うちにはダブルベッドが2つあって、夫独り、私と1歳になる子ども2人でそれぞれの部屋で寝起きをしてます。
そろそろ2人目を・・・と考えているのですが、どうやって3人で寝ようか・・・・と今のうちから迷ってます。
今まで母乳で育てたんで、やっぱり次も母乳で育てようと思うし、夜中は添い寝だとかなり楽に授乳できるし・・・・と考えているんですが、1歳の子どもは寝相が悪くて、ベッドの半分以上を転げまわってます。
この際だから夫と一緒に寝せようか、とも考えましたが、やっぱり子どもの立場にたってみると、母親の側がいいのかなあ、とか思ってしまいます。
夫は自分でトイレに行けるようになったら、もう独り寝をさせてもいいんじゃないか、と言うんですが、まだちょっと早いような気がします。
子どもの独り寝っていくつくらいからさせてますか?
やっぱり次の子はベビーベッドにした方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

四児の母です。

経験からお話します。長男は、小学校2年生ですが、添い寝はしてませんが、家族皆、同じ部屋で寝ています。(ふとん)私も、2段ベッドを買おうかとさんざん悩みましたが、添い寝って大事みたいですよ。特に上のお子さんがまだ1~2歳の時期に今までお母さんとずっと一緒だったのが、赤ちゃんが生まれて、お母さんにとられた気がするうえに、寝るのまで別だったら、どこによりどころを求めたらいいのでしょう。きっと、どこかで、ストレスのはけ口を求めるようになると思います。添い寝のおかげかわかりませんが、うちは、下の子ができても、やきもちや赤ちゃん返り等、ひどくなく情緒も安定して、その面では、楽でしたよ。次の子も母乳で育てるなら、横においている方が、楽ですものね。私もベビーベッドを用意しましたが、昼間の危険防止のために使用して、夜は、一緒に寝てましたよ。私は、みんなで寝れる環境を作るのが、ベストと思います。話は、変わりますが、上の子供さんが、1歳で2人目をお考えとのことでしたから、きっと、素直でいいお子さんなのでしょうね。聞き分けのいい子ほど、気を使ってあげることが大切と思っています。お母さんも大変ですが、頑張ってください。すぐに、「もう、一人で寝る。」って言い出しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人のお子さんがいらっしゃるんですか!すごい!私なんてたった1人でさえも、あたふたしてるって言うのに・・・・・
でも、毎日賑やかでいいでしょうね。私も3人くらいは欲しいな、と思うんですけど、夫も私ももう少し若かったら考えたかもしれませんけど、2人が限界かなあ、ってかんじです。
御意見をどうもありがとうございました。
さすが、経験者ってかんじですね。
うちの子は目覚めたときに、誰かが側にいないと大泣きするんです。
私が食事の準備とかであわただしいときは、構って貰いたいのか、そういうときに限って普段だめよ、って言ってること(ゴミをあさったり、ガスレンジを触ったり、引き出しのものをかき回したりなど)をやるんです。
多分この調子だと、2人目が生まれたら嫉妬心バリバリ、ってかんじになるだろうなあ・・・と今から心配しています。
私自身も小学校の2年生までは親と一緒に寝てました。(自分の部屋を持ってなかったこともあるし、なんと私は寝る前は母親に手をつないでもらわないと眠れなかったんですよ~~。一人っ子だったっていうのもありますが。)
どんなに母親から頭やお尻を叩かれて叱られても、押入れに入れられたりしても、やっぱり母親の側にいたかったんでしょうね。母も働いてたんで、少しでも母親に触れていたかったのかもしれません。
それを考えると、うちの子は今ずっと一緒にいるせいか、意外にissyuさんのおっしゃるように、自立も早いかも知れません。
結局は案ずるより産むが易し、なんだろうな、と思いました。
ただ問題はベッドが邪魔ってことなんですが、捨てるのも惜しいし・・・とか、別の悩みになりそうです。
なんとかします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 10:30

