プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は体育が大の苦手です…。この前友だちと話していたら、同じ体育嫌いでも、「特にこれはすっごく嫌!!」という種目は全然違っていて、いろんな嫌い方(?)があるんだなぁとおもしろく感じました。

そこで、学校の授業の体育が嫌いだった(または嫌いな)方、特に嫌だった種目を教えて下さい!
エピソード・嫌いな理由なども添えていただけるとうれしいです。

ちなみに私は「マット」が一番イヤでした…。目がまわる感覚がすごく苦手で(>_<)一回前転しただけで首を痛めたのを覚えています;あと、馬跳びも嫌だったなぁ。
ネガティブな質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (51件中21~30件)

「徒競走」・・・タイムが遅かったから


「跳び箱」・・・全然飛べなかったから
「マット運動」・・・後転が出来ないから
「バスケットボール」・・・むしろボールが嫌い^^;
「鉄棒」・・・逆上がりが出来ないから
「水泳」・・・今は泳げますが当時は泳げなかったから。

あげるとキリがないくらいです><
    • good
    • 4
この回答へのお礼

後転とか逆上がりとか、ひとつできないだけですごく憂鬱でしたよね。あんなに逆上がりにこだわらなくても…。
私はかなり努力してできるようになりましたが、あの努力は必要だったのか??ってかんじです^-^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 19:11

こんばんは。

40代です。

私は器械体操全般と陸上競技が大嫌いでした。
跳び箱や平均台、鉄棒、ハードルが特に苦手でしたね。
中学生の頃、背が伸びてクラスで一番大きくなってしまい、
ただでさえ目立つのに、一人ひとりが注目される種目ですから。
特に逆上がりは結局出来たことがなかった…。

逆に背の高さを活かせるバスケは、上手くはないけれど好きでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>一人ひとりが注目される種目ですから。
確かにそうですね。皆が見ているあの緊張感が…。(結局チームでやる競技も嫌なんですけど;)
背が高いとバスケは有利ですね!皆から頼りにされますよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 17:38

『跳び箱』ですっ!!!!


4段しか跳べたことありません。。。
今でも跳べる気しませんし、見たくもナイって感じです(++;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ~私も4段くらいが限界でした!今でも絶対跳べませんね;跳び箱の、あの硬いかんじ?がとても嫌でした。もう少し親しみやすくしれくれればいいのに…。
テレビで人が跳んでるのを見るのは好きですけど(^-^;)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 17:32

40代オバちゃんです。


ははは、わたしも嫌いでした。特に鉄棒・・。
1度も一人で「さかあがり」をしたことが無いです。

個人的なものは水泳以外苦手です。

皆さん結構水泳苦手なんですね。

球技は好きでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さかあがりって、出来ないと補助の人に「よいしょっ」って体を持ち上げられませんか?今思い出したんですが、あれも嫌でした…。もう出来なくてもいいからほっといて!といつも思っていました。
好きなものがあるといいですね。私は何でも嫌だったので、体育に良い思い出がありません…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 17:27

厳密にはマラソンという言い方は不適だと思いますが持久走ですね。


太っていたので。

小学校の時の校内マラソンで、同じく太い子と「どうせ負けるんだから歩いて行こう」と「走破」ではなく「歩破」しました。

鉄棒も嫌でした。
腕力が無かったので。
体重の重いのは不利です。

でも球技は好きでした。
野球、ドッジ、キックベースなど瞬発力系だけですが・・・。

サッカー、バスケ、テニスなどはしましたが、持久力が要るのであまり好きでないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マラソン歩きましたね!でも小学生の時はマジメだったので頑張って走っていました。今思えば歩いたって良かったのに…。
ドッジ好きなのは羨ましいです!!ドッジ好きだと、かなり学生時代の苦痛が軽減される気がします(大げさ?)。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 17:20

こんにちは。



マラソンと雨の日に延々と階段を上り下りを
させられたのが、苦痛でした。

マラソンは、小学校のときから
早朝にあり、冬もかなりさむいのに走らされました。
走ると、息がすぐに苦しくなり
かかとが痛くなり、マラソンは本当に憂鬱でした。

そして、マラソンが雨で出来ないと、
全校児童が、階段を40分ぐらい、延々と
上り下りさせられます。
あれもくるしかった。
肥満気味の子供たちが、すこしでもあるくと
先生たちの厳しい激励や叱咤がありました。
傍目で見ていても、つらいものの言い方でした。

