040PDS、LCPDS、601PDSの各PDSスロットの形状(ピン数、スロットコネクタの形状)は、同じなのでしょうか?

例えば、LCPDS用のイーサカードは040PDSスロットで使用できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の回答に少しだけ補足をさせていただきます。



LCPDSは96PINで、LC3PDSが114PINになります。(互換性があります。)この二つのスロットはPDSですが、とても多くの機種に使われており事実上汎用スロットになりました。(#1の回答の他にもPowerPCを搭載した一部のPerformaにも使われています。)

他のPDSスロットは互換性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syasushiさんお返事ありがとうございます。
「互換性がない」ということがわかって助かりました。
私はLC475ユーザーなのですが、パワーPC化のため、
オークションで安いPPCカードを探していました。
たまたまPowerPro601アップグレードカードがでていたので、
同じ”PDSスロット”だし使える!入札しよう!…
と思っていました。でも、別物なのですね。
あやうくオークションで落札してしまうところでした。(^^;)

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/16 16:54

LCPDSはCPU68030用で114pin,040PDSはCPU68040(quadra700等)で140pinというように,異なります.


(PDS=プロセッサー・ダイレクト・スロットですから)

LC475やQuadra605などは040CPU搭載でもLCPDSです.

リンクで対象機種のPDSを確認してみては如何でしょう.

参考URL:http://developer.apple.com/techpubs/hardware/har …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tkfmさんお返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/16 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロット新台について

自分の住んでいる地域(神奈川県)ではスロットの新台は昼に抽選を行って16時くらいから解放なんですが、
朝から新台を打てる地域ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

神奈川県の「いつも時差開放」の方が少数派です。

まず、「なぜ時差開放をするのか」ですが、

パチンコやパチスロ台は検査を受けないと営業に使用できません。
検査は検査機関の担当検査官がホールに来て行うわけですが、
その検査官は役所と同じく基本的には平日の9:00~17:00にしか来ません。
従って、検査は営業時間中に行うしかありません。

朝から開放している地域の店は前日の営業を休みにして、検査を受けています。
神奈川県のホールは基本的に年中無休なので、営業中に検査を受け、
必然的に時差開放になってしまうというわけです。

新台の導入日は大抵が月曜日になるので、
前者は一般的に月曜を休業日にして検査を受け、火曜日朝から新台開放するのに対し、
神奈川県は月曜日の早い時間に検査を受け、当日午後や夕方開放です。

よって、神奈川県のホールは他の地域より新台を早く打てるということになります。
そういう面では、よその地域から見たら神奈川県の方が羨ましいでしょう。
(メーカー直営店などの先行導入等は除きます)

QPPCアップグレードカードとLC-PDSスロットの併用について

MAC POWER 95/5月号に、PPCカード使用時のLCPDSの延長コネクタが掲載たという情報を知りました。

私は、この号を持っていないため、詳しい改造の手順や、必要なパーツについての情報が知りたいです。

機種はLC475です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは懐かしい話題ですね。わたしもLC475持ってます。オブジェになってますけど。

これはLC475の改造で有名ながべじんさんが発表された方法ですね。しばらくホームページをのぞいていなかったら,引っ越しされていたので探すのに手間取りましたが,以下がそのものずばりの情報です。

参考URL:http://gabezing.ath.cx/mac_index.html

Qアツい日スロット一台に皆さんが かけるお金って幾らくらいですか? この前(新台入替え)見に行ったら

アツい日スロット一台に皆さんが
かけるお金って幾らくらいですか?
この前(新台入替え)見に行ったら
300~500位回っていたので
アツい日(新台や取材日)等は
それなりに回すのですか?
大体どれ位持っていきますか?

Aベストアンサー

12時間前にも同じ質問を見た。

ここ20年間0円。
つか前回行ったのは平成になる前。

と同じ回答をしておこう。

QスロットスロットローディングからDVDが出てこない

マックブックなんですがDVDメディアが出てこなくなってしまいました。どうしたらいいのやら。アップルストアへ持って行かないとだめでしょうか。

Aベストアンサー

ご参考
http://santiwdigital.wordpress.com/2010/08/30/macbook-pro-dvdcd%e3%81%ae%e5%bc%b7%e5%88%b6%e3%82%a4%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88/

Qアツい日スロット一台に皆さんが かけるお金って幾らくらいですか? この前(新台入替え)見に行ったら

アツい日スロット一台に皆さんが
かけるお金って幾らくらいですか?
この前(新台入替え)見に行ったら
300~500位回っていたので
アツい日(新台や取材日)等は
それなりに回すのですか?
大体どれ位持っていきますか?