うちは、大人と子供で寝室を分けています。


と言っても、今は2人目に添い寝して母乳をあげているので、夫1人と母子に分かれてますが…
うちは1人目の時に母乳育児に失敗して、早くからミルクだったので、3ヶ月ごろには夜まとめて寝るようになってました。
なので、その頃には私は夫婦の寝室に戻って、子供は1人で寝ていましたよ。
寝かしつけのいらない子だから出来たことですが…

今は夜中の授乳があるので子供部屋に寝ますが、私が側に居なくて困ることは2人目が空腹で目覚めたときぐらいなので、そのうちまた夫の所へ戻るつもりでいます。
うちの子供たちは布団で寝てるので、転げまわっても落ちる心配はないですが、1歳のお子さんが柵のないベッドに一人で寝るのは危険です(寝相が悪いなら特に)。

ベビーベッドよりは上のお子さんの寝具を買う方がいいと思いますよ。
実際、うちは1人目の時のベビーベッドがあったにもかかわらず、添い寝するために全く使ってませんから。
それに添い寝じゃないと授乳が大変じゃないですか?
いい方法がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
ベビーベッドはレンタルにしようかと考えてたんですけど、やっぱりどうも使わないような気がしたんで、上の子のベッドを購入することを考えてみました。
でもそうなると、2段ベッドがいいのか、それとも普通のシングルの方がいいのか、など別の悩みが新たに出てきて、今はそれで悩んでいます。
とにかく3人で寝られるような状態を作ること(つまりは布団一番なんですけど)が大事なんですけど、どうも私は無精者で、ベッドだと布団を畳んだり敷いたりの手間が要らないんで、ベッドを手放すのも惜しいなあ・・・・ってかんじです。
それに実を言うと、夫とはできるだけ一緒に寝たくないんです。
もうイビキがうるさくって、しかも歯ぎしりに寝相が悪いときたもんだから、寝つきの悪い私にとっては、今は子どもがいるから、という逃げの口実にもなってるんです。
まあそういう話は質問の主旨とは大きくかけ離れてるし、勝手にやってくれ、ってかんじですよね。
でも母乳もミルクも一長一短ってあるんですね~~。
それが勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳で育てたいです。

こんにちは。今妊娠5月目です。
(1)まだ先の話ですが、赤ちゃんが生まれたら完全母乳で育てていきたいと思っています。おっぱいの出方は個人差があると思うのですが、食べ物や何かの方法でおっぱいがたくさん出る方法をご存知の方、ご教授お願いします。産前、産後に出来ること等・・・
(2)妊娠してからつわりであまり食欲がなかったのですが、今は暑くて食欲がわきません。なるべくさっぱりとしたものを作って食べるようにはしているのですが、体によく、食べやすいレシピがありましたら、教えてください。基本的にお肉はチキンを少しだけたまに食べる程度で、ほとんどは野菜や小魚です。お肉は食べたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

3月に出産しました。今のところほぼ母乳のみ(暑い日に白湯を足す程度)でいけてます。
産院の方針も影響が大きいと思いますよ。

私の場合、産前のケアは簡単なものでした。
・30週以前は乳首に付いた分泌物や汚れを入浴時に落とす(傷つけないようにオリーブオイルと綿棒で)
・30週以降は乳首ケア(それ以前だと子宮の収縮を促す可能性があるのであまりやらない)

でも出産直後からは、カンガルーケアや母子同室はもちろん、哺乳瓶を使わないなど母乳育児を成功させるポイントが多々あるようです。ユニセフの「母乳育児を成功させるための10カ条」をURLに載せましたので参考にしてください。

母親だけでなく赤ちゃんにも哺乳トレーニングは重要で、浅飲みなどの癖が付くとお母さんの乳首が傷つき痛くて授乳できなくなってしまうこともあるようです。入院期間中にしっかりケアしてもらえると心強いですよ。母乳にこだわってくれる産院を選ぶか、あらかじめ医師や看護師とよく相談しておくことをお勧めします。


レシピのほうは、助産師さんに教わったポイントをお伝えしますね。
「塩を控えるために酢やレモン汁をなるべく使う。サラダのドレッシングの変わりに”もずく酢”をかけるのもよい」
でした。

