アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/5に野球をみに松山に行きます。早朝松山に着き(車)まず道後温泉へ行くまでは決めていますが野球場へ到着(16時)までに車で観光するならお勧めはどこでしょうか?昼食のお勧めもありましたらお願いいたします。こちらはおっさん4人です。

A 回答 (3件)

時間的に余裕があるのでしたら下記URLを参考にしてください。


僕的には砥部焼き、梅津パーク、石毛寺が印象に残っております。
道後温泉本館の風呂には幻滅しましたね。

http://s-net.on.arena.ne.jp/ehime/kankou/ehimeka …

参考URL:http://www.ehime-iinet.or.jp/co/togeikan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりごめんなさい。参考URLは非常に興味深く楽しませていただきました。なんか愛媛の観光通になった気分です。有難うございました。道後温泉本館のお風呂はだめなんですか?少しショックです。楽しみにしていたもので・・

お礼日時:2006/05/29 22:01

私は松山在住ですが…観光地としてあんまり見所ないんですよね(^_^;)


No.1さんの言う「砥部焼き、梅津寺パーク、石手寺」
うんうんうん!確かにそこぐらいしか無いかも。いい線いってます!
(って失礼な発言すみません、No.1さん。
 失礼ついでに、URL参考に解説させていただきます)

私の友達が県外から来ても…この参考URLで案内するのは
坊ちゃんからくり時計・放生園・坊ちゃん列車だけですね。
からくり時計は道後温泉付近なので徒歩で見る事できます。
放生園の足湯は、からくり時計の真横にあります。(無料)
からくり時計から50m先の道後温泉駅はちょっとレトロで雰囲気が良く、
その駅に展示用坊ちゃん列車は写真スポットかな?
時間のタイミングが良ければ動いてる坊ちゃん列車に乗る事ができます。
市内電車なのでどこまで行っても片道500円です。
ですが、行った距離だけ帰ってこないといけません。
(坊ちゃん列車意外に普通の箱型市内電車が同じ線路を走ってるので、
 普通の箱型市内電車は片道2~300円前後だったはず。)
坊ちゃん列車は窓ガラスもドアも無い汽車だから冷房無くて暑いはず。
見て写真撮るだけで十分かもしれませんね。

「伊予鉄高島屋=松山市駅」の屋上の観覧車「くるりん」もおすすめ。
とても高い位置にある観覧車なので松山市が一望できます。
http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/ …
これに乗ったら車で走り回らなくてもとりあえず全部見たって感じ???
松山市駅へは、先程の坊ちゃん列車or市内電車でも行けます。
(松山市駅と松山駅ってややこしい名前の駅があるので注意。)
車で伊予鉄高島屋の立体駐車場へ行ってもいいと思います。

松山城はリフトに乗るとちょっと楽しいですよ♪
1人用のイスに座って足が宙ぶらりんで恐怖心?が楽しい。
下りのリフトが松山を見下ろせるので少し感動?
松山城は城の中に入れるのですが、確か現在修繕中なので分かりません。
リフト降りて松山城まで歩くと3~4時間くらいあっとゆーまなので、
単純にリフト往復で、少し遠くにある城をバックに記念撮影で十分。

松山城二之丸邸はガラーンとした空間でおもしろくありません。
松山総合公園は小さい子供連れのママが散歩させてるような公園。
30分ももたないですよ(^_^;)
愚陀仏庵・萬翠荘・子規堂・庚申庵は古いモノや歴史に興味があれば
一応、松山では有名なので話題になるかもしれないけど
中高校生の修学旅行プランに入ってたら不評な場所だと思います。
社会科屋外学習でレポートかかされるようなタイプの場所です。

No.1さんがおっしゃった「砥部焼き」は私もおすすめです。
地元で有名な陶器で、淡い青の色使いと、茶碗やコップのふちが
ぶ厚く丸みをおびてて口元にやさしい触感の食器です。
おみやげにも喜ばれるんじゃないでしょうか?
でも野球場と方向が全く違うので、砥部焼き館内で1時間過ごすとして、
温泉→砥部焼き→野球場に最低3~4時間は考えた方がいいでしょう。

「梅津寺パーク」は全く逆方向の海沿いなので省略。
「石手寺」は四国八十八ケ所の1つで、中でも人気のお寺ですね。
http://woodypersonal.gooside.com/sikoku/isiteji/ …
地理的には道後温泉に近くです。車で10~15分。
周辺の駐車場…たぶん1時間300円くらい?
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.50.40.592&el=132 …
お寺の本堂の左右に洞くつの出入り口があり、狭い洞くつの左右に
多数の仏像が並んでるのですが、無気味では無く、浄化?される感じ。
ここは見所ですね(^-^)お寺で1時間過ごすとして
2時間あれば「温泉→石手寺→野球場」余裕です。+食事タイムですね。

食べ物屋さんはあまり詳しくありません。。。(-_-;)
野球場に行く時、R56を走ってて左に曲がるのはお分かりでしょうか?
観光とは違いますが、その曲がる角にある「ローズハウス」って店、
ステーキ屋さんで安くておいしいステーキ食べれます。よく行きます。
バイキングも人気のようです。道順的には効率いいですよ。
http://www.e-komachi.com/web/gurume/detail.asp?t …

長くなってすみません。
思い出しながらの書き込みなので若干違ってたらお詫びします。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりごめんなさい。砥部焼きですか。家内が焼き物が好きなもので一度行ってみようかなと思います。ステーキハウスはおいしそうですね。松山城も素敵そうですね。割とあちこちのお城は見学していますので松山に行ったからには見学しなければと思います。楽しい旅行になりそうです。有難うございました。

お礼日時:2006/05/29 22:06

松山は知人がいるので何度も行きますが、観光となるとおすすめはやはり松山城ですね。



車でということですので、松山市内にこだわらないのであれば、足を伸ばして内子・大洲あたりにいかれるのはどうですか?
片道高速で30分位です。
http://www.nexco.ne.jp/

お昼ごはんは、この辺りはお魚、鯛めしが美味しいですよね。
それか大洲の「油屋」
http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/aburaya/
なんかはいかがでしょう?
ここは雰囲気もよかったです。

道後温泉が朝ではなく早朝とのこと、時間がたっぷりあるようなのでお勧めしてみました。夏休みだから混んでるのかもしれませんので、松山でのんびりされるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうな回答を頂き有難うございました。そうですよね、魚料理ですよね。せっかくの瀬戸内海ですものね。先ほどの方も松山城を勧めていただきましたので今回は必ず訪れたいと思います。

お礼日時:2006/05/29 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!