アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、バッファローのDVM-RXG16FB(内蔵)かDVM-RXG16U2(外付け)の購入を考えています。
ドライブは2つともパイオニア製の「DVR111D」を採用しています。

質問(1)ドライブが同一ということは「性能も同じ」ということでしょうか?

質問(2)外付けのDVM-RXG16U2に改造ファームを入れることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

まずこのドライブですが、バッファローが独自のファームウェアを入れており、DVD-ROMの読み込み速度が2倍速で遅いです。

本家のパイオニアのDVR111Dは16倍速で読み込みますから、わざわざ変なものを買うくらいなら、素直にパイオニアのを買うことをお勧めします。
改造ファームウェアはいつもの所にありますから、書き換えると読み込み速度が改善されますが、当然自己責任になり、メーカーサポートはなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
詳しいことはわからないんですが、私のパソコンには5インチベイの空き(?)がないので内蔵型は搭載できないみたいです。
ケースを買う余裕もないので外付けを買って改造ファーム入れようと思います

外付けだとUSBの速度がボトルネックになり

16倍速の書き込みは無理かもしれないですが.
それ以外は基本的に同じはずです.

改造ファームは入れることはできるかもしれないですが,自己責任でお願いします.
    • 0

> 質問(1)

基本性能は同じになりますが接続するインターフェースにより
転送速度は変わりますから性能をフルに発揮出来るかは別問題です

> 質問(2)

ファームウェアの書き込みソフト次第です
書き込みソフトが対応していなければ当然不可能です
    • 0