アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で楽しむ「BLOG」の攻撃を受けました。
初めは、2chだけでしたが、色々調べ上げ とうとう夫の会社の掲示板にまで記事を貼られてしまいました。個人も特定されています。
BLOGは閉めたのですが 多分、その前に記事をコピーして それをUPさせたのだと思います。
非公開の記事、写真まで「キャッシュ」という方法で 貼り付けられました。
とても悪質です。
一応、掲示板の管理人には「削除願い」を入れましたが、回答がありません。
どうしたら よいでしょうか? また、このような悪質な人を探す事は出来ますか?

A 回答 (3件)

認証を掛けて特定ユーザーしか閲覧できないページであれば非公開といえますが、

認証を掛けないアドレス非公開程度では非公開であったことになりません。
アドレス非公開だけでは何らかの方法で他者にアドレスを知られる可能性があるからです。
例えば偶然アドレスを入力してそのページへ行き着く、なんてこともありえます。
そんな非公開アドレスのページを見たとしてもそれは合法の範囲内。文句は言えません。

まぁ文章や写真の転載は著作権侵害ですが、インターネットというメディアで公開される著作物は、全て転載される危険を常にはらんでいます。
特に文章や画像は簡単に転載できますし。

あなたの力で相手個人を特定することは法的に不可能ですが、
個人の生活が脅かされるようであれば、警察に相談したほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
BLOGの公開については、自己の責任です。
ただ、やる事があまりにも 悪質なので気持ち的に落ち込んでいます。
何故、そういう事をするのか、私には理解できません。。。

今回の事で、いつ誰がターゲットにされるか分からない、恐ろしい世の中になった事、恐ろしい世界(IT)だなぁと痛感しています。
便利ですが、使い方によっては、大変な事になってしまう・・・
これからは、気をつけます。

見られて困るものは最初から公開しないのがインターネットの鉄則です。

まあ今から言っても詮無いことですから、掲示板の管理人さんに事情をきちんと説明して重ねてお願いするしかないのでは。
また単なる転載では「悪質な嫌がらせ」とはみなして貰えないと思われますので、「誰がやったか」は、知り合いの人に心当たりがある、とかでない限り特定は無理なんじゃないでしょうか。

個人で楽しむといってもブログは全世界に公開されているものであり、公開されているべきものです。そこのところを今後お忘れにならないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

軽い気持ちで楽しんでいたのに、こんな事になるとは思ってもいませんでした。
インターネットが便利で、PC無しでの生活は考えられなかったのですが、世の中には、人を陥れて楽しむ事にハマっている人が居るんですね。人間不信になりそうです・・・

不特定多数への公開を前提としたインターネットにおいて「転載された」というのは通らないです。

転載されると困るものでしたら、公開していた方の自己責任です。

書き込み者を特定するだけであれば、告訴して裁判所または警察からプロバイダへ接続情報の開示を請求しましょう。ただし、開示に相当する理由がないとダメですけどね。例えば、誹謗中傷なら予備知識の無い第三者にも個人を特定しうる形で無いと犯罪性がないです。
    • 0
この回答へのお礼

今回の事で、懲りました。 世の中には予期せぬ事が起こるものです。
それが、故意である事にショックを受けました。
恐ろしいです。