元気な赤ちゃんと母乳育児が順調に進みますように。

参考URL:http://www.bonyuweb.com/shoukai/about_bfh.htm#who

3月に出産しました。今のところほぼ母乳のみ(暑い日に白湯を足す程度)でいけてます。
産院の方針も影響が大きいと思いますよ。

私の場合、産前のケアは簡単なものでした。
・30週以前は乳首に付いた分泌物や汚れを入浴時に落とす(傷つけないようにオリーブオイルと綿棒で)
・30週以降は乳首ケア(それ以前だと子宮の収縮を促す可能性があるのであまりやらない)

でも出産直後からは、カンガルーケアや母子同室はもちろん、哺乳瓶を使わないなど母乳育児を成功させるポイントが多々あるようです。ユニ...続きを読む

Q子供とベッドで一緒に寝ている方

私と子供は1ヶ月ぐらいから旦那と三人ベッドで寝ているんですが、最近ハイハイができるようになってきたため、ベッドから落ちそうでとっても恐いんです。実際何度か落ちているんですが・・・。
 ベッドに柵をつけようかと思っているんですが、つかまり立ちをして乗り越えないような高さが必要だと思っています。
 実際に子供とベッドで寝ている方、どうされましたか?
 そういう柵は売っているのでしょうか?それとも作るのでしょうか?
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。ベッドの柵売ってますよっ☆
「ベッドガード」で検索をかけると沢山出てくると思います。
例えばコレとか・・・http://www.rakuten.co.jp/toysrus/493280/495716/495517/#596034

また、ヤフオクでもよく出品されています。
同じく「ベッドガード」で検索してみてください。
ただ、結構高額になってます。(新品とほぼ同額のような物も・・・)

ちなみに我が家はダブルとシングルをくっつけて、
ダンナ・3歳の娘・2歳の息子・私が川の字で眠って、
ベッドガードは3枚付けてます。
我が家の場合はヤフオクでちょうど中古ですが格安即決の品があったので、
ゲットしました。

この時期、寝苦しいのか下の息子がゴロゴロしながら
眠るので今でも重宝しています。
ちなみに上の娘は夜中に柵の隙間から降りて(わざと落ちて)
床で寝ていることもしばしばです(笑
※床に念のため長方形の座布団を敷いています。

なので、3歳頃になれば不要になるかもですね。

参考までにどうぞ☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/toysrus/493280/495716/495517/#596034

こんにちは。ベッドの柵売ってますよっ☆
「ベッドガード」で検索をかけると沢山出てくると思います。
例えばコレとか・・・http://www.rakuten.co.jp/toysrus/493280/495716/495517/#596034

また、ヤフオクでもよく出品されています。
同じく「ベッドガード」で検索してみてください。
ただ、結構高額になってます。(新品とほぼ同額のような物も・・・)

ちなみに我が家はダブルとシングルをくっつけて、
ダンナ・3歳の娘・2歳の息子・私が川の字で眠って、
ベッドガードは3枚付けてます。
我が...続きを読む

Q子どもが幼児のうちの通勤服

4月から職場復帰で1歳の子どもを保育園に
預けてから通勤するのですが
私の職場が服装が厳しくあまりカジュアルな
格好が出来ません。子どものいない時は
スーツを着てました。が、子どもの保育園
の送り迎えをするに当たって洗濯できる服
でないと厳しいでしょうか。スカートは
やはり不便ですか。保育園までは徒歩で
ベビーカーなのですが...。
保育園に送り届けてからまた家で着替えている
時間がないのでそのまま通勤せざるを得ません。
近くの保育園を見ていると皆さん、
ラフなスタイルで送り迎えしています。
やはりいろいろ汚されてしまいますか??
お願いします。

Aベストアンサー

1歳半、女の子の母です。1歳1ヶ月から保育所に預けて
働いています。
私は車通勤です。会社で着替えるというのはいかがでしょうか?
ちなみに私は汚された経験はありません。
例え、外で遊んでいても 手を洗ってから 私のところに
来ます。よだれ、鼻水が出てたら 抱っこする前に拭いて
あげるとか、その為にいつも ミニタオルを持っています。
服が汚れてたら 着替えさせてからつれてかえれば、
汚される事はないと思いますが・・・。あと 体調が悪くて
嘔吐の時は汚される事あるかもしれません。
私はそういう時は吐き止めの座薬も持っていきたいという理由もあるのですが一度帰って汚されても洗える服に着替えてから迎えに行くようにしています。

