今回Windows98を初期化しようと思って98の起動ディスクを
起動させたのですが初期化の仕方がわかりません。
今のところ起動ディスクしか見当たらないので
起動ディスクだけで初期化できないでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



起動ディスクって2枚ありませんでした?
私は2枚ですが・・・・。
1枚入れて、もう1枚交換して入れて、するとコマンドが打てるようになりますが。
確か、一枚目にformatのコマンドが入っていたような気がします。
だから、2枚まで読んだら1枚目を入れなおして
>format c
ではないかな?
私はこうしているのですが・・・・。何か別の方法があるのかな?
なんとなく前の方たちの回答を見ていると不安・・・・。
    • good
    • 0

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★☆※初期化するとシステム、データもろとも消えます 良いですね※☆★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

貴方の言う所期化とは、
1.ディスクを綺麗サッパリにしたい
2.ディスクを綺麗にしてシステムを再インストールしたい
のどちらでしょう。
1でしたら他の回答者の言う通りです。
もし2でしたら
準備する物
 システムインストールFD
 (起動ディスクではない、貴方が作成したものではない)
 システムインストールCD
 が必要です!
操作方法
 1.システムインストールFDをセット
 2.電源ON
 3.CDを挿入
 4.購入状態に戻すを選択

なにか有れば補足して下さい。
がんばれ
    • good
    • 0

念を押しますが、初期化をするとデータは全て消えますよ?



起動ディスクの読み込みが終わったら、

A:>format c:

(FDDドライブがA:、初期化対象のドライブをC:とした場合です)
というコマンドを入力してください。入力すると、C:のデータはずべて作除されますという警告メッセージが出ますので、実行する場合は「Y」を押してください。

完了するとボリュームラベル(ディスクつける名前)を聞いてきますが、特に必要無いので、入力する必要はありません。入力しない場合はEnterを押します。

これで完了。
    • good
    • 0

「Windows98を初期化」



の意味合いがいまひとつ理解しがたいのですが…。

「Windows98の入っていたドライブの初期化」

という意味と考えて構わないでしょうか?
そうであれば、起動ディスクで立ち上げてから

>format (インストールしたドライブ名):

で可能です(通常は "c")。
なお、ドライブ内のファイルは当然消滅しますので、
バックアップはお忘れの無いように。

#もし、質問の意図が当方の解釈と食い違って
#いるようであれば、補足お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QハードディスクのフォーマットとWindows98の初期化

こんにちは。
東芝Dynabook SS 3020 の調子が悪いため初めて初期化しようと思っています。
マニュアルの注意に書いてあった事で少し気になることがありました。

「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

僕は、Recovery CD-ROMでそのまま初期化すればいいと思っていたのですが、その前にハードディスクのフォーマットとやらをやらなければならないのでしょうか?どうすればハードディスクのフォーマットができるのでしょうか?

初心者でいきなりやるのが少し心配です。
申し訳ございませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

 これはリカバリCDを挿入して再起動すると必ず利用者にこのメッセージを促すだけのことです。
 通常はバックアップをして(残したいデータ類を外部メディアに移動する)からリカバリするのですが、中には何もしないで即初期化する人がいるので
 心配性のPCが「これから自動でHDDをフォーマットして初期化しますが・・・・よろしいですね。」
 と親切にお聞きしているだけです。
 
 ということであなたはバックアップはお済ですか?
フォーマットしてからでは後の祭りですが・・・・

Qディスクを初期化してWin98SEをインストールしたいのですが・・・

こんにちは

いつもありがとうございます。

Win98SE をインストールしたいのですがなぜかうまくいかずディスクを初期化してインストールしてみようということになりました。

http://okwave.jp/qa3544042.html

ところがWin98SE CD からformat c: /s をしますと2%完了しました・・・のメッセージ後

「メモリが足りません」と出て終わってしまいます。

メモリは64+128に拡張しています。

以前はデスクトップで何度もインストール経験があるのですがなんでうまくいかないのでしょうか?

