電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近サイトを見ていてソファー購入後すぐに保護クリームを塗っておきましょうと書いているのを見かけます。
うちは本皮ソファーを使って2年近く経つのですが何も塗らずに使用していました。
いまさら塗っても意味はないでしょうか?
それとも今からでも塗って保護しておいたほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ

私は逆に皮製品のメンテに気になって、過保護なぐらいにしている人間です。
おっしゃるように保護クリームは購入直後にされると表面の傷等が防げるといったことをいいますね。
ただ、私の場合はどちらかというと皮の(呼吸)が気になって、そういった(シリコン系の)クリームはしないようにしています。(アニリン系の染色だと光沢が増したりして見栄えが良くなります)
でもかばんとかソファとかに普通のミンクオイルとかを塗るとべとつくことが多いので、そういった皮にはそれ専用の物を購入します。(皮の種類により適当なオイルの種類があります)
そういう観点から言えば、皮の保湿をすることは常に必要なものですので、それにより皮の耐久性が増します。(乾いた手の平の皮が割れたりめくれたりする感じになりますよね)
ですから今からでも遅くはないとは思います。
ただし、一度ついた傷(スクラッチ)は直りませんので、今後の傷を防ぐ目的で保護クリームをすることもよいかもしれません。

もってみえる家具の皮/染色に一番適したものを見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しくて頼りになります。
運よくまだ傷はついていないのでこれからきちんと手入れしようと思います。

こんにちは、革の手入れ用品ですと「レザーマスター」が比較的有名です。

本来は購入時に最初に保護しておけば使用後の汚れが付きにくいので、理想的ですが、購入後年数がたっているのでしたら、一度クリーニングをしてから保護クリームを塗ると良いと思います。(裏革を利用しているソファの場合は使用不可です。)
    • 0

保護と言うより「手入れ」です

日常は柔らかい乾いた布で軽く拭くだけで構いません

2ヶ月~3ヶ月に一回、皮用クリームを使って保湿を行う

結果、乾燥による皮のひび割れを防ぎ、皮をより美しく保つことが出来ます

クリームを塗ったからと言って保護されるものでは有りません(革靴と同じです)

今からでも手入れすれば、そのうち良い色合いになってくると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速クリーム購入して塗ろうと思います。