Aベストアンサー

ここ20年間0円。
つか前回行ったのは平成になる前。

QSCSI50ピンケーブルとIDE50ピンケーブルはどこが違うのですか?

MACの内蔵SCSIハードディスクをマザーボードに接続することになり、DOS/Vショップで売っていたケーブル(IDEかどうかは、不明)を購入しました。
ピン数は50本でコネクタの形も、内蔵ハードディスクと同じようです。

見た目は刺さりそうなのですが、接続しても、大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

SCSIの方が巾広です。
規格が違うものをつながないようにサイズや切り込みなど
があます。万が一間違って入れよとすると入らないはずですが
時々、無理矢理に入れて壊す人がいます。
同じ巾で少しの力で入れられば問題ありません。

Qスロットに詳しい人 こんど最寄りのパチ屋にルパンと バーサスの新台が入るらしいのですが 当たりやす

スロットに詳しい人

こんど最寄りのパチ屋にルパンと
バーサスの新台が入るらしいのですが
当たりやすさや純増枚数等を考えると
どちらを打った方が良いですか?

(多分どちらも入る台数は2~3台です)

Aベストアンサー

もう既に5.9号機は無理ゲーということに気が付いてください。
安定的なのはノーマル機ではありますが、VERSUSはあまり面白くなかったな。
安定と言っても、アクロスの台は狂ったように800超ハマりも頻発しますんで、苦行です。
その辺も受け入れられるのであれば、ノーマルの方がいいでしょう。

オリ平の台は、期待する方が無駄。
ルパンも4台め?前作が産廃では済まされない超絶クソ台をルパンで出したからなぁ。
よくこのコンテンツでゴミを作れると・・・

各メーカー開発者のレベルが地に落ち、魅力ある台作りが出来ていません。演出、ゲーム性はクズ。
苦痛な通常時に、ゴミボーナス、ARTも増えない・・・
そりゃ、旧基準機の再導入(4号機末期→5号機の時もそうだった)に走りますよね。
もう少し解析でてから打てばいいのでは?

そんな状況でも天下布武3(山佐)にちょびっと期待(出玉ではなく徹底的に作りこんだおバカ演出)です。

QPPC601アップグレードカード+LC475にOS8.1がインストールするには…?

OS8.1のCD-ROMから(G3付属のもの)OS8.1のインストーラを使ってインストールすることができません。
(このインストーラはこのコンピュータでは使用できませんというメッセージがでます。)
アップルHPのアップグレードサービス以外に、PPC601アップグレードカード+LC475にインストールする方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

G3に付属のCD-ROMだと、インストールできないかも
知れませんね。OS8.1は、基本的にはどの機種でも
インストールできるハズなのですが、どうもG3に付属の
CD-ROMだけはG3専用になっている様でした。
私も、自分のPowerMac9600(G3カード付)に、知人
から借りて来たG3用の8.1をインストールしようとしたら
『使用できません』コメントが出てダメでした。どうも、
CPUではなくロジックボード(起動ROM?)で見分けて
いる様です。仕方無く、それまでと同じ様に、普通に購入
したOS8.0のCD-ROMから8.0をインストールして、さらに
雑誌の付録CD-ROMに入っていた8.1アップデーターを
使って8.1にアップしています。手間がかかるので、8.1の
フルパッケージか、あるいは8.6のフルパッケージを購入
したいのですが、既に販売が終了している為、新品での
入手は困難です。YAHOOオークションなどで中古品を
購入すると言うテもありますが、基本的には違法です。

ちなみに、今はOSは何をお使いなのでしょうか? もし、
7.6.1辺りをお持ちなのであれば、そのくらいが良いかも
知れません。以前、ウチで使っていたPowerMac8100/100
(PPC601/100MHz)に8.1を入れたら、かなり重くて
快適とは言えない状況になってしまった事がありました
(HDを初期化してから入れた時は、そこそこ動きましたが)。
別の手段を考えてしまうのであれば、例えば、どうしても
LC-475でなければダメだと言うのでなければ、中古で
PPC604を搭載したMacを購入してしまうと言う方法も
考えられますね。例えば、PowerMac8500や9500で
あれば、3万円台で手が届くくらいまで値下がりしています。
例えば、ソフマップとかで8500や9500の中古を購入
すれば、うまくすると8.0とか8.1のCD-ROMが付属して
来るかも知れません(システムCDが付いて来ない物も
あるので注意が必要ですが)。

