みなさん、はじめましてです。
質問は、タイトル通りなんですが、皆さんは今まで音楽を聴いてきて「衝撃を受けたアーティスト」はいますか??
僕は5年程前から、急激に音楽を聴き始めまして、色んなアーティストを知り、聴いてきました。
そして最近、日本のHIP-HOPのアーティストで、SHING02という人の「緑黄色人種」というアルバムを聴いたんですが、
そのCDはこれまで音楽を聴いてきた中で、初めて衝撃を受けたCDでした。
それを聴いてからはしばらく、他のCDを聴けなかったほどです。
皆さんは、こんな経験ありますか?
皆さんが衝撃を受けたアーティストを、聞きたいです。
(できればそのアルバム名も添えていただきたいです。)

変な質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
勿論、洋楽も邦楽もジャンルも問いません。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

既にDEEP PURPLEが出ていますので少しが気が引けるのですが、私はRAINBOWのRISINGですね。



6曲入りのそんなに長くないアルバムですが
5曲目(B面1曲目)STARGAZER~6曲目(B面2曲目)A LIGHT IN THE BLACK
の流れは何万回聴いてもそのたびに衝撃を受けます。
(ありゃ、某評論家も同じこと言ってたような…)
ハードロックの究極の形がここにあります。
人間の一生とは短いものですが、その間にこのアルバムに出会えたことを心から幸せに思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

grandさん、こんばんは。
文面を見るだけでも、grandさんがこのアルバムにどのくらい衝撃を受けたか分かります(笑)
やはり試聴で聞いたのですがgrandさんが、そしてその”中尾さん”?が言うようにすごかったです。
残念ながらgrandさんの言う5曲目(B面1曲目)STARGAZER~6曲目(B面2曲目)A LIGHT IN THE BLACK の流れ
は聴けなかったのですが、衝撃的なアルバムというのが充分に伝わってきました。

「量より質」っていう言葉がマッチしているアルバムだと、僕も思います。
(試聴の段階なのでこれまたこんな事言っていいのか…)

参考になりました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 20:09

私は、ピンク フロイドの『狂気』ダーク サイド オブ ザ ムーン です。



約30年くらい前です。当時はCDはまだ無く、LPレコードでした。
ジャンルは、当時はプログレシブ ロック と呼ばれていました。
ロックと他の音楽(クラッシク・ジャズ・ラテン・民族樂)が融合した曲の意味で。

全体が黒いバックに、三角のプリズムガラスを、光が7色に屈折して出て行く図。

他は、同時期に ハードロッカーのバイブルとも言われた。
ディープ パープルの『マシン ヘッド』ですね。やっぱ。うんうん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamatamatamadeさん、こんばんは。
ピンクフロイドのアルバム、試聴しました。
試聴だったので、30秒しか聞けないのでなんとも言い切れないのですが、どれも印象的で、かっこ良かったです。 
全部聴きたいと思いました。
特に、8曲目とか、9曲目のあんなカンジは、好きですね。
60年代あたりから80年代まで、この時代のものをもっと色々と聴きたいです。
今の音楽も良いかもしれませんが、やはりこの時代には敵わないと思えます。

ディープパープルのマシンヘッドは最初の4曲しか聞けなかったのですが、2,3,4曲目がカッコ良かったです。
1曲目はイントロしか聴けなかったので。

試聴がもう少し長く聞けると良いのですが…。
30秒だけだとちょうどノってきた時に終わってしまうので、右肩がガクッと下がっちゃいます。

参考になりました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普段聴くアーティスト以外の曲も聴きたいので、お勧めのものを教えて下さい。

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
 好きなアーティストの一部を挙げておきますので、こういうタイプのものでお勧めなものをご存じでしたら情報をお願いします。
・UNDERWORLD
・MJ コール
・Tei Towa
・Fat Boy Slim
・電気Groove
 歌詞はどうでも良くて、リズムが好きだったりします。友人に聞かせると「詞が無いし、曲で頭が変になりそう」など言われますが、むしろ気持ち良く感じます。人それぞれ好みがあるから仕方ないのですが、周りに理解してくれる人が居ないのでちょっと寂しいです。
情報、どうぞよろしくお願いいたします。
文章が下手でごめんなさいです。でも最後まで読んでくれてありがとうございます。
 