Q子どもが小さいうちの夫婦だけの旅行について

現在33歳で同い年の妻と1歳8ヶ月の息子、そして来年3月には娘が誕生予定です。
そんな中、昨日ちょっとした口論をしました。それは、妻が「子どもらが小学生くらいになったら●●島(南半球のリゾート)に夫婦で行きたい」というのです。

私は、「それよりやらなあかんことがあるのでは」「子どもの立場になってみたら、夫婦だけでそんなところに行くのは後々悪影響になりはしないか」「子どもらが高校生くらいになってからでいいのではないか」と咄嗟に言ってしまったのですが、妻は「ずーっと子育てだけしないといけないのか」「親子で依存した関係でいるつもりか、そのほうがニートとかになりはしないか」「年をとってからだと(身体的に海外旅行は)きつくなる」と言って、譲りません。

確かに子育てでしんどいから旅行にでも行きたいというのは重々分るのですが、子どもが小さいうちに夫婦だけで海外旅行というのは、内外的に何かしら悪影響になりはしないかと考え、あまり荒波は立てたくない気持ちでいます。
でも妻は●●島リゾートでゆっくりくつろぐ自分をとにかくイメージしており、その意志が強いようです。
私は対照的に、自分だけの欲求を満たすより先に、自分の周囲のために動きたいと思っているのかもしれません。

今のうちから何を、、とお思いでしょうが、皆様よりアドバイスや体験談をいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

*ちなみに妻は現在専業主婦ですが、近いうちに(いつになるのか?)派遣社員とかで働きに出たいという気持ちが強いタイプです。
*●●=人物特定される可能性がありますので伏せさせていただきます。

現在33歳で同い年の妻と1歳8ヶ月の息子、そして来年3月には娘が誕生予定です。
そんな中、昨日ちょっとした口論をしました。それは、妻が「子どもらが小学生くらいになったら●●島(南半球のリゾート)に夫婦で行きたい」というのです。

私は、「それよりやらなあかんことがあるのでは」「子どもの立場になってみたら、夫婦だけでそんなところに行くのは後々悪影響になりはしないか」「子どもらが高校生くらいになってからでいいのではないか」と咄嗟に言ってしまったのですが、妻は「ずーっと子育てだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちもつい最近、夫の兄夫婦が2歳の子供を親に預けて海外旅行に出かけるというのを聞いて、ちょっと違和感を感じていいた口なので、御質問者様の気持ちもよ~くわかります。
うちも出産前や子供が産まれた直後は、子供がもう少し大きくなったら親に預けて二人だけで旅行したいね、なんて言っていました。
でも子供と3人で何度か旅行に出かけてからはそんな気持ちなくなってしまいましたね~。
やっぱり旅行に行くなら家族みんなで、と今では思っています。

でも奥様の気持ちもよくわかります。
日々、育児と家事に追われて、ある意味閉塞感でいっぱいの仕事です、主婦業って。
給料もボーナスもないし、だれかに認めてもらえるわけでもない。夢くらい見させて!ってかんじです。
奥様が出かけたいと言っているのは、子供が小学生になってからなのだからまだまだ先の話ですよね。
その頃にはもしかしたら、やっぱり家族みんなで、という考えに変わっているかもしれないし、
話のわかる子供なら快くお二人を送り出してくれるかもしれないですよ。
いいんじゃないですか?今くらい。御主人も、どんなところに泊まろうか、とかいろいろ夢を膨らませてあげるのに付き合ってあげてください。

