プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田嶋陽子さんの著書を読んだ事があるのですが、とてもノーマルな納得できるものでした。

討論番組では田嶋さんや遙 洋子さんは男を蔑む発言でいつも目の敵にされていますが、
こういった方々の発言はどう思われますか?TVでの発言は逆効果に思えるのですが。

これはTVの視聴率を上げる作戦なんでしょうか?

先日も税金を使いほとんど入らない女性専用啓発ビルが多数との話に、
他の施設だと鬼の首を取ったようにコメントをしていますが
女性専用啓発ビルに関しては「女の事だとすぐに悪く言う」と。
予算の1%にも満たない、とおっしゃってましたが、その理屈だと
『予算の1%未満なら人こなくてもOK』ですよね?

遙 洋子さんに至っては「新幹線でオヤジの食う竹輪がくさい。射殺したい」とか。
後者は真意は定かでは無いですが否定しないので嘘ではないのかも・・・。

スタジオに来ていた一般の方からも賛同の拍手をもらえてませんでした。
そのことについて「男がギャーギャー騒ぐから抑圧されて賛同できるはずが無い」と
言ってましたが・・・。
別に賛同したからってどうこうされるわけでもないでしょうに。

「性差で何でも区別される社会」を批判するために全ての男は馬鹿だ、
といわんばかりの発言を連発しては協力的な人も減り、逆に反感を買ってしまうのでは。

ジェンダーフリーというより女尊男卑を目指しているのでしょうか?

A 回答 (10件)

>ジェンダーフリーというより女尊男卑を目指しているのでしょうか?



その通りだと思います。
発言を聞いていても、個人的な感情が入りすぎていて、とても共感できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

討論番組で白熱してくると個人的感情がモロに出てしまっているように感じます。

お礼日時:2006/05/29 17:02

質問主さんの言うとおりだと思います。

彼女がテレビで発言すればするほど、
逆にそういう差別は悪化すると思います。彼女が騒ぐほど世間で女性が
差別されているようには感じないですし、彼女のせいで女性のイメージ自体が悪くなった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の意見・反論を徹底的に排除するような姿勢も多々目にします。
逆境に負けない強気の姿勢が逆に聞く耳を持たないイメージを与えてしまっているのかもしれませんね・・・。
発言内容がイメージ低下に追い討ちをかけます。

お礼日時:2006/05/29 17:17

以前、遙氏のラジオ番組で、震災時に独り暮らしの女性同士助け合う組織の話題をとりあげたことがありました。


この組織、登録すると、独り暮らしで比較的近くに住んでいる会員同士チームを組むような形になり、普段はほとんど接触はなくとも、お互いの住所などを知っておき、いざという時には助け合おう、というものでした。
その考え方自体はなかなかすばらしいものだと思いました。たとえば独り暮らしで、大震災などで交通網がマヒ、避難所生活などになった場合、荷物を置いてひとりで物資の配給、トイレなど行かなくてはなりません。男性でもなかなか大変なわけで、それをチームとなることで、助け合おうというものでした。
ところが途中からその話がずれていき、
「避難所の冷えた弁当なんて食べたくない。私達はこれが食べたいのよ」
「コーヒーはこういうのが飲みたいのよ。冷めたのなんて冗談じゃない」
「みんなとおんなじようなひもじい思いはしたくないのよ」
だから、自分たちチームで助け合っていきましょう、というスタンスでした。
はっきり言って、聴いていて不快でした。
「他の人たちも、みんなが困っている状況。それを力を合わせて助け合うためにチームでがんばりましょう」
ではなく、
「男たちは力もあるし、男臭いところはイヤ。他の人たちはいい。自分たちが例えば震災時に避難所生活になったとき、快適に暮らせるように協力しあいましょう。ねー?」
という遙氏の考え方が、よくわかるコメントでした。