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Dodger
福富 幸宏
大沢 伸一

Fatboy Slimなら、
Freestylers
Dub Pistols
Bentley Rhythm Ace
The Chemical Brothers

電気グルーヴなら、
Westbam
DJ Hell
DMX Krew
Mijk Van Dijk
Thomas Schumacher
人生
石野 卓球

が好きになる可能性があるということでしょう。

参考URL:http://www.listen.co.jp/

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Do...続きを読む

Q衝撃を受けた音楽

ずばり衝撃を受けた音楽を教えてください。ちなみに僕が衝撃を受けた音楽はmetallicaのoneです。まだ僕が洋楽をあまり聴いていなかった時この曲を聴いて体に電撃が走りました。格の違いを見せつけられたというか、今まで聴いてきた音楽はなんだったんだと思いました。こんな曲は邦楽では絶対聴けないと思い、それからは洋楽しか聴かなくなりました。そこでみなさんの衝撃を受けた音楽を紹介してください。邦楽でもOKですがロック限定でお願いします。

Aベストアンサー

AC/DC 「Back In Black」
中2の時にどんなバンドかどんな曲かも知らずにジャケットに惹かれて衝動買いしてしまいました。
所謂”ジャケ買い”ですね。

そりゃもう衝撃でしたよ!、それを買うまでHMなんて全く知りませんでしたから・・・。
ただ、すぐ大好きになりましたけどね。^^
http://www.acdcrocks.com/

Qアルバム毎に音楽性を変化させるアーティスト

例えばプライマル・スクリーム、例えばベック、例えばビースティ・ボーイズ、例えばデーモン・アルバーン・・・最近のでいえばブロック・パーティーとか。

私は、アルバム・リリース毎に音楽性を変化させて、時にはファンを戸惑わせる変貌ぶりをみせるなど貪欲にそのスタイルを広く追及していくアーティストが割と好きです。今度はどんなアプローチでくるんだろう?とか想像するのも楽しみにするタチで、こだわりなく聴く性分なためか、路線変更とかすんなり受け入れることが出来るミーハーです。

そこで、
1、そんなアーティストでおススメがあれば教えて頂けないでしょうか。
あるいは、
2、アーティストがそのキャリアの中で音楽性を移行させていったことにより、当初好きだったが離れた・興味を失ったご経験とかありますか?

スタイル変化の定義付けは完全な主観ですので、そこは気にしません。お暇があればお願い致します。

Aベストアンサー

Lou ReedとJohn Cale。2人ともTHE VELVET UNDERGROUNDのメンバーでした。グラム、パンク、ノイズ、クラシック、テクノ、レゲエ、ラテン、ラップ、アンビエントなど長いキャリアの中でめまぐるしく変化しています。Lou Reedはそれ程でもないですが、John Caleは実に様々なレーベルを渡り歩いてきています。John Caleが一時期カリビアンっぽいアルバムを出した時はさすがに距離をおきました。また映画や舞台音楽など次々とリリースした頃も引いたことがあります。でも結局気になります。Lou Reedは、太極拳師をステージで舞わせたり何をやろうがもう驚きません。

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Q最近よく聴いているアルバム、買って凄く良かったアルバム

最近良く聴いているCD、最近買ってすごく良かったCDなど教えてもらえないでしょうか。
試聴してみて、気に入ったものを購入するつもりです。

自分が最近買って凄くよかったのは
Sam Prekop / Sam Prekop
でした。

Aベストアンサー

おお良いですね。サム・プレコップ。
その周辺の音楽が好きだったらシー&ケイクとかも聴いてるんじゃないか
と思いますので、ちょっと過去に戻ってみると、ベン・ワットの「ノース・
マリン・ドライブ」なんてかなり共通点が見出せます。それからロバート・
ワイアットの歌い方にもサム・プレコップは似てますね。

というわけでベン・ワット「ノース・マリン・ドライブ」を薦めておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068WBO/qid=1037521378/sr=1-10/ref=sr_1_2_10/249-0014579-3235531


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報