こんにちは。
うちもつい最近、夫の兄夫婦が2歳の子供を親に預けて海外旅行に出かけるというのを聞いて、ちょっと違和感を感じていいた口なので、御質問者様の気持ちもよ~くわかります。
うちも出産前や子供が産まれた直後は、子供がもう少し大きくなったら親に預けて二人だけで旅行したいね、なんて言っていました。
でも子供と3人で何度か旅行に出かけてからはそんな気持ちなくなってしまいましたね~。
やっぱり旅行に行くなら家族みんなで、と今では思っています。

でも奥様の気持ちもよくわかります...続きを読む

Q母乳をあげていると途中で寝てしまいます。

1ヶ月の子供がいます。夜中1回だけミルクをあげていますが、それ以外は母乳で育てています。

ところが片方の母乳を飲んでいる最中に必ず寝てしまい、あとは頬をつんつんと刺激してもまったく起きず、仕方なくもう一方を搾乳しています。
0ヶ月のときは吸う力も弱いし、母乳の出が今よりも悪かったからだとは思うのですが、1ヶ月になってもその状態のままです。

授乳後、午前中や夜中は2時間から3時間ほど寝てくれるのですが、午後は30分後か1時間後には欲しがります。そのため、搾乳を飲ませようとするのですが、飲んでくれません。

授乳には左右10分づつあげています。5分を過ぎたあたりからうとうとし始め、10分後には眠ってしまい乳首が口からポロッとはずれます。

夜中の授乳1回はミルクにしていますが、これは夫がやってくれていて60~100ミリリットルくらい飲むそうです。

左右、飲んでくれるようになるのでしょうか?
また午前中(満足してると思われる…)のように午後も充分な量を飲んでくれるようにはなるのでしょうか?またどのようにしたらいいのでしょうか?

病院の1ヶ月検診では「今までと同じように育てていいですよ」と言われました。が、このままの状態で本当にいいのか不安です。

1ヶ月の子供がいます。夜中1回だけミルクをあげていますが、それ以外は母乳で育てています。

ところが片方の母乳を飲んでいる最中に必ず寝てしまい、あとは頬をつんつんと刺激してもまったく起きず、仕方なくもう一方を搾乳しています。
0ヶ月のときは吸う力も弱いし、母乳の出が今よりも悪かったからだとは思うのですが、1ヶ月になってもその状態のままです。

授乳後、午前中や夜中は2時間から3時間ほど寝てくれるのですが、午後は30分後か1時間後には欲しがります。そのため、搾乳を飲ませようとするので...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も今日でちょうど一ヶ月になる子供がいます。
appleapple77さんと同じく母乳で育てています。
片方を5分5分、を2セットという形にかえられてはいかがでしょうか?つまり合計20分です。
片方5分が済んだらげっぷをさせます。(たとえげっぷしなくてもいいので背中をトントンしたりさすったりする)
そしておむつをチェック。
そうするとウトウトしていても、目を開けたりしてくれるはずです。
そしてそのあともう片方を吸わせる。
わたしはこれで乗り切っていますよ。
たしかに5分でウトウトしますよね、でも吸わせます!
もしえずいたりしたら、それでストップですけどね!
夜中はこれで3時間くらいは寝てくれますが、午前中は1時間おきくらいです。片方5分でダウンしています。
コレばっかりは仕方ないかもしれませんね。
哺乳瓶よりおっぱいの方が赤ちゃんにとっては力がいるのですから。
体全身をつかっておっぱいを吸っています。
哺乳瓶はらくちんに飲めるようです。
母乳育児は大変ですが、みなそうやって育ててもらってきたのだと思って一緒にがんばりましょうよ☆彡
母乳が出るということは、とても幸せなことです。
このままの育て方で、何の問題もないと思いますよ。

はじめまして。私も今日でちょうど一ヶ月になる子供がいます。
appleapple77さんと同じく母乳で育てています。
片方を5分5分、を2セットという形にかえられてはいかがでしょうか?つまり合計20分です。
片方5分が済んだらげっぷをさせます。(たとえげっぷしなくてもいいので背中をトントンしたりさすったりする)
そしておむつをチェック。
そうするとウトウトしていても、目を開けたりしてくれるはずです。
そしてそのあともう片方を吸わせる。
わたしはこれで乗り切っていますよ。
たしかに5分...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報