今まで女性が差別されてきた歴史など、いろいろあるとは思います。
しかし、彼女たちの発言は、はっきりいって感情的になりすぎで、とても納得のできるものではありません。
性差は、否定のしようがないものです。
男性女性、それぞれに差があるのは、そもそも生物として当然のことなのです。
それすら否定しようとするのは、どこか生物としてねじまがっていると僕は思います。
性差があるのはまず当然なのだから、それぞれの性の特徴を本当の意味で活かせる社会をつくることが正しい形ではないかと思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世の皆が抱える不平不満を代表して声を大にして訴えるのは大変良いと思いますが、
世の皆の代表と言うより「自分自身の満足の為」と言う感じが強いですね。
だから多くの人に受け入れられない極端な意見が多くなるのでしょうか。

お礼日時:2006/05/29 17:34

私も仰るとおりだと思います。



男女の性別が絡まない問題だと、彼女はまともなことを言っていると思うのですが、こと、男女の絡む問題だと、女万歳風なことしか言わず、なんの価値もありません。案山子でも置いておいた方が余程マシかと思ったりもするくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トーク中に男女の絡む流れになると、例えば「まぁそこは男だね」といった
男を優先させる発言はまずありませんよね。

お礼日時:2006/05/29 17:40

私も彼女の発言には納得できませんね。


だっていくら男女平等って言われても、差があるのはしょうがないと思います。細木さんが「差はあっていい、偏見がいけない」とおっしゃってましたがそのとおりだと思います。
そりゃ女性を学校に行かせない差別は問題ですが、
ひな祭り、節旬の日などジェンダーがあってもいいと思います。
あと最近では小学校でも男女関係なく「~さんと呼び合うことが
あるようですが、「君」「さん」のほうがいいと思います。

>ジェンダーフリーというより女尊男卑を目指しているのでしょうか?
正しくそのとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思想・発言が極端に男性蔑視に思えます。
ほんの少しずつでも、女性の社会進出は前進していると思います。
無理に女性を炊きつけるような発言を繰り返しているとその過激な発言を良く思わない所から
反感を買い逆行しそうな気がしてなりません。

しかし、今の女性の社会進出の先駆けも彼女であると言う事実も否めませんよね・・・。

お礼日時:2006/05/29 17:52

長い間、男尊女卑が続いてきた日本の歴史で、


抑圧されたモノが開放されて、いきなり女尊男卑の思想が
浮き上がったダケでしょう。

まぁ、すべての男を否定すると取れる発言は逆効果でしょうね。
差別と区別が出来ないと錯覚されるでしょう。

しかし、テレビ番組は視聴率を上げる為なら何でもするでしょうから、
情報番組やニュースでも100%信じて鵜呑みにしてはいけないそうです。

そう、動画(映写機)で最初のドキメンタリー?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AD% …
[工場の出口]では、映像記録するからといって、
エキストラも混ぜて、工場からの人の出入りを増やしたそうですよ。

なので、映像とは色眼鏡で覗いたものです。
初めの時から、真実に脚色され続けています。

そう、番組の視聴率を上げる為のキャラクタ設定でしょうね。

そのうち、女だけで子孫を残す技術が開発されるかも知れませんね。

そう、子供じみている。
マクロスのアニメの巨人のように、男女に分かれて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりマスメディア、裏ではそれなりのやりとりはあるのでしょうね。
あのお二方は討論が白熱してもキャラ設定通り出来てるんでしょうかね。

お礼日時:2006/05/29 17:57

遙 洋子さんという人は知りませんが、田嶋陽子は嫌われ役のキャラをあえてテレビであえてやっていて、視聴者もそのつもりで見ている人が多いかと思っていたので、みなさん(#1~#5さん)はそういう風には見ていないということは私の感じ方がマイノリティだったんですね。



なんでそんなふうに思ったかというと、野村サチヨからデヴィ夫人、いますごくテレビに出てる占いのおばさん、このへんの人たちって、本人の思惑以上にどういうキャラが求められているかがわかって、その結果やりすぎて自爆というパターンが多かったから、田嶋陽子もその路線かな、と思ったりしたからかもしれません。

