」のであれば、ゆくゆくは「嫌いでなくなった教...続きを読む

Q子供の習い事に英会話。どれだけ効果がある?

5歳の子供がいます。
今、習い事をさせるなら水泳や武道などの運動系を考えていました。
塾は小学校高学年からもしくは中学からと考えていました。
ただ子供が将来、英語を話せるようにしときたいなという気もありました。(全く自分が英語を出来ないというのもあります。)

そんな時に良いタイミングというか近くに幼児(1歳)~小学生6年までの英語教室が出来ました。
英語教室と言うよりバイリンガル教育を行うと言う特徴ある教室です。
遊びながら英語を学びバイリンガルを目指せというものです。
塾の英語はどうも堅苦しく感じてしまうのでこの特徴ある教室が気になりました。

早速調べると結構な額の月謝が必要です。
週1~3回までのコースがありますが予算上週1回しか学ばせることが出来ません。)

そこで過去お子さんを小さい頃から英語を学ばせお子さんが成長した方、今実際お子さんを習わせている方、もしくは英語教室関係者からお聞きしたいのですが。

外国に転勤で行ったり友人に外人がいるとか全く無い状況で教室だけ英語を小さい頃から学ばせるとそれだけ効果はあるのでしょうか?
教室は週1回1時間30分程度です。

よろしくお願いします。

5歳の子供がいます。
今、習い事をさせるなら水泳や武道などの運動系を考えていました。
塾は小学校高学年からもしくは中学からと考えていました。
ただ子供が将来、英語を話せるようにしときたいなという気もありました。(全く自分が英語を出来ないというのもあります。)

そんな時に良いタイミングというか近くに幼児(1歳)~小学生6年までの英語教室が出来ました。
英語教室と言うよりバイリンガル教育を行うと言う特徴ある教室です。
遊びながら英語を学びバイリンガルを目指せというものです。
...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園の頃、英会話教室(幼稚園付属の教会学校)に通っていました。
英会話とは言っても、簡単な単語を学んだり英語の童謡を唄ったり、と
“授業”ではなく“遊び”の延長のような1時間でした。

私が学校外で英会話を学んだのは上記の時期だけですが
大学生の頃に短期留学をしたことが切欠で英会話に不自由することはなくなりました。

特筆すべきことがあるとすれば
幼少の記憶?のお陰で“洋楽”が好きになったことです。
また母の教育方針でディズニー映画は字幕付きで観ていました。
(言葉は分からなくても何となく雰囲気で理解していたように思います。)

もしどうしても“英語”の習得を目指されるのであれば
『興味を持たせること』と『耳を鍛えること』だと思います。
友人宅ではホームステイでの留学生受け入れなどを行っています。
耳を慣れさせる為、就寝時に英語のお話をCDで流している方もいます。
(聴く力の発達は“英語”でなく“日本語”のお話でも十分に効果はあるようです。)

外国語は話せないより話せた方が良いに決まってますが、
無理強いすると苦手意識にしか繋がらないので要注意ですよね・・
子供の気まぐれって難しいです。

幼稚園の頃、英会話教室(幼稚園付属の教会学校)に通っていました。
英会話とは言っても、簡単な単語を学んだり英語の童謡を唄ったり、と
“授業”ではなく“遊び”の延長のような1時間でした。

私が学校外で英会話を学んだのは上記の時期だけですが
大学生の頃に短期留学をしたことが切欠で英会話に不自由することはなくなりました。

特筆すべきことがあるとすれば
幼少の記憶?のお陰で“洋楽”が好きになったことです。
また母の教育方針でディズニー映画は字幕付きで観ていました。
(言葉は分からな...続きを読む

Qあなたの得意な科目、苦手な科目は何ですか?

あなたの得意な科目、苦手な科目は何ですか?


ちなみに・・・私の得意科目は「美術」です。
修学旅行のしおりの表紙など、挿絵はほとんど私が描きました^^


苦手科目は「体育」と「数学」です^^;
「体育」は50m走で約10秒とワースト3以内、プールの授業で溺れかけたりもしました・・・



回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

苦手…「体育」「数学」

質問者さんと一緒ですね!


