今回Windows98を初期化しようと思って98の起動ディスクを
起動させたのですが初期化の仕方がわかりません。
今のところ起動ディスクしか見当たらないので
起動ディスクだけで初期化できないでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

起動ディスクって2枚ありませんでした?
私は2枚ですが・・・・。
1枚入れて、もう1枚交換して入れて、するとコマンドが打てるようになりますが。
確か、一枚目にformatのコマンドが入っていたような気がします。
だから、2枚まで読んだら1枚目を入れなおして
>format c
ではないかな?
私はこうしているのですが・・・・。何か別の方法があるのかな?
なんとなく前の方たちの回答を見ていると不安・・・・。
    • 0

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★☆※初期化するとシステム、データもろとも消えます 良いですね※☆★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

貴方の言う所期化とは、
1.ディスクを綺麗サッパリにしたい
2.ディスクを綺麗にしてシステムを再インストールしたい
のどちらでしょう。
1でしたら他の回答者の言う通りです。
もし2でしたら
準備する物
 システムインストールFD
 (起動ディスクではない、貴方が作成したものではない)
 システムインストールCD
 が必要です!
操作方法
 1.システムインストールFDをセット
 2.電源ON
 3.CDを挿入
 4.購入状態に戻すを選択

なにか有れば補足して下さい。
がんばれ
    • 0

念を押しますが、初期化をするとデータは全て消えますよ?

起動ディスクの読み込みが終わったら、

A:>format c:

(FDDドライブがA:、初期化対象のドライブをC:とした場合です)
というコマンドを入力してください。入力すると、C:のデータはずべて作除されますという警告メッセージが出ますので、実行する場合は「Y」を押してください。

完了するとボリュームラベル(ディスクつける名前)を聞いてきますが、特に必要無いので、入力する必要はありません。入力しない場合はEnterを押します。

これで完了。
    • 0

「Windows98を初期化」

の意味合いがいまひとつ理解しがたいのですが…。

「Windows98の入っていたドライブの初期化」

という意味と考えて構わないでしょうか?
そうであれば、起動ディスクで立ち上げてから

>format (インストールしたドライブ名):

で可能です(通常は "c")。
なお、ドライブ内のファイルは当然消滅しますので、
バックアップはお忘れの無いように。

#もし、質問の意図が当方の解釈と食い違って
#いるようであれば、補足お願いします。
    • 0