電子書籍の厳選無料作品が豊富!

400ccネイキッドに乗っているのですが、先日、
給油時に燃料タンク内にポケットティッシュの半枚ほどのティッシュペーパーを誤って燃料タンク内に入れてしまいました。
何とか取り出そうとしましたが、どうにもならず、
そのまま放置して乗りました。
そのときの給油からは、まだ給油していません。
100km程乗りましたが、これといったことは起こっていません。
しかし、やはり心配になります。

これから起こるであろう不具合とかがあるでしょうか?
また自力で取り出す方法があるでしょうか?
放っておくといけないでしょうか?

回答を宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ガソリンは大変可燃性・揮発性の高い危険な物です。

下手に素人が手を出すよりもバイク屋さんかスタンドでやっても貰ったほうがいいかもしれないですよ。
それでも、もしご自分でされるならペットボトルは溶ける可能性もあり危険なので(ペットボトルは石油製品なので変形の可能性あり)使うなら金属性の缶などを使用してください。
    • 0

そのティッシュは、タンクのなかをくらげよろしくあそんでいるだけだとおもいます。

アメリカのフルサイズカーでもあるまいし、ガソリンの流量は微々たる物ですし、当然、メインもリザーブもどっちにいくのにもフイルターがついてますし、ガソリンが4L以下に少なくなったときに対応されたらいいのでは。方法は大き目のペットボトル(4Lぐらいのお酒のがいいですね)のすぼまったところをホットカッターなんかでカットして、透明なバケツを作ります。タンクを外して、とりあえず攪拌してキャップから一気にガソリンを抜きましょう。思ったものが全てでできてなかったら、ガソリンだけ戻して(まさかごみも戻す人はいないとおもいますが)再チャレンジです。最後にせっかくここまで外したので、コックも外して、フイルターとかドレンがあれば、これも掃除しておきましょう。結構ごみがたまっているはずです。最後にガソリンはもったいないので、カットした反対側がじょうごになっています。その底にティッシュをしいて、紅茶の茶漉しをかましてタンクの中にもどしましょう。こんどこそティッシュはタンクの中にいれないように。なおティッシュはポケットティッシュのようなガソリンには簡単に溶けないような一般的なものと考えました。そうでなかったら、バイク屋さんでもどうするの?という感じですね。トラブルが進行しないことをお祈りします。
なお、ペットボトルは次のオイル交換のときまで置いておくか、プラスチックのごみの日に再生資源ごみで出しましょう。
    • 0

タンクから燃料コックを外して中を洗滌すれば大丈夫です。

洗滌はガソリンか灯油でしてください。
燃料コックにはフイルターが付いてるので不純物はそこで止まります。
    • 0

他の方も解答されてますが、中のガソリンと一緒に抜くしかないでしょうね。

ただ、通常ならば燃料タンク内にはフィルターが装着されている事が多いので(ご質問の車種は確認した訳ではないですが)、すぐに故障するというほどでもないでしょう。
出来るだけ早めにやる方がいいのですが。
やり方ですが、他の方は逆さまにする方法を紹介されていますが、燃料コックを取り外してしまえる(道具や知識があって)のであれば、コックを外してその穴から出した方が抜けやすいでしょう。
    • 0

まだ吸い込まれていないと思ってタンクを外して逆さにして抜いてください。

何度かやってください。
    • 0

どんな経緯で入ったのか謎ですね(笑

●放っておくと・・・
・燃料がタンクから下りる穴に詰まります。
・ティシューのカスが燃料と一緒にに回り、フィルターを詰まらせて燃料が供給されなくなります。

最悪キャブレターが詰まって非常に面倒なことが起こります

●自力で取り出す方法は
・燃料コックの所からホースを外し燃料を抜きます。(再使用は出来ません)
・紙が詰まって抜けきらないかも知れないので抜けなかったときはバットを敷いてタンクをひっくり返します(もうこれしか方法無いし)
・一緒に出てくればラッキー、ただ、燃料を抜くときにラインに既に詰まっているかも知れないのでブロアーで吹いてやると良いと思います。
・あとは灯油でもタンクに入れて少し振って出してやれば出てくると思います。
残ってると目詰まりしますが・・・^^;

頑張ってください。
無理だと思ったらバイク屋直行で、詰まって面倒なことになるとお金より苦労の方が・・・(笑
抜いたガソリンの始末も考えると見せに頼んだ方が良いと思いますけど
    • 0