プロが教えるわが家の防犯対策術!

アセンブラ初心者です。質問があります。

メッセージで「アセンブラエラーはありません」
「リンク中 ラベル;GR1←#1000は未解決です」
とでます。どこが間違っているのかよくわかりません。どうぞ教えてください。
プログラムを下記します。

;STARTとRET,ENDの動作
SAMPOO START
LAD GR1,#1000 ;GR1←#1000
LD GR2,NUM ;GR2←NUM
ADDA GR1,GR2 ;GR1←GR1+GR2
RET
NUM DC 2
END

A 回答 (3件)

カンマやセミコロンなど基本的な文字は


JIS X0201 ラテン文字の範囲で使用するべきです。
半角の',' 及び';' を使用するべき所が全角文字になっています。
    • good
    • 1

#1000はどこで定義していますか。


どのアセンブラか、ターゲットCPUとベンダーを補足してほしいところですが、この段階でわかる範囲で

LADで、#1000の実効か仮想アドレスをGR1にロードするんですよね。
で、#1000のラベルはどこで定義しているのでしょうか。このアセンブラで#1000が即値になるのでなければ、どう考えても未定義でしょ。
    • good
    • 0

コメントのつもりで書かれたと思われる「;GR1←#1000」と言う文字列が、ラベルとみなされているのでは? で、そのラベルがどこにも定義されていない・・・(当たり前ですが)。



原因は";"が全角文字だからでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!