西川史子はあれは間違いなく、金を持っていない男とブスな女には何の価値もないと言いきるキャラです。
もうしばらくこのキャラでいかせて、と言ってたのを今後はどのように微妙に軌道修正するのかが見ものです。

でもそうすると田嶋陽子がやっぱりいちばんそんなことはなくてあれが本心ありのままなんでしょうかね。
もうちょっと「計算」ができないとやばいですね。
でもテレビ局にとってはこのまま暴走してくれたほうが数字的にはありがたいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれが地のように思えますよね。役作りでやっているのだったらたいしたものです。
一応ジェンダーフリーを掲げる人にとって反感を買う事が得策とは思えませんし。

お礼日時:2006/05/29 18:15

ふつう書籍となる場合はゲラ読んで再検討したり「こういう表現は誤解を招くかな?」とか「これは的はずれだね」などと編集者といろいろ討論して書籍ができあがりますから、本の内容は編集者の助力が大きいと言うことですね。



文筆で名をなした人は、テレビなどの媒体で不用意な発言や的はずれな問答でイメージを落としたくないのであまりテレビには出ません。
田島さんや遙洋子さんが出ていたあの番組は、東京の番組のような配慮あるカットやキャスティングしないのが売りですからね。でもそう言う場面で馬脚を現してしまうとすればそれはそれで仕方ないものでしょう。表現者の表現を受け手がどう感じるか理解するかは受け手の勝手ですから理解されないのを大衆のせいにするような発言をすりゃほとんど共感されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに書籍の場合はチェックが多く入るので本人の直接の
発言とは違った感じを受けてもおかしくはないですね。

お礼日時:2006/05/29 18:25

所詮マスメディアですから・・



テレビ局としては面白くなるようにキャラクターを持っていかないと行けないし、そっちの方が面白い
二人的にはすでにキャラができあがってしまったので、個人的には反対意見でも安易に変更できない・・・

ってのも有るとは思いますよ

たぶん番組が終わった後で
ディレクターから
「田嶋さんあそこの会話良かったですよ、また次回もお願いします」
とか言われてるはずです、それがテレビですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりTVではそういったやり取りがあるんでしょうね。
ただ、白熱したときには地が出ているように思えるのですがどうなんでしょう?
キャラ設定ありきなんですかね・・・。

お礼日時:2006/05/29 18:40

この番組大好きで毎週観ています。


田嶋先生のかなり偏った発言には、同じ女からみても「???」って感じですが、毎回三宅先生や他の男性レギュラーと喧嘩のようになるのが面白くて・・・番組的にはとても受けていると思います。
このままその路線を貫いて欲しいところです。

今回の田嶋先生と遥洋子さんですが・・・やはり女の私からみても「???」でした。
やはり相変わらず偏っているなぁと・・・。
ざこばさんが言ってた通り、「昔の洋子ちゃんは良かったが、今の洋子ちゃんは変になった」と思います。
なんか宗教と同じく特殊な思想に染まってしまっているみたい。
なんだか二人を見ていると、心の余裕、といいますか、懐の広さみたいなみたいなものがなく、むしろ気の毒な感じがしてしまいます。
なにか女性として大きなコンプレックスのようなものを抱えて生きているのかなぁ~、と。
そんなことはないのでしょうが、傍から見ているとそう感じてしまいます。
でもこんなこと本人達に面と向かっては言えません。
恐ろしい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジェンダーフリーを徐々に滲ませ広げていくと言うより「一発逆転」を叫んでいるように思えます。
もう少し広く協力・共感を求めていく方がジェンダーフリーの進行速度は速まると思うのですが。

>なんだか二人を見ていると、心の余裕、といいますか、懐の広さみたいなみたいなものがなく・・・

同感です。遥さんには申し訳ないのですが、
特に先日は某・騒音嫌がらせおばさんとカブって見えました・・・。

お礼日時:2006/05/29 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!