海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在4台のパソコンを有線LANで結んでいますが、そのうちの中心的な1台が故障し、修理に10万円もかかってしまうので、買い換えようと思っています。故障したパソコンのCPUはAMD Duron(TM)で、クロック数は1100MHz、メモリーは512MB、HDDは80ギガです。ちなみに現在使っているパソコンのOSはすべてWindowsXP HomeEditionです。利用状況は以下の通りです。

◎購入するパソコンのDドライブ(30ギガ程度を考えています)を残りの3台で共有する。HDDはトータルで120~160ギガを考えており、Cドライブしかない場合は、CとDに分割し、Dを共有化しようと思っています。4台すべてインターネットにつながっているので、Dドライブには漏れてはまずいようなデータは保存していません。もちろんウイルスバスターを入れています。

◎購入するパソコンに接続する3台のプリンターを残りの3台でも使えるように共有化する。

◎主にエクセル・ワード・アクセス・パワーポイント・地図ソフト・インターネット・メールやデジタルビデオカメラで撮った映像を編集することに使います。

購入するパソコンのCPUは、ビデオカメラの編集や今後のことを考えるとデュアルコアの方がいいのでしょうか?また、メモリーはどの程度必要でしょうか?上記のような使用状況で処理能力にストレスを感じず、快適なスピードを求めています。故障したパソコンの性能では時折処理に時間がかかったりしてストレスを感じていました。また、OSは Windows XP Professional版にしなくてもいいでしょうか?CPUについては、メーカー、種類について具体的に教えてもらえればうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは!

今まで使用されていたPCのスペックや、購入検討されているPCのHDD容量(総容量160㎇、内共有30㎇)から推察すると、今市販されているデスクトップPCなら中間クラス程度(値段で)なら何でも良さそうです。

ただ、今後はビデオカメラの編集もされるようですから、HDDはもうちょっと容量があった方が使いやすいと思います。

よく「ビデオ編集にはデュアルコア」とは言われますが、ソフトウエアがデュアルコアに対応して無ければ意味がないです。
あと「2つのソフトウエアを同時に使用する」場合でもデュアルコアのメリットは出るでしょうが、「軽い処理」しかしない場合は、あまりメリットを感じられないかもしれません。

ただデュアルコアについては、値段もこなれてきているようですから、これから購入するなら買っておいて損はないかもしれませんね。

予算が許せばIntelのCoreDuoが搭載されているものが良いかと思うのですが、Athlon64 X2やPentium Dでも良いかと思いますので、「Gateway GT4014j」あたりは如何でしょう?
モニタも今のPCのが使用できるでしょうし・・・

あと、「Windows XP Professional」については、今回の場合意味が無いと思います。
「アクティブデスクトップを使用したい」とか、「ネットワークサーバを持っていてドメインに参加させたい」とかなら別ですが・・・
気にしないでhomeを購入されたら良いと思いますよ!

それでは!

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt4014j.html
    • 0
この回答へのお礼

ソフトウエアがデュアルコアに対応して無ければ意味がないということは知りませんでした。ビデオ編集といっても、それほど使うわけではないので、Pen4にしようと思います。

DuronはCelelonと同じですから処理速度には不満が出る場合があると思います。

ご家庭のLANの中心的なマシンであれば、やはりかなりのスペックを入れておいた方が良いとは思います。さらには、次期OSへの対応も睨めば、ヂュアルコアかなと思いますが、PenD(発熱がすごい様ですが)も候補かとは思いますので、静穏PCをお望みでしたらこの部分にご注意下さい。=ファンの音です。メモリーは1GBは入れておいた方が良いと思いますし、HDDはSATAを考えられたら良いと思います。最近のメーカーPCはTV対応をメインにしている場合もありますので、お好みの機能をBTOで揃えられるのであれば、DellやEpsonDirectなども候補と思います。Proは管理者能力をどこまでやられるかに依存と思います。Dドライブのバックアップを考えられたほうがよいです。
答えになっていませんが、基本スペックで判断されることと、部品追加が簡単なタワー型が良いと思います。
    • 0

予算が書かれていないので・・・・

10万円でしたら、参考URLの様な構成でいかがでしょう?

動画の編集をされるのでしたら、HDDを増設する必要もありますし、
ストレスなく動画の編集をしたいのでしたら、現在最高のスペックが
必要になりますので、本体のみで30万円~でしょうか?

蛇足ですが、今お使いのソフトもライセンスの内容によっては、新規
にソフトを購入する必要もありますので、ご確認を。

参考URL:http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp …
    • 0