ノートだから?相性?(^^;

ヒントでも結構ですし他の詳しい質問サイトのご紹介などでも結構です。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1の回答の通りです。 一応マイクロソフトのFAQ
http://support.microsoft.com/kb/177864/ja

理由を説明すると、HIMEM.SYSが組み込まれていないのが原因です。
xmsmmgr.exeを実行しても代用できると思います。

前回のsetup.exeの前にxmsmmgr.exeが書いてあると思います。
コレをformatの前に実行すれば良いと思われます。(一度実行すれば良いので、setup.exeの前の実行は不要となります。)
まさか、formatでメモリ不足になるとは想定してなかったもので… すいません。

QWin98が起動しなくなっても、PC自体は立ち上がるのですか?起動ディスクを入れると勝手に起動するんですか?

前に同じような質問をしたのですが、
私の質問の仕方が悪かったようで、私の知りたいことが返ってこなかったので、
もう1度質問させてもらいます。

レジストリをいじって失敗すると、Windowsが立ち上がらなくなるとよく聞きます。
そのためにバックアップをとるのだと思いますが、
Windowsが立ち上がらなくても、
PC自体は立ち上がってMS-DOSモードで復元ができるということでしょうか?
だって、そうじゃなければバックアップも何もないじゃないですか。

それと、起動ディスクっていうのをよく聞きまして、
作っておいたほうがよいと聞いたので作りましたが、
起動ディスクって入れたら勝手にWindowsが起動するんですか?

わかる方、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動させてもWindowsは起動しません。
WindowsのDOSモード起動と思ってください。
「起動ディスク」の意味は、PCを起動出来、HDDから起動出来なくなったWindowsを起動可能に修復出来るプログラムが入ったFDですね。

昔のMS-DOSではFAT32でインストールされたWindows(HDDのドライブ)は認識出来ません、そのような事からも起動ディスクは作っておく必要は有りますね。

Win95の起動ディスクは正直無駄なディスクでしたが、Win98のものはCD-ROMも認識出来るように作られていますので、OSの上書きセットアップも出来ますので、作っておくと非常時に役に立ちますよ。

当方は、FD2枚の起動ディスクを改造し1枚にしたPC専用の起動ディスクを作ってあります。

お分かりでしょうか? 不明な点は補足致します。

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動...続きを読む

QWin98のHDD初期化

ノートパソコンをオークションに出品するため
HDDを初期化したいと思います。

その方法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします

※ちなみにOSを再インストールするつもりはありません。
※アプリケーションの追加と削除より起動ディスクは
作成しました。

Aベストアンサー

初期化はFdiskかけて領域開放やフォーマットでいいでしょうかね?
詳細に書いていくと長くなりますし、図とか合ったほうが良いと思い増したので参考URL載せておきますので
覗いてみてください
ここのFdiskか再インストールの手順を読んでいけば初期化の手順がわかると思います
再インストールするんじゃないよ!
と思われるかもしれませんが、初期化後は再インストールしますので、それまでの手順をみれば
それらが分かるようになりますので。
参考になれば幸いです

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/

QWin98のバックアップor初期化

Win98を使っています。
現在Cドライブの空き領域が4.08GBで全体の1/4程しか残っていません。
その為マイクロソフトバックアップが容量オーバーとなり不可状態になっています。
判る範囲で不要なアプリケーションなどは削除したのですが、空き領域が微々たる広がりしかありませんでした。
しかもC:windowsやprogram files等普段使わないフォルダの中をぐちゃぐちゃにしてしまい、元の場所がわからなくなってしまいました(泣)

空き領域を更に広げる手段はありますか?
また一部のアプリケーションを除き、それ以外のみ初期化する事は出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有りますがあなたのPCの環境がわからないので

まず必要なデータをCD-R/RWに保存しましょう
あとメールとか マイドキもCD-R/RWに

その後リカバリィをして直すしかないようですね
全てインストールしなおしです

その前に WINDOWS¥OPTIONS\CABS ここのセットアップをダブルクリックして 修復インストールをすればある程度は直りますが(一時凌ぎです)
バックアップですが HDDを増設しましょう 外付けのUSBHDDでも良いです そこにバックアップを取ればかなり容量があくでしょう

できればHDDを分割して使うことをお奨めします
(こうゆう時に慌てなくて済む)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報