これでも一応、偏差値70の高校に入学したので、
その頃は、今でも信じられないほど数学も頑張りましたが、

今では、かけ算でギリギリ、分数もわかんなくなっちゃった。(^_^;)
いつもすぐ電卓使っちゃうし…。

体育も、一応水泳部でしたが、
基本的に動くのキライだから、体育キライ(^_^;)


得意…「音楽」「美術」(選択科目の「書道」)

音楽は、ずっとピアノを習っていたので、
合唱コンクールなどでは、いつでも伴奏してました。

美術は、私はとても絵が好きなので、
大抵、賞はもらっていました。

書道は母親が、書道教室をやっていたこともあり
私も段を持ってるので…。

Q体育の授業は学校によって差がありすぎでは?

高校はどこも体育の授業はありますよね。それはそれでしょうがないと思いますが、内容が学校によってかなり違うみたいです。

うちのとこは、準備運動とグランドを時から厳しくて、競技とかも運動部員みたいに厳しくやらされます。
特に水泳と持久走に力が入っていて、見学とか余程のことがない限りチェックされます。寒い時でもプールに入らされたり、雨の日もグランドを走らされたり、水泳部とかラグビー部だったらそれもありと思いますが、普通の体育の授業では厳しすぎだと思います。
球技とかの時間の割合が少なくて、水泳と持久走が多いと思います。

それで、どこの高校も同じだったら少しは納得ですが、他の学校の友達は ”みんなで楽しく参加できる範囲で” っぽい感じでノルマとかなくて、スポーツを楽しみましょうって感じで、体育は楽しみらしいです。水泳とかも、今日は寒いから中止とか、見学も自由だそうです。球技とかも苦手な人どうしで楽しむみたいなことをやっているみたいです。雨の日に外でやるなんてこともないそうです。

親とかOB・OGの人は、昔の体育は軍隊みたいに厳しかった、今は楽じゃないのといいますが、そんな気はしません。体育以外は学校によってあまり差がないと思います。よその学校はどうなんでしょうか?

高校はどこも体育の授業はありますよね。それはそれでしょうがないと思いますが、内容が学校によってかなり違うみたいです。

うちのとこは、準備運動とグランドを時から厳しくて、競技とかも運動部員みたいに厳しくやらされます。
特に水泳と持久走に力が入っていて、見学とか余程のことがない限りチェックされます。寒い時でもプールに入らされたり、雨の日もグランドを走らされたり、水泳部とかラグビー部だったらそれもありと思いますが、普通の体育の授業では厳しすぎだと思います。
球技とかの時間の割合が...続きを読む

Aベストアンサー

私が20年くらい前に通っていた高校は本当に軍隊式でしたよ。
体育の授業が始まる前に準備体操を終わらせなければなりません。
それだけでは無く駆け足もです。
これは授業が始まる前に当番が体育教師に聞きに行ってトラックを左回りに数周、右回りに数周と言われ、それを足音が一つになり、横から見ても列が完璧に一つになっているほどの整列しているほどのものを要求されました。
さながら短髪の太っちょが一番偉い国のマスゲームのようでした。
これでもし揃っていなければ更に左右周り数周ずつ追加されました。
本来の体育の内容はそっちのけです。

水泳の時は更に酷く、他の競技なら認められるものの何故か水泳だけは見学をすると補講がありました。
これだけならまぁ良いのですが、25mを男子なら20秒以内、女子なら25秒以内で泳げないと、それをクリア出来るまで放課後に補講があるのです。
出来なければ夏休みに登校してやらなければなりません。
幸い私は1発でクリアしましたが、同級生の中には無理な人も少なくありませんでした。
これが陸上だったらどうなんだろうと疑問もあります。
100mを12秒以内で走れなければならないなんて誰も言わない筈です。
出来ないものは出来ないのですから。

冬にも恐ろしいイベントが待っています。
男子は朝7時からトラックを1時間走る続けるのです。
これも上記の体育の授業前の駆け足と同じで完璧に全員の足並みが揃っている事を要求されました。
1周を約60秒、それより早くても遅くても駄目なのです。
当然7時から走り始めるのですから、その前には準備体操などは完了していなければなりません。
女子はそれより30分ほど遅く走り始めます。

ビンタとかの体罰は日常茶飯事でした。
誰一人文句を言えませんでしたし、保護者も異論を唱えない時代でした。

私が20年くらい前に通っていた高校は本当に軍隊式でしたよ。
体育の授業が始まる前に準備体操を終わらせなければなりません。
それだけでは無く駆け足もです。
これは授業が始まる前に当番が体育教師に聞きに行ってトラックを左回りに数周、右回りに数周と言われ、それを足音が一つになり、横から見ても列が完璧に一つになっているほどの整列しているほどのものを要求されました。
さながら短髪の太っちょが一番偉い国のマスゲームのようでした。
これでもし揃っていなければ更に左右周り数周ずつ追加されました。...続きを読む

Q嫌なこと、恥ずかしいことを忘れるには?

