あなたの習慣について教えてください!!

なんで 沖縄には JRが走ってないの? アメリカが強いから?

A 回答 (5件)

No2です。



補足しておきますが、戦後の国鉄でも自前の計画で複線化や電化は出来ましたが、新線の計画を立てることも建設する事もできませんでした。新線は全て、国会が決めて、国鉄に建設を命令するシステムでした。

新線のように見える新幹線も東海道本線の複々線化という名目で作られたのは有名です。

ただ、国鉄も政治家の命令で赤字ローカル線を作るのは嫌でしたので、国会が命令してもわざとゆっくり作ってました。これに嫌った政治家は、鉄道建設公団を作り、新線建設は原則として国鉄を離れ、公団が作り、運営を国鉄に任せるという仕組みができました。

なお、沖縄が米国から返還された後に、国の命令で国鉄が(公団だったかもしれませN)沖縄県内に新線建設の調査を行ないましたが、採算に合う需要が見込めないという報告を出してます。この報告如何によっては、鉄道敷設法の改正が行なわれ沖縄に国鉄線が建設され、JR九州が沖縄に路線を持ったかもしれません。
    • good
    • 4

元々昔の国鉄は貨物輸送を主目的に線路を延ばしてきたので、貨物輸送を船で行う沖縄には線路が引かれませんでした。

    • good
    • 4

沖縄県は、昭和47年まで、アメリカの統治下にありました。

ですから、昔は沖縄に行く場合はパスポートが必要でした。

JRの前身の国鉄は、日本国内での線路を広げることは計画できましたけれど、沖縄では、計画自体がなかったのです。

それに昭和47年当時、国鉄は相当の赤字体質になってましたので、計画自体はあったとしても実現できなかったでしょう。
また、沖縄は戦後「アメリカ合衆国の統治下」道路が発達したのでアメリカ本土と同じく車が主要交通機関になったのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

沖縄は アメリカの国だったの? どっちでもいいか。 アメリカも車ばっかで 環境破壊してるもんね  ハリウッドスターは 最近 プリウス乗って 私は環境を守りますみたいにしてるけど

お礼日時:2006/05/27 15:58

政治力が弱かったからでしょう。



JRの前身である国鉄の路線は、鉄道敷設法という戦前に出来た法律に従って建設していましたが、この法律には淡路島や佐渡ヶ島にも建設予定予定線はありましたが、沖縄にはありませんでした。法律に入れる政治力が当時の沖縄にはなかったのでしょう。

戦前の法律ですから、アメちゃんは関係ないです。

なお、戦争前には県営鉄道と私鉄電車が走ってましたが、戦争で破壊され、再起しませんでした。
    • good
    • 5

旧国鉄がなかったからでしょ。

もともと、狭いし船使ったほうが便利だったり、台風が多いから車を使ったほうが便利だったりしたわけで。

佐渡だって淡路島だってJRないじゃん。別に珍しくないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

佐渡って 急行 佐渡って 急行走ってたジャン  165系の。  淡路島って あの狭い領土に走らせようがないじゃん  ベッカムが泊まったホテルがある所でしょ

お礼日時:2006/05/27 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!