プールの飛び込みも、いやだったなぁと
今思い出しました。
プールで飛び込んで、頭をプールの底に
打ち付けて、亡くなってしまった事件があり
それ以来、飛び込みはなくなり、
ほっとしました。
気温が低い日は、プールが中止になったのですが
それもうれしかった。
いまにも雨が降りそうな、鉛色の空のした、
さむざむしい風が吹き抜ける中での
プールは、子供にとって何も楽しくないし、
ただ、風邪をひくだけだとおもいます。
実際、唇がむらさき色になっている人たちが
何人もいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

40分も上り下りさせられるんですか?!そんな……本気で苦しいですね。それは生徒全員が嫌だったんじゃないかと思います。今はなくなっていてほしいです。
プール、寒い日ありましたね。毎年始まるのが早すぎると思います。確かに何も楽しくありませんでした…。

もう少し生徒のことを考えてほしいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 17:12

回答になっていなかったらすみません。


自分は「体育」という科目自体嫌いでした。
というのは「走る」のが苦手で、自分の学校(高校です)(中学もそうでしたが)まず、運動はいいとしてその後必ずグランドを走ります。それが嫌でした。
ですので「体育」という科目は嫌でしたね。(びりになると罰ゲーム?みたいなのがあって必ず自分になるので・・・)
あと「水泳」も嫌でしたね。
理由は簡単なんですが(笑)泳げないので・・・。

そんな感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

グラウンドを走るの、ありました!確かに嫌でした。本編?がはじまる前にかなり疲れますよね。
びりになると罰ゲームですか…それはひどい!こっちは真剣にやってるのに…!!ひどい先生ですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 17:03

 意外と多いですねぇ・・・。


 僕は球技が一番嫌いです。特に、上手下手の差が顕著に現れるサッカーが。
 チーム作業が苦手な上、自分の責任を後で問われやすいためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに回答してくださると思っていませんでした!
サッカー、足は普段あんなに細かいことに使わないからでしょうか?ドリブルすら無理;チーム作業も嫌ですね(>_<)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 16:54

水泳でした。


授業中に足がつって溺れかけて、以来カナヅチに。
水には入れるのですが、顔をつけられなくなり、みんなでプールに行っても、もっぱら浮き輪役でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

溺れかけたっていうのは辛いですね。カナヅチになってもしょうがないと思います。
でも、みんなでプールに行く所がすごい!私ならきっと全面拒否です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 16:48

そうですね、殆ど嫌いだったのですが


特にと言われれば走る事ですね。
太っていたからとか体が他の人よりも弱かったからだと思います。
エピソードは、中学の時に駅伝をやらされた時だと思いますが、私はかなり遅いながらも自分なりに精一杯頑張って走っていたんです。
その時に最初は「頑張れ!頑張れ!」と応援していたあるクラスメートが「もう駄目だ」と言われました。
私はムットしました。
「好きで遅くしている訳ではないのに、仕方ないでしょ」と思いましたよ。
あと、高校の時に体育の先生が「一生懸命に走らないとまた走らせるぞ!」と言われてみんなで走りました。
しかし私は走るのが遅いのでもたもたしてしまいました。
でも自分なりに頑張っていたんですよ。
それなのに先生は「もたもたしているんじゃないぞ!」みたいに言われました。
「ヒドイよ!」と思いました、決してわざとしていた訳ではないのに。

他に挙げるなら、私も馬跳びは嫌いでしたね。
やらされる度に溜息が出そうでした。

あとは、跳び箱もでした。
三段か五段とかなり低いのに、要領がかなり悪い為に跳び箱にいつも乗っていましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく嫌ですよね、人の気持ちが分からない人。特に先生。大人だろっ!って思います。しかもかなり傷つくし…。
>やらされる度に溜息が出そうでした。
分かります!溜息が出るような嫌さなんですよね。
あと、私も跳び箱には乗る派(?)でした!無理にとびこそうとするより乗っちゃえーと思って;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!