G3に付属のCD-ROMだと、インストールできないかも
知れませんね。OS8.1は、基本的にはどの機種でも
インストールできるハズなのですが、どうもG3に付属の
CD-ROMだけはG3専用になっている様でした。
私も、自分のPowerMac9600(G3カード付)に、知人
から借りて来たG3用の8.1をインストールしようとしたら
『使用できません』コメントが出てダメでした。どうも、
CPUではなくロジックボード(起動ROM?)で見分けて
いる様です。仕方無く、それまでと同じ様に、普通に購入
したOS8.0のCD-ROMから8.0をイ...続きを読む

Q何故 次々と新台入れ替えをするのですか?

私はスロットをやります 私は勝つ為で遊ぶ為ではありません
そこで質問です
何故 店側は どんどん新台入れ替えをするのですか?
そんな設備投資するお金があったら 今の台を大事に使い設定を上げて出玉に還元した方がお客様は喜ぶと思うのですか?
もちろん お金がたくさんあって 負けてもいいから新台をやりたいと思う人もいるとは思いますが 極少数だと思います ほとんどの人は勝ちたいから行っているんだと思います
何故ホールはまだ使える機種をどんどん新台入れ替えするのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

なぜ新台入れ替えをするのか?
・まさしく集客する為です。新台を入れなくて良いから、設定を
入れてくれ!って客はごく一部で、しかも勝つ為!って客は店から
見ればあまり良い客じゃありません。店は適度に負けてくれて、
しかもしょっちゅう来てくれる客を好みます。勝ちにこだわる客は
ハイエナや、朝一軽く打ってダメならばすぐ止めますよね?店から見たら良い客ではありません。
店が求める一般客は大概新台が好きなんです。
だから入れ替えをして客を呼びます。
最近のスロットでは、大型新台との抱き合わせはありませんね。
今の5号機では抱き合わせ販売が出来るほどメーカーは
強くありません。普通に断れますよ。
負けたくないけど新台が好き!って客が9割以上だと思ってください。

Q同じMac内の別OSに同じ無線LAN設定ができない

同じMacにOS10.3.9が2つあります。
一つめのOSX(Aとします)で、無線LANのセキュリティ設定をし、運良く?いつのまにか接続できたので、もう一つのHDDにあるOSX(B)にも同じ設定をしようとしてるんですが、どうも同じ画面がでてこなくて、うまくできません。

具体的には、インターネット接続を起動して、AirMacタブをクリックしネットワークのポップアップメニューから「その他」を選択してでてきた設定画面に、「ネットワーク名」と「パスワード」というのしかないんです。
パスワードのところはポップアップメニューになっているんですが、私が選択したいWPAパーソナルというのが選択項目にありません。

それで、仕方ないので、そのまま2つの項目にSSIDとパスワードを入力しても、「ネットワーク接続中にエラーがおきました」というメッセージがでて接続できません。パスワードとネットワーク名は間違っていません。



接続できたOSX(A)のほうでは、「ネットワーク名」と「ワイヤレスセキュリティ:なし」という項目になっていて、ワイヤレスセキュリティのポップアップメニューからちゃんとWPAパーソナルというのを選択できます。

Macアドレスフィルタリングも設定したことも関係ありますか?
AirMac IDは同じなので、OSX(B)のほうでは、特になにもしていないんですけど。
システム環境設定では、AirMac表示にして、DHCPサーバを参照で今すぐ適用をクリックしました。あと、設定時は、ちゃんと有線LANを使用して設定してます。

同じMacにOS10.3.9が2つあります。
一つめのOSX(Aとします)で、無線LANのセキュリティ設定をし、運良く?いつのまにか接続できたので、もう一つのHDDにあるOSX(B)にも同じ設定をしようとしてるんですが、どうも同じ画面がでてこなくて、うまくできません。

具体的には、インターネット接続を起動して、AirMacタブをクリックしネットワークのポップアップメニューから「その他」を選択してでてきた設定画面に、「ネットワーク名」と「パスワード」というのしかないんです。
パスワードのところはポップアップ...続きを読む

Aベストアンサー

「もう一つのHDDにあるOSX(B)」は、Mac OS X 10.3.9ですか?
Mac OS X 10.3は、当初WPAをサポートしておらず、途中から使えるようになりました。たしか10.3.6あたりからだったと、記憶しています。
ソフトウェアアップデートを使って、OSを最新のものにしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報