dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで何度も ヤフーには連絡していますが全く何事もないのですが
 これは違法性はないのでしょうか? 著作権にはふれないのでしょうか?
 これがもしまかり通るのだとしたら これこそ暴力団の資金にもってこいだと思うのですが みなさんどう思われますか?

A 回答 (2件)

著作権については親告罪です。

ディズニー側が削除を求めない限りは動かないと思いますよ。警察であっても訴えがない限りは動きません。

また出品されているDVDが許可を得ているかどうかは、Yahoo側には分からないのではないでしょうか? いちいち出品されているものを検品して、ディズニー側に問い合わせるのでしょうか?

Yahoo自体は個別で取引するための場所を提供しているだけで、個人間のトラブルは関係ないという立場を取っています。当事者以外の話ならなおさらだと思います。

もしも、見るに耐えないということでしたら、Yahooではなく、ディズニーに報告すべきだと思いますよ。

>これこそ暴力団の資金にもってこい
それはちょっと極端かもしれません。
団体で納得のいく利益を出そうと思えばかなりの大掛かりになると思われます。さすがにそこまでになると著作権違法どこではなく、ほうっては置かないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
 ご忠告の通り ディズニーへ連絡をしてみようと思います
 このDVDが許可を得ているかどうかは 見てみてわかりました
 普通許可されているようなものを こうも 「自作なので神経質な方はご遠慮ください これはおまけです」とは書かないはずですから
 まず間違いなく 違法ものだと思います
 誰が見ても 正当な方法で出品しているとは思えない内容ですし
  購入すればしたで 「以前自分が作ったものと同じものが 出回っておりますのでご注意ください もしそう言ったものをお持ちでしたら ご一報くださいませ」っとご丁寧に 転売をしないように釘を刺してきたり ほんとやり口がすばらしいです
 そう言った方に限って 数百の評価があり そのすべてが そう言ったものを販売した利益のようになっております
  暴力団の資金源だと言ったのも これほど沢山の 出品があるのなら相当大がかりな方法を使って制作されているで有ろう内容を確認したからです 一日では(一個人では制作できないくらい あらゆるアングルからの撮影 ) 制作できない内容ですし 
 ほんとすごいと思いました この証拠を元に 関係各所に連絡を入れてみようと思います 映画を取り締まる事が出来るのですから きっと出来るのだと思います 
 これも本質は デイズニーが自社で撮影して販売しないために出てきているものです ですがそれをあえてしない理由は それを見に来てくれる方を見込んでの事だと私は思いますから これもまたしかりなのでしょう。
 貴重なご意見ありがとうございました

違法です。

おっしゃっている「何事もない」というのは、もしかして出品数が減る事を期待していませんか?
 そんなん悪質な出品者が勝手にやるんですから、ヤフー側としては後手々々になるのはやむを得ません。
 無論、抜本的に出品できないようなシステムがあれば別ですが、少なくとも俺にはどういうシステムを構築すればいいか想像もつきません。

それとも、その「何事もない」というのは、出品が取り消されないといった状態のことを指しているのでしょうか。
 もしそうなら、ヤフーの社内でも審議中なのかもしれません。
 その場合、ヤフーは対策が遅いと揶揄されても仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます 「何事もない」の件は 私個人の通報では何もしないと言うことを指しておりますから 審議であるかはわかりません なんせもう1年近くになりますから・・ 幾度か通報してみても何にもならないと言ったところです

確かに違法だと言うことは出品者にもだんだんとわかってきているそぶりが最近見受けられます
 販売はあくまで 無料でもらったパンフレット ですがおまけとして自作DVDだと 書いてあります 以前そんなことはなかったのですが最近になってほとんどの方が同じ事をされております
 また面白いことに 自分の出した商品が 転売されたことが有るという話を 購入者に連絡するという(有る意味脅し的な行為かと思えますが) 自分の諸作物を侵害するなっという一方的な事をさも正当な行為と言わんばかりにしているようです(実は実験的に購入してわかったのですが・・) こういったものを数百という販売をしている感じです
 これがなぜ誰もとがめないのか いまだ理解できない感じです 有る意味盗撮行為と同じだとおもうのです 
 この度は貴重なご意見ありがとうございました