プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夏、北東北への旅行を計画しています。
よく調べてみると、秋田の竿燈まつりと青森のねぶた祭りが同じくらいの日程で開催されるようで、白神山地観光とこの2つのお祭り観光を同時にできないか、って思っています。
とりあえず、なんとか宿は確保できたものの、「リゾートしらかみ」の予約がとれるか心配です・・・
JRに確認すればよい事なんですが、この「リゾートしらかみ」の指定席は1ヶ月前からの発売ですか?
8月3日~6日なんですが、指定席の予約、とれるでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


旅行会社のツアー(添乗員同行)であれば、優先的に取るようです。その時はどちらになるか分りませんが、「ボックス席(32席)」から取っていくかと思います。
指定席なので、取れる区間が限られてくると思います。
座席数は、6本共通で1号車と3号車の合計が79席(青池編成のみ80席)。2号車が32席(6人分座れますが、定員は4席×8室)で、111席(青池は112席)。
6本あるので、668席となります。

 普段ですと、最終の「リゾートしらかみ6号」(当日は、青池編成)で飛び乗っても、まず乗れるのですが、当日は、やはりこの列車も混雑しますので、ご注意ください。
 昨年まで秋田発で運行された「蜃気楼ダイヤ(観光駅で途中下車して、同じきっぷで乗車して弘前方面に向かう)」はなくなりましたので、きっぷ(指定券)を区間ごと(510円/枚)に買わなければならなくなります。
 3月に東京で公開された「くまげら編成」に乗りたい場合は、秋田発「1号」(8:28発)・青森発「4号」(13:50発)に乗る事になります。
 
因みに所要時間は五能線内では「普通列車」と同じです。 乗り遅れた場合、後続の「しらかみ号」には乗れません。
 五能線パスが東北地方のみどりの窓口、びゅうプラザで購入可能です。
 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_fr …

もし、取れないようでしたら秋田県能代市で「おなごりフェスティバルinのしろ」を9月に開催します。
北東北の代表的なお祭りのほかになぜか「浅草サンバカーニバル」が着くという、能代の面白いお祭りです。http://www.shirakami.or.jp/~onagori/

しらかみ号ですが、乗車する時期にはほとんど起きませんが、「強風」などの天候が最悪の場合、朝の時点で「運休」するか、列車が遅れて運転するので、天候だけ確認して楽しい旅行を。

>秋田の竿燈まつりと青森のねぶた祭りが同じくらいの日程で開催されるようで、
「東北三大祭」といわれているので、日程が集中しています。
最大:仙台七夕
二大:青森ねぶた
三大:秋田竿灯
四大:山形花笠
五大:岩手・盛岡さんさ
六大:岩手・北上みちのく芸能祭り

花火では最大:全国花火競技大会(秋田県大仙市・大曲の花火)

ウィキペディア:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BE% …
動画:http://www.aba-net.com/jr
⇒リゾートしらかみ⇒路線の光っているところ⇒動画(メディアプレーヤー対応)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
私も、自分なりにいろいろ調べてはいるのですが、とても詳しい情報、ありがとうございます。
以前、仙台の七夕祭りは行ったことがあり今回青春18きっぷを利用してねぶた+竿灯+白神山地観光、を楽しめれば、とよくばりですが計画しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 16:49

全国一斉に1ヶ月前の同日10時の発売開始なのですが、10時ちょうどに窓口で・・・というのは購入する側としては大変難しいことと思います。

みどりの窓口のほとんどはあくまでもその場での対応が主なので、6月の末にでもJRのびゅうプラザに事前申込みをなさったらいいと思います。申し込みを受けたびゅうプラザでは、発売日の10時ちょうどに機会の操作をします。あくまでも受付だけで「確約」はできないのですが、それが一番確立としては高いかと・・・。びゅうプラザはほとんど10時以降の開店なので、店内にある端末全部を使って操作をいたしますので、客対応しながらのみどりの窓口よりは取りやすいのではないのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!10時の発売開始に申し込みたいんですが、やはり勤め人なので難しいです。
「事前申し込み」というのがあるんですね?よいことを教えていただきました。
びゅうプラザに問い合わせてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 16:42

旅行は何人で行く予定でしょうか?


僕は、ひとり旅でしたが9月の3連休に「リゾートしらかみ」に乗って、五能線を旅行しました。

JRの指定席予約状況を見ていましたが、けっこう厳しい状況でした。でも、前日、秋田駅で席の確認に行ったところ、1席だけ空いているとのことでその場で予約し乗ることができたのです。

僕の予想ですが、団体で指定席を取ってあるものの、当日キャンセルの人ってけっこういるみたいです(団体旅行なら特に)。

とりあえず、7月になったらJRの駅に行って指定席を予約し、できなかったら最悪、行った先で聞いてみる(指定券も500円くらいですからね)さもなくば、普通電車でのんびり旅行するのも悪くないですよね。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前日でもキャンセルのため、席を確保できる可能性もあるんですね~
参考になります!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 16:39

根拠ある、予想モードになりますが・・・・



取れるか取れないか、微妙だと思います。当日は、100%満席でしょう。

・その時期は、青春18きっぷが使える時期・・・全国から、乗りたい人が集まってきます。

・その列車を組み入れたツアーが、結構人気あるみたいです。白神山地もそうですが、水森かおりが、五能線の演歌を歌って、だいぶ認知度が上がりましたから。

とりあえず、1か月前の10時に、速攻取れば、大丈夫だとは思いますが。

なお、その列車乗るときは、五能線内・・海沿いの席を取らないと、魅力半減なので、気を付けてください。(この海沿いの席は、競争率激しいですが。)

席の配置は、JR東日本秋田支社のHPを見て確かめてください。
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html

(しかし、数年前までは1編成しか走ってなかったのに、今や3編成が走ってるのね。。。大出世したものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
1ヶ月前の10時、頑張ってみます。それも、海沿いの席を狙って。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 16:35

基本的には、1ヶ月前の日の午前10時から発売開始します。


今回のケースでは、7月3日~6日に、1ヶ月後の指定券の予約発売を開始します。

指定券の混雑状況にについては、正直な話わからないです。
というのは、旅行会社主催のツアー客や団体客があれば、それをまとめて置いて、発売しません。
ですから、その分一般向けに販売する座席数は当然減ります。
その関係で、実際の処わからないと言うのが、回答です。

また、1ヶ月前に満席でも、一週間前や数日前に「みどりの窓口」に行って、問い合わせしてみてください。
その時に他の客がキャンセルしていて、空席がある可能性もあります。
ちょうど祭り期間ですので、列車と乗車区間によっては空席があるかもしれないということだけは言えます。
団体客の場合は、途中の駅で乗降する場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、1ヶ月前からの発売なんですね。
そう、旅行会社でこの電車に乗るツアーがあるようで、その場合はどうなるのかな?と思ってたところでした。
そっか、そもそも最初からツアー分は発売しないんですね・・・
休暇とって、宿予約して、それで電車の指定席がとれなかったら残念です。
う~ん、気合入れて頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!