プロが教えるわが家の防犯対策術!

右クリックで表示されるメニューの「アイコンの整列」に付いて
質問が有ります。
自宅では Windows2000、会社では WindowsXP を使っているのですが
Windows2000 だと
1. 名前順
2. 種類順
3. サイズ順
4. 日付順
となっているのに、
WindowsXP だと
1. 名前
2. サイズ
3. 種類
4. 更新日時
と、順番が異なります。

ファイルがいっぱいのフォルダで、整理をする際、名前順と種類順を
頻繁に切替ながら作業をするのですが、「種類順」が Windows2000 だと
2番目で、XP だと3番目なので困っています。(良く間違ってしまい
ストレスが貯まる)
この並びを変更する方法って無いのでしょうか?
過去の質問やサーチエンジンで探したのですが、見つかりませんでした。

A 回答 (4件)

こちらでストレス発散してください

参考URL:http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/~ko-ichi/

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
ただ教えて頂いたページの
Contexter
Customer
のどちらでも、希望の事ができなかったのですが…

• 0

エクスプローラーの表示を詳細にすると言うのはどうでしょうか?

1クリックで並び順を変更できますが。

この回答への補足

回答して頂いて、ありがとうございます。
それだと、表示されるファイル数が少なくなりますよね。
詳細ではなく、普段から一覧表示にしていますので…

• 0

質問と若干違う回答の内容で申し訳ありませんが・・・

フォルダの右クリックメニューの変更(カスタマイズ)は可能だろうと思い調べてみました。
レジストリキーを操作・変更することで可能ということまでは解りました。
ですが、具体的にどういう操作をすればいいのかまでは解りませんでした。

でも、質問内容とは異なりますが、フォルダ内のファイルの並び順をWin2000の仕様からWinXPの仕様に変更する方法なら解りました。
Win2000とWinXPを使う上では、右クリックメニューの変更よりもファイルの並び順の仕様変更の方が重要な気もしますので記載しておきます。
参考にして下さい。
(もし、この方法をご存知でしたら申し訳ないです)

その前に、
(1)Win2000のファイルの並び順の仕様
例)
01.txt
10.txt
5.txt
(2)WinXPのファイルの並び順の仕様
例)
01.txt
5.txt
10.txt
となります。
(5.txtと10.txtの並び順がWin2000とWinXPでは逆に並ぶ仕様になってます)

以下はWinXPでの操作手順ですので御了承ください。
(1)スタート→ファイル名を指定して実行を選択
(2)「名前」に半角で「regedit」と入力→OK
(3)レジストリエディタが起動
HKEY_CURRENT_USER→ Software→ Microsoft→ Windows→ Currentversion→ Policies→ Explorerキーを開く
(HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer)
(4)編集→新規→DWORD値を選択
(5)名前を「NoStrCmpLogical」と変更して、ダブルクリックして開く
(6)「値のデータ」を半角の「1」に書き換えて、OKをクリック
(7)レジストリエディタを終了(閉じる)させて、Windows XPに再ログオン(再起動)

以上の操作でWin2000のファイルの並び順の仕様に変更完了。
(上記(6)の値を「0」にすれば、Windows XPの仕様に変更できる)

※Win2000でも上記と同様の操作で仕様変更が可能だと思いますが、こちらにはWin2000の環境がなくて検証できなくて申し訳ありません。

※もし、上記の方法を実行する際は、ご承知だと思いますが、レジストリの操作を誤るとWindowsが起動不能になることもありますので慎重に操作して下さい。
(事前に念のためにレジストリのバックアップを取っておくことをお勧め致します)
    • 0
この回答へのお礼

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
に書かれている件ですね。
質問とは少し違いますが、でも参考になります。
ありがとうございました。

ファイルの並び順の変更方法については、ご存知だったようで・・・

色々と調べましたが、どうやら右クリックメニュー(コンテキストメニュー)の並び順を変えることは出来ないようです。
レジストリの操作で一旦は並び替えることが出来ても、次回の再起動時に見事に元に戻されてしまうそうです。
要するに仕様とのことです。

並び順を変える程度の設定変更は出来そうな気がするんですけどね。。。

窓の手の開発者の元にも次回の新バージョンの要望・リクエストとして挙がってましたが、実現は無理なようです。
    • 0