アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼っていますが、ソファーが爪でボロボロになってきました。
本革のカウチソファーを使用しています。

爪に対して強い又は引っ掻かれないような製品はありますか?

A 回答 (4件)

回答3の者です。



「ソファカバー」

http://item.rakuten.co.jp/rcmdin/cc-040709069/

楽天市場で「ソファカバー」で検索して探したのですが、以前はどれも1万円以上したのに最近安いの物がたくさん出てきたようです。
組み合わせたりして使えるといいのですが・・・


「ソファカバー カウチ」で検索しても、あるようですけどまだ、安くは出ていないようです。

http://item.rakuten.co.jp/dinos/304711/
    • good
    • 0

猫ベットなんかと似たような感触の物にすると引っかきはないですよ。


うちは合皮でしたけど、子猫の時は背もたれでカリカリやりました。大人になってからは、合皮に魅力がない?ようで引っ掻かないけど、既に傷があったのでソファカバーをつけました。

ソファーカバーのカウチタイプを見たことはないですが、肘あり・肘無し、1~3人掛けで選べるようになっていました。
変わった形のソファなのですが、生地が伸縮するのでピタッと貼りつく感じになりましたよ。

布なので伸び伸び寝て・・・洗濯も出来るようなので、今後は生地違いなども買ってみようかなと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこの商品か紹介して下さると助かります。

お礼日時:2014/06/24 11:56

「猫に強いソファー」と目にして、巨大爪とぎソファーを連想しました。


http://www.nekohon.jp/zy-idea-tsume-kagu.html

そのページに載っているとおり、厚手の布などで全体をがっしりカバーして、革製であることを忘れることしかないようです。

我が家も私の年齢と同じくらい猫を飼っていて、さまざまな素材のソファーを購入しては猫と私たち子どもの手によってボロボロ…

現在は畳ソファーを使っていますが、和室の畳にはまったく見向きをしなかった猫がソファーの畳の座面でバリバリと・・・
布で隠すと何故かやらないんですけどね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

布系で良さそうですね。

お礼日時:2014/06/24 11:55

皮はやられますよね~。

本革ってつまり動物の皮ですから、それだけで猫を惹きつけるものがあるんだと思います。
猫ちゃんにもよるでしょうし、何がベストと言うのはわかりませんが。
穴があいても目立たないものなら良いんじゃないでしょうか。

我が家は布製のソファです。ずっと猫を飼っていて(現在2匹)ソファもずっと使ってます。
ベロア調と、比較的ざっくりした厚地の織り地のツートンなのですが、傷は目立たないですよ。
ソファでの爪とぎはしないですし、爪をひっかけても糸が出たりしないし、穴もあきません。
サテン調などの薄地で目の細かい生地だと傷が目立つと思います。

ただ困った時があって、一匹の猫がソファでオシッコをしてしまう時期がありました。
しばらく続いてニオイも消えなかったので思いきって夏の暑い日に外に出して水洗いしました。
乾くのに二日くらいかかったかな。
しっかり消臭して模様替えをしたら粗相はなくなりました。

最悪なのはラタン家具だと思います。
あれは猫にしてみれば巨大な爪とぎ段ボールのようなもの(笑)
また毛布のような毛足のある生地も向かないと思います。
猫が大好きですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベロア調 良さそうですね。
やはり爪がかからない物が良さそうです。

お礼日時:2014/06/24 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!