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事にしたいし、もう一生消えてしまいたいと思うほど恥ずかしいです。
たぶんそこにいた人達はそれほど私のことを気にもかけていないだろうし、とっくに忘れていると思います。でもその人に会う度に思い出して、内心キャーーーーー!!!!ってなります。
なぜか一人でいる時とか急に思い出してあ゛あ゛ーーー!!!って悶絶しています。
何日経っても思い出して落ち込んでいます。

反省は大事だと思いますが、こう何日、何ヶ月も過ぎたことを悩んでいても仕方がないのに、まあいっか!♪って切り替えるのがとても難しいです。もう少し呑気に、気楽に生きたいです。
真面目な質問です。どうしたらいいでしょう、、、

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなるかと言うと
そういう自分の行いがイヤなんですよね。
つまり自分自身がイヤで恥ずかしいんです。
でも、自分は自分以外になれないし
よく、性格をなんとかしたいなんて言うのを聞きますが
そんなに簡単に人って変われないんですよね。

だから、私は自分を受け入れる事にしたんです。
きゃああ恥ずかしい!!って思い出しても
あぁ『わたしらしいわ』って受け入れるんです。
そしたら、恥ずかしいことを思い出しても
プッって笑えるようになりました。

自分を否定も肯定もせず、ありのまま受け入れること。
これはとても大切な事です。
小さな事から試しにやってみて下さい。

何か失敗しても引きずりにくくなりましたし
イライラもしなくなりました。

そんなんじゃ、進歩しないじゃないか!と怒られるかもしれませんが
元々、後に引きずりやすい性質なので、反省は充分しているので
それくらいでちょうどいいと思います。

とても生きやすくなりますよ!

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなる...続きを読む

Q席替えで一番嫌いな男子の隣になってしまいました………。

席替えをしたら、私が一番なりたくないと思っていた嫌いな男子の隣になってしまいました。
とても最悪だし、その男子にも「おわったー」とか言われました…。

私がその男子を嫌っているのは、性格がとても悪く、私の悪口を言ってきたりするからです。

その男子とは文理は異なっているので、移動教室が多く、ほぼ一緒になることは無いのですが、
英語の時間は文理関係なく同じなので、授業中はその人とペアにならなければいけません。

もともと話したことがなく、その上、その男子は感じ悪いので、ペアで読みあい等なんて
やってられません。

どうやって乗り切ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どっちもどっち。彼もあなたから「こいつ嫌い」という悪意を感じ取ってるから、ますます嫌いになるし、敵と見なして悪く言ってくるんですよ。言葉に出さなくても嫌悪や敵意の意図ってすぐ相手に伝わりますよ。人を侮っては駄目です。
 >その男子にも「おわったー」とか言われました…。
「やられる前に、やる」のは、弱い彼なりの自己防衛なんです。誰だって、先に悪口や減らず口を言われて傷付きたくないんですから。

自分も子供の頃なぜだか印象が良くないと思っているクラスメートがいましたが、ある日その子に「嫌い」って言われました。でもその子は本当は全然悪い子ではなく、しばらくして凄く仲良くなりました。思うに、その子は自分の「嫌い」って偏見を感じ取っていたんだろうなと思います。それをスルー出来ないくらい、気の弱い子だったんだと。
以来、よく知らない相手を嫌うのは馬鹿馬鹿しいと思うようになりました。

ということで、「お互い様、似た物同士よね」と思って乗り切りましょう。そうしていればそのうち仲良くなるかもしれませんよ。
1つ言えるのは、自分から飾らずに優しく接していれば、相手も優しくなります。人は、自分に友好的な者を攻撃出来るほど、残酷ではないです。

どっちもどっち。彼もあなたから「こいつ嫌い」という悪意を感じ取ってるから、ますます嫌いになるし、敵と見なして悪く言ってくるんですよ。言葉に出さなくても嫌悪や敵意の意図ってすぐ相手に伝わりますよ。人を侮っては駄目です。
 >その男子にも「おわったー」とか言われました…。
「やられる前に、やる」のは、弱い彼なりの自己防衛なんです。誰だって、先に悪口や減らず口を言われて傷付きたくないんですから。

自分も子供の頃なぜだか印象が良くないと思っているクラスメートがいましたが、ある日その子...続きを読む


人気Q&Aランキング