プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の生理以降低体温期がいつもより長めに続いたのですが、約10日遅れくらいで高温期に移行しました。しかし今度は高温期がまた3週間ほど続いてます。

心当たりもあったので「妊娠かな?」と思って市販の検査薬で検査してみましたが陰性でした。またいつもならPMSが物凄くひどいのですが、今月はほとんどありません。

通常排卵が正常で妊娠してなければ、高温期に入って2週間後には生理が来るようですがすでに1週間遅れです。今までほとんど周期が狂うことはなかったのですが、今回は既に2週間近く遅れています。

現在不安神経症・PD・喘息などで多種の薬を飲んでいるため不安です。内科の医師からは妊娠は差し支えないと言われていますが、心療内科で処方されている薬はやはり安全性が確証されているものではないようで、もし妊娠してるなら医師と相談の上服薬を中止するか減薬したいのです。(幸い精神的には落ち着いていますし、仮に妊娠してたとしてリスクの高い出産になることは覚悟しています)

もう1週間待っても生理が来ない場合は再度検査薬で調べてみようかと思いますが、それでも陰性の場合すぐに婦人科に行ったほうが良いのでしょうか?心療内科のほうには生理が来てない旨、週明けにでも相談して服薬指導を受けたほうが良いのでしょうか?

そもそも妊娠以外に高体温期が続くのは何故なのでしょう?ちなみに風邪などの症状は全くありません。

A 回答 (5件)

>そもそも妊娠以外に高体温期が続くのは何故なのでしょう?


ハルバン症候群(黄体存続症)というのがあります。
通常の高温期よりも長く続くようです。この場合、治療はなく、生理が来るのを待つそうです。

>それでも陰性の場合すぐに婦人科に行ったほうが良いのでしょうか?
そのほうがいいです。診てもらって下さい。

http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなものがあるんですね、初耳でした。でも特に治療法はないんですね…。外出時など「いつ生理が来るのか」と気になって仕方がないです。

また昨夜からおへその左下あたりがチリチリ痛むのも気になっています。便秘の痛みとも違うし…排卵痛みたいな感じです。週明けに再度調べてみて、それでも生理が来ないようであれば受診しようと思います。(来週子供の運動会で、気が気ではないので…)

お礼日時:2006/05/28 09:18

♯3です。

ちょっと表現がおかしかったですね。

> 生理の状態がいつもと違うということで

は、

今周期の体調がおかしいということで

に差し替えて読んでください。失礼しました。
なお、受診の際は基礎体温表も持っていくといいですよ。
    • good
    • 1

検査薬で検査したのは心当たりの日から3週間たっていましたか?


もしそうであって陰性というのであれば、妊娠はしていません。
が、生理の状態がいつもと違うということで婦人科で受診されたほうがいいと思います。
現在服用されている薬については、処方されている内科・心療内科ではなく
婦人科で相談してみてください。
妊娠する前でも注意する点があるかもしれないので、聞いておくといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査をした日は「ギリギリ3週間目」というところでした。せっかちなのと、やはり服薬をしてるので1日でも早く分かったほうが安心なので…。一応週明けにでも再度検査してみたほうがいいですね。いつもはひどいPMSの症状が全く出てないのも「?」です。

妊娠自体は望んでいるので、薬のことは相談したほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/28 09:14

下記のNO.1に表記ミスがありました。



× 高体温が続いていということは

○ 高体温が続いているということは
 
    • good
    • 0

まず、市販検査薬ですが、あくまでも目安としてのものですので、確定診断には産婦人科に行くほうがよいと思います。

抗精神薬の中には女性ホルモンの分泌を調整する作用のものもあるので、薬剤師に、今飲んでいる薬をすべて見せて相談することが必要です。いずれにしても高体温が続いていということは、身体が、なんだかの異物の進入に対して反応しているとも考えられますので、医師の診察が必要と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心療内科の薬は既に5年服用しており、その間生理が狂うことはほとんどなかっただけに心配です。
異物進入に反応…普通に他の病気で微熱状態が続いてることもありえるんですよね。基礎体温をつけてない時期でしたが、そういえば昨年の今頃からずっと微熱が続いた状態になったことがあり、内科で検査をしました(異常ナシでした)。が、そちらの可能性も考えて、とりあえず体は休めておこうと思います。

お礼日時:2006/05/28 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!