アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
以前から気になっていましたが、質問・回答の際には年代・性別を表記する方もいますが、
プロフィール欄では殆どの方が非公開に設定しています。
私も理由けが解らないまま非公開にしていますが、名前は勿論生年月日は何かと支障があるかと思いますが、性別や都道府県を非公開設定にする意味はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

禁止事項として「会員間の交流禁止」としているのに

どこぞのSNSサイトの真似をして余計な機能を増やしていることが
不思議でたまりません。

プロフィール画像機能なんか無駄なだけです。使ってる人に限って
著作権侵害画像を使っていることが多いですし。
初期は単に一言挨拶程度の自己紹介みたいなものしか無かったように思います。
都道府県や性別なんか項目自体無かったですよ。
あとから余計な機能が追加されたので、追加された機能に興味のない人は
そのまま使っているというだけですね。

こっそり追加してるためか運営側としても初期状態の設定を「非公開」と
していますので、その機能自体にアクセスしなければ非公開のままなわけです。
プロフィールの編集自体していない人は「非公開にする」ことはしていないはずです。
勝手に非公開として項目が表示されているだけです。

逆に言えばプロフィールの項目にその人が得意なものとかの一言メッセージ
以外の項目は要らないとおもいます。公開・非公開以前に。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
初期には、そんな機能が無かったのなら「マイページ」を見ない方は永遠に気が付きませんね。
>一言メッセージ以外の項目は要らないとおもいます。公開・非公開以前に。
まったく、その通りだと思います。
項目があるのに非公開になっているので、アレ??何で?って!
でも、大勢の回答者様が仰るように、あえて公開しない方が良いようですね。
私が一番疑問に思っていたことをjeinさんにお答えいただきました。
ありがとうございました!

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

>プロフを非公開にする意味
>20代女性です。

個人情報の宝庫であることは間違いありません。
若い女性なら当面はそのままの方がいいと思います。

>以前から気になっていましたが、質問・回答の際には年代・性別を表記する方もいますが、
>プロフィール欄では殆どの方が非公開に設定しています。…

このQ&Aをどう利用するのかで対応が違うと思います。
回答に当たって、この人の回答は何処まで信用できるか?の見極め等にプロフィールを閲覧したりします。
そこそこ年輩の女性で所在の県や女性でああること、得意分野などを公開していらっしゃる方もいます。
そういうプロフは武器にもなります。
回答履歴も公開されていて、女性ならではの回答もありそういう人にはアピールポイントになると思います。
ですが、お若いですし必要に応じて判断されてよいのではないでしょうか?
「利用の仕方次第では部分公開もある」と云うことです。
10年後、20年後に部分公開は検討することで充分ではないでしょうか?

回答5の方のご意見もごもっともで無責任な書き込みがあるのも事実です。
回答5の方の様な状況がベストだとは思いますが今のところは状況に応じ、設定を変えればよいかと思います。
「曲ったことが大嫌い」な人は大好きですが(ストーカーではありません)だからと云って無暗に公開することはいかがなものかと思います。
そういう意味で回答6の方へ賛成を一票入れました。
私はそこそこ年、かつ男ですから部分公開しています。
PCトラブルの質問も登録日が浅い割には回答もしています。
それは質問者には私の回答でプロフもある意味、参考になると考えてのことです。

女性で有ること、お若いこと、を考えれば今のところ、その都度Q&Aに書いていれば充分かと思います。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

>「曲ったことが大嫌い」な人は大好きです
ありがとうございます!「女だてらに」って、よく言われますが褒め言葉と解釈しています(^_^)b
私も今まで通りの形でその都度、必要に応じて書いていこうと思います。
どうもありがとうございました。

私が非公開にしているのは

ここに限らずプロフィールに興味がほとんどないからと
ネットで遊んでると、こちらに悪意がなくとも
そうとらえて執拗につきまとわれた方も見てきたからです。

ア○ブロなどのプロフィールも必須項目のみ。
自分がどんな人間か・・・というのを、自分でアピールすることに照れがあるのかもしれません。

その一方で良くも悪くも「うわぁ・・・」というような
回答・質問をなさってる方のプロフは見てしまうことも。
その時に非公開だと少し残念ではあります。自分勝手ですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

