プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在小さな子供がいる家族です。
手持ちのソファー(2人掛け×2+コーナーのL字で15万円でした)がヘタって来た上に布地が破れてしまったので、新しいソファーの買い替えを検討しています。
大手家具屋さんで気に入った物が3人掛け+1人掛けで38万円と少々高級なのですが、座り心地、デザインともに気に入っていて、質もよさそうなので比較的長く使えそうだなと思っています。
ちなみにリビングダイニング兼用にするつもりです。
今のソファーは、庶民派有名家具屋さんで「いいスプリング使ってるんで長持ちします!」と言われ購入したのですが、5年でよく座るところがへこみ始め、不満でしたので(そんなもんでしょうか?)、今回は「もちの良さ」も重視しています。ただ、値段が少々高いため、いまいち踏み込み切れない‥。どこまでソファーにお金を掛けてよいものか?
ここで質問ですが、子供がいるご家族の方は、おおよそどれくらいのお値段のソファーをお使いになっているのでしょうか?
良いものを長く、子供がいるから安いものを買い替えで、など色んなお考えの方がいらっしゃるのは承知ですが、皆様のご家庭の様子も知りたくなりました。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私は5万円くらいのソファだったら、


そこそこ良いかなと思って買いました。
    • good
    • 1

38万ですか?いい物買いましたね


家具は毎日使うもので実際に見て判断されたのであれば値段ではないですベッドでも毎日のものだからよく眠れる休まるものがよいです
1日当たり計算すると安い物です
満足しているのだからそれでいいじゃないですか
    • good
    • 0

確かに金銭感覚は人それぞれですしね…。


でも、生活の一部として欠かせない、長く使う家具という意味では
少々高めも品質を重視するべきかと思います。
私はブランド、メーカーを重視するので有名なサイトでしか買いません。
何より製造から行ってるようなので、アフターケアなどもしっかりして
るようです。
一度検討されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

38万円ですか!!高いですね。


15万円も高いですよね。ふぅ。
私が参考にしたサイトを一度見てみてください。
http://okwave.jp/qa5184832.html

参考URL:http://okwave.jp/qa5184832.html
    • good
    • 0

6年前にホームセンターで、


2人掛け2万円のと3人掛け3万円の合皮のソファーを買いました。
3人掛けの方はほとんど毎日つかってます。
玄関から入らず、窓から上げていれたので3万円も費用がかかって
高いソファーになったなあという記憶があります。

すこ~~~~しは新品の時よりへたってきたかな?という程度で、
現在、何ら違和感なく使用しています。
ただし、レザーの縫い目が1か所はじけて穴が3センチあいてしまったので、(子供が飛び跳ねるので)少々見苦しいです。
2人用のは全く使わず、子供も大きくなってきて
狭いマンションには邪魔だったので、廃棄したかったのですが、玄関から出せないためかわいそうだけど、室内で解体して処分しました。
「2万円とは思えないほどしっかりと作ってある」と
業者さんが2人かかりで作業していかれました。
(解体費用2万円・・・)(窓から出せば3万5千以上~)
値段が高い理由は長く使えるから高いとは限らないので、
(いい生地だとか)(有名デザイナーだとか)(有名メーカーだとか)
今回は、丈夫で長持ちするのがいいわ!とお店人に伝えて
探されるといいのではないでしょうか?
38万も出さなくても、いいソファーはたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0

私は船橋で椅子の修理をしている者です。



現物を見てみないと分かりませんが、スプリングがだめになったのではなく、中のウレタンがへたってしまった可能性もあります。

新しいのを買うのも手ですが、お子さんもいらっしゃるようでこれからいろいろと物入りになることを考えると38万円は少し高いですね。。。

今の手持ちのソファーを修理した方が、費用も抑えられますし、
生地も張りかえることで新品同様に生まれ変わりますよ!
    • good
    • 0

買い替えるのも良いですが、修理と言う手もありますよ。


15万のソファを色々手直しすれば、38万はかかりません。
新しいソファが絶対欲しいのなら話は別ですが。。。

38万のソファでしたら一生ものでは??だから余裕のあるご家庭でしたら全然良いと思います。
他の家具とのバランスもあると思いますが。

ちなみに、へたっている部分だけ、破れている部分だけの修理も出来ますよ!
    • good
    • 0

#2です。



>5年でよく座るところがへこむとかありえない使用方法ですね。

ちょっと質問者様を批難しているように誤解を招く書き方かなと思い、補足ですが、私の使用方法が"5年でよく座るところがへこむとかありえない"んです。なんせ背もたれとして使用しており、ほとんど"座らない"んですから。

昔から"安物買いの銭失い"っていいますし、いいものを購入し、長く使われるのもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございました。
ソファーにあまり座らない方も多いんですね。
うちはお食事+くつろぎの時間をソファーの上で過ごすので、へたらないこと重視した方がいいかもしれません。
後押ししてくださるコメント、ありがとうございました。

補足日時:2008/05/04 11:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、補足にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2008/05/04 18:50

#3です。

お礼ありがとうございました。

金銭感覚が……とありましたが、我が家の場合は安過ぎると思いますよ。

私の実家は、私の母の実家で30年位使っていたものをもらってきて10年近くになります。
カバーを掛けて使っていますが、掛けなくてもきれいだし、孫達(私の息子達含む)が飛び跳ねてもどこもおかしくならずしっかり使えています。
当時としては良いものだったようですが、購入者が他界しているために価格はもうわかりません。

また、友人宅では新築した時に併せて50万円のソファセット(2人×2+カーブを描く角用)を購入しました。
友人は「ソファに50万も掛けるなんてバカだよなぁ」と言っていましたが、座り心地は「さすが」という感じで良かったです。

ソファに座る時間が長いなら座り心地は重視するべきだと思います。

我が家の場合は、子供達がテレビを見る時に、いつの間にかテレビに近付いていってしまうので「ソファに座って見なさい」と言うために購入することにしました。
なので、基本的に大人は座らないし、テレビを見る時間もたかがしれているし、今や2つ同じ向きに並べて電車ごっこになっているので、まぁこんなもんかな、です。

満足のいくソファ選びができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
うちはソファーに座る時間は長いです。お食事+くつろぎ時間を過ごしますので。
やはり座り心地重視で行こうかと思います。
健康第一ですし!
参考になりました!

お礼日時:2008/05/04 11:30

去年新築し、年末にソファを買いました。


2人掛け2個セットのローソファです。
通販で29,800円(安っ)。

うちは男の子2人(当時4歳と2歳)なので『良いものを長く』は全く期待できないと思い、とりあえず当面の機能を果たしてくれることを目的として決めました。

子供が落ち着いたら(10代位)良いものを、と当初は思っていましたが、その後10年もすれば、また孫の出現が予想(希望)されるので……もしかしたら一生安物かも(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん、リーズナブルだけど気に入った物を上手にお買い物なさっているんですね。私の金銭感覚がおかしいのでしょうか。
子供は椅子の上で飛び跳ねたりはしないのですが、もう少し大きくなってお友達(特に男の子)が家に遊びに来たときが恐いですね。
食べこぼされたり、落書きされたり…。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/29 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!