040PDS、LCPDS、601PDSの各PDSスロットの形状(ピン数、スロットコネクタの形状)は、同じなのでしょうか?

例えば、LCPDS用のイーサカードは040PDSスロットで使用できますか?

A 回答 (2件)

#1の回答に少しだけ補足をさせていただきます。

LCPDSは96PINで、LC3PDSが114PINになります。(互換性があります。)この二つのスロットはPDSですが、とても多くの機種に使われており事実上汎用スロットになりました。(#1の回答の他にもPowerPCを搭載した一部のPerformaにも使われています。)

他のPDSスロットは互換性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

syasushiさんお返事ありがとうございます。
「互換性がない」ということがわかって助かりました。
私はLC475ユーザーなのですが、パワーPC化のため、
オークションで安いPPCカードを探していました。
たまたまPowerPro601アップグレードカードがでていたので、
同じ”PDSスロット”だし使える!入札しよう!…
と思っていました。でも、別物なのですね。
あやうくオークションで落札してしまうところでした。(^^;)

ありがとうございます。

LCPDSはCPU68030用で114pin,040PDSはCPU68040(quadra700等)で140pinというように,異なります.

(PDS=プロセッサー・ダイレクト・スロットですから)

LC475やQuadra605などは040CPU搭載でもLCPDSです.

リンクで対象機種のPDSを確認してみては如何でしょう.

参考URL:http://developer.apple.com/techpubs/hardware/har …
    • 0
この回答へのお礼

tkfmさんお返事ありがとうございます。
参考になりました。