アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
家のパソコンなんですが、最近変なので、質問させていただきます。

デスクトップ上の「マイコンピュータ」を右クリックして、「エクスプローラ」を選択すると、ウィンドウの左側にフォルダの体系を表す木のようなものが出ますよね。
それが出ないんです。その部分に灰色一色のが出ます。

また、マイコンピュータのウィンドウ上にある、「フォルダ」キーを選んでも同様です。
ほかの「検索」、「履歴」はちゃんと出ます。ちなみに、検索、履歴を選んだ後、フォルダを選ぶと、検索、もしくは履歴が表示されます。

最近「Explolerが原因で○○○(いろんなもの)にエラーが発生しました」という類の、エラーが頻繁に発生(マイコンピュータ、マイドキュメントを開こうとしたときが主)し、ついに、パソコンが完全に動かなくなってしまったため、全部入れなおしたのですが…。

考えられる原因、対処法などありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

原因としてウイルス感染・システムファイルの破損・ソフトインストール(アンインストール)の失敗等が考えられます。

まず、ウイルス感染に関してですがこの場合はウイルスチェックを実行してください。
もし、ウイルス対策ソフトがない場合は体験版でもよいので各社が出しているウイルス対策ソフトを導入してチェックしてください。
次にシステムファイルの破損とソフトインストールの失敗等ですが、特定できれば修復が可能な場合がありますが、まず無理なのでOSの再インストールをするしか方法がありません。
なお、OSの再インストールの際にはマイドキュメントなどのデータはCD等にバックアップしないと消える恐れがあるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ウィルスには感染していないようでした。
いまのところ、実用上きわめて困ることでもないのでとりあえず様子を見ようと思います。

ありがとうございました。