自己紹介って照れがありますよね(^_^;)
ご回答ありがとうございました。

あまり気にしないで放置状態ですが。

ただ、ネットでのやりとりをしていると、大したことが無い情報ですら危険かなと思える事もあります。

性別は、女性は特にストーカーのようにつきまとわれても困ります。質問して、回答欄にセクハラの回答などが並ぶと恐怖です。都道府県も嫌がらせをする際には手がかりになります。質問文や回答の内容からある程度地域がつかめ、他にも同様な書き込みが無いか、ブログ等に無いかなど、暇人なら調べることも可能でしょうからね。
 あまりにも粘着して絡む人も居るので、あえて書かない可能性もあります。

情報って、価値の無いと感じるものと価値のある情報と人それぞれなんですね。同じ情報でも感じ方が異なるのです。
    • 0
この回答へのお礼

悪意を持ってすれば、プロフは個人情報の「宝庫」なんですね!!
都道府県くらいは問題ないと思っていましたが・・・

以前から、当方も不思議でした。

責任有る回答するなら、プロフは明記が必要だと考えてます。
無責任な回答が多く存在してます。
やはり、回答者は、安易な回答避ける為、公開が望ましいかと・・・。
非公開は、無責任な逃げだと思いますが!
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のプロフには誠実さが読みとれますものね。

医者が、病気の回答してたら、信用されますが、

医者が病気の相談してたら、信用ないでしょ?

30代の恋の悩みに、10代と30代と70代の回答者が全く同じ回答したら、どれをベストアンサーにしますか?
肩書があることで、信用される場合されない場合があるのです。
またその肩書の信用もないですし。

小学一年生が、会社へのお礼状の書き方について回答しているのを見たことあります。不倫の悩みなんかにも。
その子の質問は、ズボンにシャツが入らない悩みとポケモンの攻略法。
すごい時代なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ある時は小学生、ある時は高校生、またある時は成人男性・・・
という人、確かにいますよね。

非公開にしているのはあくまで想像ですが、

非公開にしていれば、質問内容によっては男性として質問したり、女性として質問したり出来ます。
釣り質問などを平気でしている会員の方も現実にいます。

ある時は男性、ある時は女性に成りすまして質問しているということです。
だからと言ってその方が、本当はどちらの性別なのかなどはわかりませんよね。
その為に特に公開しても、いちいちプロフィールを見て、男性だから回答しようとか、
女性だから回答しようとは考えないと思います。

おおよそ男性か女性は、質問や回答の書き込みの文章でわかりますよね。
ですから公開する意味が、無いということなのではないでしょうか。
現在の居住地の県にしても同様なのではないでしょうか。
結局は公開しようがあまり意味が無いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>男性として質問したり、女性として質問したり出来ます。
私にも気が付いた人がいました。
>釣り質問などを平気でしている会員の方も現実にいます。
私は回答する前にプロフや履歴を見てその方が本気なのか或いは釣りなのか判断材料にしています。

プロフ内の各項目で、公開されていることが質疑の解決に役に立つと思われるのなら後から公開することもあるでしょうが、そうでないものはデフォルト(非公開)のままです。

私は「性別」や「職業」が回答の重要なファクターになるような質疑には参加していませんので非公開のままですし、出身地と現住所のどちらを入力していいのかよくわからない「国」や「都道府県」については入力すらしていません。

また、ユーザーの中にはその存在すら知らない方もいらっしゃるでしょう。そういう方はすべてが未設定で非公開ですね。
どちらかというと非公開設定にする意味よりも、公開するように設定を変更した意味をお尋ねになった方がおもしろいかもしれません。
「プロフを非公開にする意味」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

そういうお考えの方もいらっしゃるのですね。

>私も理由けが解らないまま非公開にしていますが、

みなさん,そうでしょう。ちなみに私も無意識に非公開にしてます。
わざわざ後で公開する必要もありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

疑問に思うほどのことも無いのですね。